冬用グローブは何度に対応するのが最適なのか?

冬用グローブを新しくしました!

冬用グローブを新しくしました!

週末はいつも雨、今日も雨。体調もまだ微妙で仕事は土日に食い込むほど。ということで、ブログ書きましょ、そうしましょ。ワタクシ、ちょっと前に冬用グローブを買い換えたんです。んがしかし、グローブって思いのほか奥深い。ほのかに沼の香りがします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パールイズミ10度対応のグローブで3年過ごした結果

3年間愛用したパールイズミ10度対応グローブ

3年間愛用したパールイズミ10度対応グローブ

ワタクシ、これまで持っていた冬用グローブはパールイズミの10度対応グローブのみ。これひとつで何の不満もなく3年間、通勤や奥多摩、ヤビツを走ってきました。

チューブラータイヤの交換で指先が無事死亡

パールイズミ10度対応グローブが破れた

パールイズミ10度対応グローブが破れた・・・

交換するきっかけは、ご覧のとおり、親指の先が破れたから。破れた原因は転んだとか、そういうのじゃなくって、チューブラータイヤの交換に使ったから。指で、こうタイヤをグリグリするじゃないですか。それを繰り返していたら、開いちゃった^^;) まぁ、むしろ、よくぞ3年もってくれたものです。感謝感謝でございますよ。


パールイズミ5度対応のグローブを新調したけれど・・・

破けてしまっては使えません。という訳で、今度はパールイズミの5度対応ウィンドブレーク ウィンター グローブを購入しました。ホントは10度対応が良かったんだけど、もう廃版なのですね。

想像以上に温かい5度対応グローブ

パールイズミのウィンターグローブはもこもこ

パールイズミのウィンターグローブはもこもこで猫の感触が分からず

んで、ウィンドブレーク ウィンター グローブを使ってみたところ! 想像以上に温かい!10度対応のグローブと比べて、生地の厚さがすごい増えていて、もこもこです。猫様を触っても、まったく感触が伝わりませんw これで冬は無問題^^ と思っておりました・・・。

5度対応は暑すぎる!

ファイントラックのインナーグローブは素晴らしい!

ファイントラックのインナーグローブは素晴らしい!

しかし、実際に使ってみて高強度で走ったりしたところ! 暑い・・・。今年が暖冬だからですかねぇ。箱根や宮ケ瀬のほうの山奥を走っても、十分汗をかくくらい。というか、ちょっとがんばると手が汗だくで、ものすごい汗冷えしてしまいます。ファイントラックのインナーグローブをしていたから良いものの、これは、僕が普段走る場所ではオーバースペックかもしれません。東京都心や関東南部では、気温と風によりけりですが、5度対応だと暑過ぎと感じるかも。

■関連記事
凍える汗冷えにさようなら! finetrackのインナーグローブで、真冬のロードバイクがもっと快適に!


春先のグローブが必要!

5度対応グローブで春先、3月~4月(とGWで行く予定の渋峠)も行こうと思ってましたが、暑過ぎて難しそう。春用のグローブを考えなくては!

パールイズミ15度対応はどうだろう?

パールイズミ15度対応グローブ

パールイズミ15度対応グローブはどうだろう?

何度対応のグローブを用意すればいいのでしょうね。この点、パールイズミは非常に分かりやすくて、15度対応というのを販売しているようです。これくらいだと、3月後半~4月にピッタリかもしれませんね。

我がシマノはグローブ出してるのか?

シマノのグローブが選びやすくなりました

シマノのグローブが選びやすくなりました

一方、シマノは、ワタクシの愛するシマノは何か出していないか!?と調べてみたところ、おぉしっかり販売しているじゃないか、春先用っぽいやつ。一応、パールイズミのように●度対応のグラフも用意されていて、分かりやすくなりました。「アーリーウィンターグローブ」がいいのかな? うん、シマノらしくてとても素敵だ。

春夏用ロンググローブはどうだろう?

シマノ春夏用長指グローブ

シマノ春夏用長指グローブはどうだろう?

ここで悩ましいのが、春夏用に長指グローブがあること。これだと3月は寒いんですかね?? 実際、東京都心だと4月は指切りで足りちゃったりするし、あんまり意味がないのかなぁ。むむむ、難しい。

という訳で、よもや長指グローブが何個も必要になるとは想像しておりませんでした(;´Д`) もうすぐ春がやってくることですし、いろいろ準備しなくては! うぅ、まずは早くローラーに乗りてぇ・・・orz


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    shinkさん、ありがとうございます!

    おぉ、シマノにそんな万能な製品が!
    やっぱり夏用の長指ですかねぇ。
    15度対応も暑いかなぁと危惧しておりまふ´д` ;

    体調はおかげさまで、ようやく食事を普通に取れるようになりましたよ〜
    明日の皆さんとの練習もぜひ行きたかったのですが、ちょっとついていける
    見込みがなく、自主調整いたします。

    あぁ早く早くshinkさんに上り教えてもらいたい!

  2. boriko より:

    ゆういちさん、ありがとうございます。

    おぉ、ゆういちさんもシマノご愛用ですか!?
    いいですよね、シマノ^ ^! 僕も間違って!?パールイズミ買ってしまいましたが、
    早くシマノがほしいですw アーリーウィンター試着しに行ってみます(^O^)/

  3. boriko より:

    ulvamさん、ありがとうございます!

    春夏用だけで1年過ごすとはスゴイですね!
    5度対応は確かに過剰と思いますが、
    春夏用で冬越せるかな。。。´д` ;

    グリッップ、かっこいいですね! むむむ、悩ましい。

  4. boriko より:

    ゆうすけさん、ありがとうございます!

    5度対応暑いですよねぇ。手ってかなり汗かくので、ファイントラックの
    インナーグローブがないと、かなり不快になります´д` ;

    フィンガーカバーグローブというのがあるんですね。
    これは知らなかったです。お店で実物を見に行ってみます!

  5. boriko より:

    豆粒さん、ありがとうございます!

    おぉ、豆粒さんもシマノ派ですか!? 確かにパールイズミは
    レバー握りづらいかもしれませんね。

    次は僕もシマノ買いますわ。

  6. shink より:

    シマノの7℃~-3°ってやつ使ってますけど今年は売ってないですね。
    今年はスゴイの買ったら暑すぎました( ̄▽ ̄;)

    ポタでもなければ10℃切らない限り指切りでも平気そうな気もします。
    それか夏用の長指ですね。

    早く走れるくらい回復するといいですね(^^)

  7. ゆういち より:

    初めまして
    いつもブログ拝見してます。
    シマノのアーリーウィンターを使ってます。この時期でも都民の森などのクライムに行くのに着用しています。
    気温0℃位付近で使用したこともありますが、登りなら使えます。
    ただし、比較的薄手なので下りは指先が死にます。
    なので下り用グローブを別に持ってクライムしています。もう少し暖かくなればそんなことしなくても良いと思いますが、、

  8. ulvam より:

    参考にならないですが…、
    私は基本春夏用で1年過ごします…
    HIRZLのGRIPPPっす。

    あまりに寒いポタの時だけ、15度対応付けますが、洗うの面倒くさいのでなるべく付けません。

    春スキーでもこのくらいで大丈夫だから、関東なら春夏用ロングが良いのでは⁉︎

  9. ゆうすけ より:

    こんにちは!

    私もパールイズミの5度対応使ってますが、正直暑いですね…
    ファイントラック無しでは使う気になれないです。

    昨シーズン、パールイズミのフィンガーカバーグローブっていうのを買いましたが、こちらの方が使い勝手がいいです。
    今シーズンは無くなってましたが人気無かったのかな?
    カバーすると指先が滑りやすいですが気に入ってます(^^)

    http://www.worldcycle.co.jp/item/89317.html

  10. 豆粒 より:

    私はシマノ0度と10度対応の二つですね。
    パールのモコモコもあるんですが、レバー操作しづらいので使ってないです。
    むしろ、指切り4つもあるのは何故なんでしょうね?

タイトルとURLをコピーしました