疲れた脚ではトレーニング効果も台無しですな(´_ゝ`) 富士ヒルに向けてそろそろ筋トレは見直してもいいかもしれません

筋トレは楽しいけれども!
筋トレは楽しいけれども!

さてさて富士ヒルまであと2ヵ月。ぼちぼちSSTが仕上げの時期で、さぞ楽に94%を1時間踏めるようになっているはず・・・な訳ありません。いつまで経っても辛いんですけど、SST(^ω^) 苦手じゃないし、好きな練習なのに、なぜSSTは楽ではないのか・・・。パッと思い浮かぶこととして、筋トレのダメージが抜けないのはあるかもしれません。

スポンサーリンク

筋トレ頑張ってます、回復しません/(^o^)\

今年になって、出てきたお腹を引っ込めるため、いやいや、ヤビツなどなどで終盤こと切れる脚を何とかするため、筋力アップに取り組んでおります。でも、そのダメージが思いのほかあるような気がするでありますよ(~_~;)

脚おっもいなぁwww

ほんとはスクワットばかりなんですよ?
ほんとはスクワットばかりなんですよ?

今週からビルド期真っ盛りで強度盛り盛り。ハードな練習にはできる限りサラ脚で臨んで完遂を目指したいもの。ところが、筋トレの残存ダメージが思いのほか抜けないことを最近しみじみつくづく感じております。

筋トレのダメージ、抜けるの時間かかりません? 年齢のせい? お酒のせい?? 貧弱なだけ??

SSTなのにこの効果!

今日も今日とて、地味~にダルい脚と、実際に重いお腹をさすりながらローラー開始。最近、精度が上がったトレーナーロードさんが提案してくれたSSTをやってみたでありますよ。

88~94%でしかも途中30秒のレストありだから楽なはず

88~94%でしかも途中30秒のレストありだから楽なはず
88~94%でしかも途中30秒のレストありだから楽なはず

こちらが本日のお楽しみワークアウトなTallac -2さん。「-2」と言われるくらいですから強度は低めで4.5くらい。

15分×3本=計45分のSSTで、しかも1本が3つに区切られていて、それぞれに30秒のレストが挟まっています。できない訳がない、超簡単。むしろ時間のムダ、もっと高い強度の持ってこい!と言いたくなるじゃないですか(^ω^)

おかしいなぁ最大心拍94%になっちゃった

おかしいなぁ最大心拍94%になっちゃった
おかしいなぁ最大心拍94%になっちゃった

ところがどっこい、トレーナーロードの1月アップデートが本当に優秀。提案してくるワークアウトがどれも「できるかな」「できないかな?」のギリギリ際どいラインを攻めてくる強度のものばかり。「ワークアウトレベルが低いから簡単・優しい」と感じることは、1月以来めっきり減りました。

今回のワークアウトも、予想RPEが87.5%の確率で「ハード」だった通りの結果に。あれれ、SSTなのに心拍が165とか166とか行くものだったっけ??

SSTのトレーニング効果はVO2Maxなのです
SSTのトレーニング効果はVO2Maxなのです

最大心拍の94%超えていて、ガーミンコネクトによれば今日の練習の効果は「VO2 Max」なんだそうですよ(;´Д`)

筋トレやりすぎ・・・ってことはないですよね??

おかしい・・・SSTって、もうちょっと体感楽だったような(-_-;) 心拍が高止まりなのは、それだけトレーナーロードの提案強度が精確なせいかもしれませんが、脚の重さは別要因だよね。

スクワット偏重の自重トレですがいつも大ダメージです(^ω^)

前述のとおり、ワタクシ目下、筋トレおじさん。週2回、自重トレに勤しんでおります。

メニューは腕立て(25回)+プランク(1分)+腹筋(30回)+レッグレイズ(12回)+山本流3/7スクワット+ブルガリアンスクワット(片足25回)+普通のスクワット(50回)くらい。これを元気なときは2セット(計20分ちょい)やっているでありますよ。

ひょっとして・・・スクワットに偏り過ぎ?? これのせいで脚のだるさ・重さを感じ続けている、慢性的な疲労が残っている可能性ってことは・・・あるかいないかい?? どうだろう。でもたった週2回だぜ!?

ちょっと筋トレ減らそうかなって

自重とは言えスクワット偏重の筋トレだと、小生の貧脚、回復に時間を要するようです。富士ヒル本番まであと2ヵ月、毎日の練習にも差し障りが少しあるようだし、筋トレの内容を見直してもいいかもしれません。

トレーナーロード重視で

トレーナーロードをメインで、ワークアウトの質重視
トレーナーロードをメインで、ワークアウトの質重視

特に、4月、5月は本番直前でワークアウトの重要性が高まる時期。疲れた脚でゴルビーやらクリスクロスやらやっても効果は薄く、SSTに至ってはただシンドイだけなんて、何のためのトレーニングか(´_ゝ`)

トレーナーロードは1月のアップデートでより精確にワークアウトの強度を調整してくれているようですし、ここはトレーナーロード重視路線に切り替えるべきかも。

何と言っても、富士ヒル直前の5月なんて、週3回のハードな日のうち2回がVO2Max練ですから、疲労を引きずっている場合ではありませ・・・って、おおぃ、トレーナーロードよ、なんて提案してくれるんだい! こんなの絶対やりたくねぇwww

以上、疲れた脚ではトレーニング効果も台無しですな(´_ゝ`) 富士ヒルに向けてそろそろ筋トレは見直してもいいかもしれません なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました