ログがアップロードされない(◎_◎;)! 壊れたZWIFTログの復旧方法

Zwiftログがストラバにアップロードされないんですが!!
Zwiftログがストラバにアップロードされないんですが!!

ZWIFTにジパングの新コースが追加されたとのことで、早速にトライしてみましたよ! ところがどっこい、無事ワークアウトをやり終えて終了しようとしたところ、突然アプリがシャットダウン(◎_◎;)! データ、ストラバにアップロードされないじゃんけ!

という訳で、本日はZWIFT強制終了でログがストラバにアップロードされないときの救済方法をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ZWIFTのログはどこにあるの!?

アプリがシャットダウンでログがアップロードされないなんて前代未聞。ワイの努力が一瞬にして無に帰してしまうではありませんか(; ・`д・´)

ZWIFTログの所在

ZWIFTのログはココにある
ZWIFTのログはココにある

まずはZWIFTのログがあるかどうか確認しましょう。

PCのログ保存場所

Windowsの場合、ZWIFTのログは以下の場所にあります。

PC > ドキュメント > zwift > Activities

Macのログ保存場所

Macの場合は「HD > ユーザー > 書類 > zwift > Activities」にあります。

iPad / iPhone(iOS)のログ保存場所

タイトル画面でZwiftロゴを3回タップすると、画面が変わって列が2つ表示されます。右側がFITファイル、左側がログファイルです。

アップロードされないZwiftログの修復方法

ログの場所を確認したら、アップロードされなかったログをストラバに上げてみます。すると、おおぅ、ファイルエラーだって(;´Д`) どうすりゃファイル修復できるのねん?

ファイル修復はhttps://www.fitfiletools.com

https://www.fitfiletools.comでZWIFTのログを修復
https://www.fitfiletools.comでZWIFTのログを修復

壊れてしまったログファイル、このままではストラバにアップロードできません。そんな破損ファイルを修復する方法があるんです。

まずはhttps://www.fitfiletools.comにアクセス。すると、ログデータの編集ができるウェブサイトに移動します。

Time Adjusterで開始日時を修復

https://www.fitfiletools.comの「Time Adjuster」を選択
https://www.fitfiletools.comの「Time Adjuster」を選択

僕の場合、ログをアップできなかった原因は開始時刻が定義されていなかったせいっぽい。

なので、Time Adjusterを選択し、開始時刻を修正します。開始時刻はログファイルのファイル名になっているのでご参照あれ。

開始時刻の修正方法

Time Adjusterの「Launch」を選択したところ
Time Adjusterの「Launch」を選択したところ

修正方法はいたって簡単。Time Adjusterの「Launch」を選択します。するとページ下部にStep1~3の工程表が表示されます。

時刻を修正してファイルをダウンロード

「Go(変換)」を選択。するとファイルをダウンロードできるようになる
「Go(変換)」を選択。するとファイルをダウンロードできるようになる

破損ファイルをアップロードして時刻を修正したら、いよいよファイルをダウンロード。

Step 3の「Click here to download your file!」をクリックします。

すると、「fitfiletools.fit」のファイル名でダウンロードできます。ダウンロードしたファイルをストラバにアップしたら作業は完了

無事アップロードできて、ログ開始時刻も正しく反映されていたら、修復された証。これでライドを無駄にしなくてすんだぜε-(´∀`*)ホッ

以上、ZWIFTのログがストラバにアップロードされないときの対処法のお話でした。ログが自動でアップロードされず、アプリ自体が強制終了されるなんて初めての体験。ひょっとしたらZWIFTがアップロードされたことに原因あるのかしらね??

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    通りすがりのものさん、ありがとうございます。

    お察しのとおり、まさに先日のアプデに原因があるようです。
    ZWIFT公式さんが修正アップデートが出るまで言語を英語にしておくよう通知を出しています。

    https://twitter.com/GoZwiftJP/status/1395647327419863051?s=20

    ログアップロードの手間が減りますように。。。

  2. boriko より:

    井出浩一 さん、ありがとうございます。

    おぉ無事解決できたようで何よりでした。
    ピカピカバイクの標高、残念です。。。

    ZWIFT公式がアップデートまで言語を英語にするよう発表しており、
    僕もそれでアップロードの不具合はなくなりましたので、ぜひぜひお試しくださいませ~
    https://twitter.com/GoZwiftJP/status/1395647327419863051?s=20

  3. 通りすがりのもの より:

    おはようございます。私もログアップのエラーで検索していて辿り着きました。数日前のアップデートが怪しいと踏んでます。それ以前は正常でしたので。StravaとGarminも連携しておりますので手間も2倍(汗www)幸い2つとも手動でアップできました。毎回毎回じゃ滅入ります…

  4. 井出浩一 より:

    ありがとうございました。
    オオクヴォさんと同じように
    新コースを2つ走って、そのうち一つは
    走り終わって保存をする寸前にシャットダウン。
    コンパニオン上、一応走っているのですが、
    詳細が読み込めない状態でした。
    こちらの方法で確認することができるようになりました。

    トロンバイクチャレンジの獲得標高は消えてしまいましたが
    200mくらいでしたのでまだよかったです。

  5. boriko より:

    オオクヴォさん、ありがとうございます。

    おぉ、お役に立てたようで良かったです!

  6. オオクヴォ より:

    新コースを走ってログがアップされず、調べていたらこちらにたどり着きました。データ救済できて助かりました!

タイトルとURLをコピーしました