補給食はお茶とともに味わう時代へ! あんこ大好きローディー大歓喜、「theANko」エナジードリンクを試してみた

あんこが補給食に!? ロードバイク最新補給食事情
あんこが補給食に!? ロードバイク最新補給食事情

ロードバイクのロングライドで必須のものと言えば補給食! しかし、補給食の難点は“補給”に特化していて“味”が残念なときがあること。できれば補給食も“美味しく”いただきたい。そんな我がままローディーの願いをかなえてくれそうな補給食を見つけました。その名も!!

the ANko。ん? あんこ?? 餡子ですか??

スポンサーリンク

ショップで見つけた謎の補給食 The ANko

アルピニストとRAPIDEのホイール交換でショップを訪れておりますと、補給食コーナーの一番目立つ箇所に何やら初めて見る補給食を発見しました。

The ANkoってなんだ?

The ANkoってなんだ?

それがこのThe ANko。「ジ・アンコ」とお読みすればよろしいか? アンコとはつまり、「あんこ」という理解でよろしいか??

あんこがエナジードリンクってなにw

そしてこのThe ANko、なんとエナジードリンクなんですと(◎_◎;) あんこがドリンクってどういうこと!? お汁粉?? 飲みやすい羊羹ということでしょうか!?

1パック286kcalはなかなかの補給量

1パック286kcalはなかなかの補給量
1パック286kcalはなかなかの補給量

裏面の栄養成分表示を見ますと、1パックあたりのカロリーは286kcal! 「おにぎり1.5個分」のカロリーだそうで、なかなか結構な高カロリー補給食ではありませんか。

でも、そんなカロリーより何より、ワタクシが気になったのが「The ANko」の使用例。「あんバタートースト」だって! なにそれめっちゃ食べたいw

あんこエナジードリンクを使ってみた

あんバタートーストに惹かれて、お試しで「The ANko」を買ってみました。トーストも楽しみだけど、まずは基本的な使い方である“補給”で使ってみようなのです。

ZWIFTの過疎レースで孤独にあんこを食べる

ZWIFTレースであんこエナジードリンクにトライ
ZWIFTレースであんこエナジードリンクにトライ

「The ANko」の出番は先日のZWIFT過疎レースな「TBR the GO- paced long distance」であります。1人また1人と選手が消えていく過酷な状況でこの“あんこエナジードリンク”を試してみたところ!!

やばい、これめっちゃ美味いなwww

もうなんか、ほんと単なるあんこ! 正真正銘、“ただのあんこ”じゃないですかwww いや、「ただの」は失礼です。なぜなら、とても美味しいから(;^_^A

疲労がたまり始めた体が喜ぶ絶妙な甘さ加減で、ZWIFTの長時間レースに最適。The ANkoを食べたいがために「あと10分がんばる、もう10分がんばる」を繰り返して、あの「TBR the GO- paced long distance」を完走できたようなもの。

いや、ほんとThe ANkoは普通に美味しいあんこですよ!? これはあんこ好きにぜひともトライしてほしい逸品補給食であります(゚∀゚)

あんこエナジードリンク「The ANko」の盲点

今回トライしたのはこしあんで、他にもつぶあんと白あんがありますで、これはリピート確定ですよ! そんなThe ANkoでありますが、ちょっと気を付けなければいけない盲点が(; ・`д・´)

水分もってかれます(´_ゝ`)

お茶が欲しくなるThe ANkoでした
お茶が欲しくなるThe ANkoでした

めちゃくちゃ美味しいThe ANkoでありますが、強いて盲点・欠点を挙げるなら、口の中の水分を根こそぎ持っていかれるところでしょうか(;^_^A

もともと、あんこって水分を吸収してカピカピになりやすい食材なはず。それを一気に流し込む訳ですから、そりゃぁもう喉乾くね(´_ゝ`)シャーナイ

カロリー補給にはなるけど水分補給にはなりません。むしろ水、いや、お茶が欲しい。ボトルに甘いスポドリを入れていた日にはあんことスポドリの甘さダブルパンチでクラクラしちゃうかもしれません。

ツールドおきなわとか、富士チャレなどのロングエンデューロとか、実際のレース中の補給にはちとキツいかな。パック自体も大きくて嵩張るし。

ホームページにも記載されているとおり、「トレーニング前後」の使用がよろしいようです、ハイ(´_ゝ`) せっかくの美味しいあんこですので、じっくりお水(またはお茶)とともに楽しみたい。今度はあんバタートーストに挑戦してみようw

以上、ショップで見かけて気になった「The ANko」を試したら、とても美味しいあんこで幸せになりました! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    そうそう、週6のトレーニング前後でtheANkoを・・・って、どれだけ食べる気ですかwww
    確かにtheANkoのあんこは美味しかったけれどもw

  2. 匿名 より:

    トレーニングの補給用としては高すぎますね・・・。
    週6で前後に飲んだら390円×2×25日で・・・ガクガクブルブル

タイトルとURLをコピーしました