互換性重視でデュラエースのフロントディレイラーFD-R9100を導入

キャニオン・アルティメットをオーバーホールに出そうと思う

キャニオン・アルティメットをオーバーホールに出そうと思う

家族に内緒でバンバン散財して三行半(みくだりはん)をもらうのではないかと戦々恐々なborikoです、こんばんみ(*´ω`) そんな本日もワタクシのハラキリ散財日記。ほら、キャニオン整備に出さないといけないからね、多少はね。という訳で、“デュラエース”のフロントディレイラーをゲットしました(´_ゝ`)

スポンサーリンク

FC-R9100の互換性問題に悩む

まず申し上げたいのは、最近導入したFC-R9100デュラエースのクランクについて。これがまた、互換性がないんだわwww

FD-6800とFC-R9100は互換性なし

6800系アルテグラと9100系デュラエースの互換性がない!?

6800系アルテグラと9100系デュラエースの互換性がない!?

ワタクシの愛しのキャニオンについているコンポはアルテ6800系。これ自体はまったく問題なく、105と比べても上質な使い心地で満足しておりました(*´ω`)

が、しかし! 何を思ったか、9月初旬にゲットしてしまったペダモニ&新クランクのデュラエースFC-R9100。このFC-R9100クランクが6800系と互換性がないというではありませんか(;゚Д゚)

9100系デュラエースの互換性一覧

9100系デュラエースの互換性一覧

9100系デュラエースの互換性一覧

互換性がないのはフロントディレイラーFD-6800とクランクのFC-R9100。海外シマノの互換性一覧を見ますと、まぁ確かに「互換性なし」になっていますな(;´Д`)

ただ、実際のところ使用には問題なし。多少の音鳴りが“とても”気になるものの、変速はスムーズだし問題なく使えております。KOMもふじあざみラインも、無事乗り切ることができております。なので、FD-6800でも最新デュラエースのクランクは使えなくはない・・・。

シマノの互換性一覧については下記URLをご参照あれ~

■デュラエース9100系を含むシマノコンポーネントの互換性一覧
Compatibility|2017-2018 SHIMANO Product Information Web

FD-R9100をゲットしました

使えることは使えるけれど、シマノに「互換性なし」と言われると気になるもの。せっかくメンテに出す機会ですのでフロントディレイラーも交換することにしました(*´ω`)

珍しくAmazonのトラブルで到着が遅れたFD-R9100

Amazonのトラブルで到着が遅れたFD-R9100

Amazonのトラブルで到着が遅れたFD-R9100


FD-R9100をゲットしました

FD-R9100をゲットしました


アルマイト加工を頼んだはずが何故かメッキ加工・・・まぁいっか

アルマイト加工を頼んだはずが何故かメッキ加工・・・まぁいっか


バックアッププレートもちゃんと付いています

バックアッププレートもちゃんと付いています

購入したのはデュラエースのフロントディレイラーFD-R9100。約9,000円也。アマゾンにしては珍しく配送トラブルがありましてな。海外通販にダントツで負けるという遅配でありましたが、取りあえず無事届いてくれたことに感謝感激(*´ω`)

直付けタイプのFDに必要(キャニオン・アルティメットCF SLXには不要)なバックアッププレートもちゃんと付属しています。ちなみに、互換性の観点で言えばデュラエースじゃなくても、アルテグラの最新版FD-R8000でOKだったのですが、そこはまぁ、その(;^_^A

■バックアッププレートはキャニオン・アルティメットに必要か?
キャニオン・アルティメットにバックアッププレートは必要か?

キャニオン・アルティメットのオーバーホールに向けて準備進行中

キャニオン・アルティメットのオーバーホールに向けて、フロントディレイラーのほかにも備品を調達しましたぞ(;゚Д゚)

チェーンがCN-HG901-11に新しくなった!?

チェーンがCN-HG901-11に新しくなった

チェーンがCN-HG901-11に新しくなった

キャニオン・アルティメットに乗って早10ヵ月。走行距離にして8,000kmを超えています。だもんで、多分ひょっとしてまさかして十中八九、チェーンは伸び伸び(;´Д`) という訳でチェーンも調達しました。

全然知らなかったのですが、チェーンも刷新されているんですね。てっきり従来の「CN-9000」で良いのかと思ったら、今は「CN-HG901-11」なんだそうな。何が違うのかは分かりませんが、取りあえずゲットです、ハイ。

バーテープも必要

バーテープはOGK「BT-02」

バーテープはOGK「BT-02」


「BT-02」は雨に強く滑らないらしい

「BT-02」は雨に強く滑らないらしい

さらにオーバーホールで必要になるのがバーテープ。バーテープと言えばロードバイクのファッションアイテムでありますが、ワタクシ的には①滑らない、②握り心地が良い、③汚れが目立たない、くらいしか興味ありませぬ(;´Д`)

①~③の観点で調べたところ見つけたのがOGKの「BT-02」というバーテープ。「ダイレクト感抜群の全天候型実戦タイプ」という謳い文句と、信頼のOGKというだけで選択しましたぞ(*´ω`)

という訳で、キャニオン・アルティメットのオーバーホール準備は着々と進行中! 早く、キャニオンをメンテしたいよぅ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました