ローディーのお尻を守れ! ロードバイク乗っているとできやすい「股のおでき」を治すには?

ローディーあるある、股のおできにはドルマイシン
ローディーあるある、股のおできにはドルマイシン

ロードバイクに乗ってると痛くなってきませんか? どこが? お尻が! 具体的にはお股の、ちょうどサドルが当たるところ!よく見ると、うわ、ナニコレ、ぷっくり腫れてるではありませんか!? 実はコレ、ローディーあるあるの「せつ(癤)」という“おでき”。本日は、この超痛い「せつ」の簡単な対処方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お尻が痛い!のはお股にデキモノができてるから

ローディーがよく「お尻が痛い」と言うのはオブラートに包まれた表現です。ハッキリ認めてしまいましょう、「股が、股が痛い(;´Д`)」と!

その痛み、股にできた「おでき」のせいかもしれません

おできの痛みに耐えていたらThe Wringer完遂できたぜ
おできの痛みに耐えていたらThe Wringer完遂できたぜ

かくいうワタクシも、目下、“股”の痛みに悩まされるローディーな1人。The Wringerをやってるときも、まぁ痛いったらありゃしない

ちょうどサドルが当たるところに、ぷっくら“おでき”ができてしまったのですな。これがもぅ痛いのなんの(;´Д`)

痛みをこらえて半べそでThe Wringerをやり続けておりますと。。。あら、完遂できちゃった(゚∀゚)!

「せつ」の原因は細菌の感染

このお尻(お股)にできるオデキ、なんだろうと調べてみたら「せつ」というらしい

せつの原因はブドウ球菌感染

家庭の医学で調べたところ、せつは「ブドウ球菌感染により生じる皮膚膿瘍」だそうで、原因は「皮膚または鼻腔内での細菌の定着,高温多湿の気候,毛包の閉塞または解剖学的異常」などだそう。

レーパン、じめじめするじゃないですか。。。蒸れるし、汗ビッショリだし、お世辞にも清潔な環境とは言えません。お股は細菌にピッタリの環境なのかもしれません。

ちなみに、「せつ」が複数連なったものを「よう」と言うそうな。

素因として,皮膚または鼻腔内での細菌の定着,高温多湿の気候,毛包の閉塞または解剖学的異常(例,ざ瘡における面皰)などがある。メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(Staphylococcus aureus)(MRSA)が頻度の高い原因の1つである。

せつとよう(MSDマニュアル プロフェッショナル版)

「せつ」にはドルマイシン

この憎っき、痛い「せつ」、どうやって退治してくれようか!? これが簡単、すっごいよく効くクスリがありんすよ。

お勧めはドルマイシン

「せつ」にはドルマイシン
「せつ」にはドルマイシン

その薬がコレ。「ドルマイシン軟膏」というゼリア新薬から出ている薬です。うたい文句に「けがややけど等の可能予防及び治療、とびひなどに」とありますが、大丈夫。

ドルマイシンはせつにもようにも

ドルマイシンの効能効果
ドルマイシンの効能効果

裏面の「効能・効果」を読みますと・・・うぉ、文字が小さくて読めねぇ(;´Д`) スマホで写真撮って超拡大して、何とかようやく判読できるこの視力・・・立派な老眼ですわw

若い読者な皆さんは「またまた冗談をw」と思うかもしれませんが、ほんともう、食品の成分表示とか読めないの。最近スマホすらしんどいもんね(;^_^A

何の話だっけ?そうだ、せつとようだ。ドルマイシンの効能・効果にバッチリ記載されておりますよ、「せつ」と「よう」に効くと。

せつとようの他に、「ちょう(庁)」というのもあるらしい。なんだか中国の王朝みたいで、オデキのくせにカッコいいなw

オデキを処置してCSC Classicが楽しみだ

せつを自分でつぶして排膿するの、大の大人が泣くほど痛い(衛生的にもよろしくない)でありますから、ドルマイシン塗って安静にしておくが一番。さぁ痛くてウザいオデキを処置したら、明日は楽しみにしていたレースだ!

初めての本格?MTBレースが楽しみ

明日8月22日は何といっても、MTBクロスカントリーのレースなのだなぁ。CSC Classic、開催に向けた主催者の断固たる決意を感じるし、もうめちゃくちゃ楽しみ(*´ω`)

赤城オフロードに続いて、夏はマウンテンバイク三昧でござる。うっしっし、完走できるように頑張るぞっと(゚∀゚)

以上、ローディーのお股の痛み、「せつ」かもしれません。痛い「せつ」にはドルマイシン! なお話でした。オデキのせいでペダリング上手にできなくなったりしますでな、気になるオデキは1日も早く処置したいもの。「よかったね早めのドルマイシン」でござるよ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    匿名さん、ありがとうございます。

    ちょと難しくてワタクシの理解が追い付きませんが、
    要はおマタをきれいにして保湿しておけ、という理解で宜しいでしょうか(; ・`д・´)

  2. 匿名 より:

    発生部位としては最近より脂漏性皮膚炎的な真菌的な問題を疑います。
    十分な泡立てた洗浄からワセリンなどの保湿や皮膚保護をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました