
3月の3連休は仕事行ったり実家行ったりで自転車はほぼお預け(´・ω・`) まぁでも良いのです、今週から始まったビルド期に備えた良い脚休めになったでありましょう。おおぅ、ゴルビー(に強度も本数も足りないけれど)やるとFTP上がるな(゚∀゚)!
いやじゃいやじゃわらわはゴルビーなぞやりとうない
目標レースに設定した富士ヒルまであと2ヵ月ちょい。トレーナーロードが本腰を入れてきまして、ハードな練習が見るからにハードになってきました。
ゴルビーじゃないんだから甘ったれるな

という訳でビルド期の1発目で提案してきたのが、みんな大好き・誰からも愛されるゴルビー・・・によく似た、でもよく見ると1本足りないワークアウト。しかも強度も106%で、ゴルビーの足下にも及ばない強度です。
ゴルビーよりも楽だから甘えるんじゃない。そう自分に言い聞かせても、やっぱやりたくないものはやりたくない(^ω^) いやじゃいやじゃ、あぁいやじゃいやじゃ。
106%×4本は問題なかった

ビルド期になると途端にイヤイヤ期が発症するのは何故だろう。こういうときは何も考えずトットと自転車に乗ってしまうのが一番です。強制スタートでゴルビーならぬヨンビー(弱め)をやってみたところ・・・。
お!? 辛くはあるけど案外踏めるな。心拍は最後170を超えたので、106%の強度でもまだまだ体がついていけてません。それでも、この強度ならあと1本はできるかも??
燃料タンクにもう1本打てるくらいの脚が残っている、そんな感じのちょうど良い塩梅のワークアウトでありました。
VO2MaxのワークアウトをやるとFTP予測が上がります
やる前は非常に気が重かったVO2Max練も、終わってしまえば心スッキリ晴れやかです。実際、オンの時間は20分弱で、あとは流すだけだからSSTほど疲労もたまりません。それでいて嬉しいことにFTP予測が上がるんです(^ω^)
このまま続ければ来月には!

今回のゴルビーに満たないVO2Max練を終えたところでAI FTP予測を見ると、おおぅ、276W! 上昇傾向ではありませんか(゚∀゚)!
いいねいいね、こういうのはとても嬉しい。ご褒美感覚(^ω^) VO2Max練、すっごい辛いのにFTP予測が下がったら、「やってられっか(# ゚Д゚)!」とますます投げ出したくなっちゃいそうですもの。
富士ヒルに向けてVO2Maxを鍛えよう
今年1月の大幅アップデートでトレーナーロードが提案するワークアウトが、とても絶妙な強度になった気がします。完遂できるんだけど、しっかり辛い、追い込めてるような、とても良い匙加減。非難轟々だった今回のアップデートですが、ワタクシはとても好印象・高評価なのでありました。
トレーナーロードを信じて残り2ヵ月ガンバロー

↑が3~4月の3週間の予定表。火・木・土の週3回がハードで、それぞれVO2Max、SST、Thresholdをやる感じです。
ワークアウト自体は、5分とか20分とか8~10分とかの極めてオーソドックスなものばかりですが、これを全部やり切ったら、はてさてどうなることやら!? 実走でどんな効果が出るか、ウシシ楽しみでなりません。
悩ましいのはヤビツTTをどこで入れるかなのですな。土曜日のThresholdを実走ヤビツに置き換えるか、もしくは土曜日トレーナーロードで翌日実走TTとか・・・そんな体力あるかしら(-_-;) 練習増やし過ぎると、強度上げるべきときに上げられなくなってしまいそうな予感がします。
実走増やさないと、富士ヒル本番でヒヤリハットが増えそうな気もしますし、難しい・・・。土曜日のThresholdを上手い具合に調整していきますですかねぇ。うしし、目標レースがあるって嬉しいなぁ、毎日のトレーナーロードがますます楽しい(^ω^)
以上、富士ヒル対策でゴルビー始めました!! ゴルビーには本数も強度も足りないけど始めました(^ω^) なお話でした。3連休まともに乗らないとブログネタないでありますなw 今週は海外ニュースと論文を読み漁ってロードバイクのお勉強タイムじゃ。

コメント