今度こそ20分最大パワー更新! モアパワーを導く大胆仮説を提唱しるΨ(`∀´)Ψケケケ

20分最大パワーが287Wになりました!
20分最大パワーが287Wになりました!

3月も終わろうというこの時期に大雪が降ってビックリ(;´Д`) そんなときはお家で大人しくローラーするに限ります。という訳で、はてさて、どういう訳か、調子がいいのか、練習の成果がようやく出始めたのか、今度は正真正銘、20分の最大パワーを更新したようです(*`艸´)ウシシシ

スポンサーリンク

20分288W、4.43倍達成!

20分最大パワーを更新したのは3月19日の月曜日。例によってクリスクロスですわ(;´Д`)

クリスクロスの2本目で最大パワーを更新

クリスクロスの内訳。2本目で最大パワーを更新
クリスクロスの内訳。2本目で最大パワーを更新

練習の内訳は↑のとおり。毎週月曜日はクリスクロス2セットの日でありまして、同じようにエッサホッサと2分・30秒人間になるのです(;´Д`)

1セットから脚が回るようで、「こんなときもあるもんだ」と思っておりましたら、2セット目はもっと調子がいい。「目いっぱい回したれ!」と思って、やってみたところ、NP291W、平均288W(四捨五入)、ガーミン上では287Wまで出ちゃった(゚Д゚;)

ダッシュ部分がL6、L7なんだけど、いいのだろうか???

最大パワー更新時のグラフ。ギザギザ職人の腕の見せ所w
最大パワー更新時のグラフ。ギザギザ職人の腕の見せ所w

記録更新が嬉しいもんで、グラフでも公開(´∀`*)ウフフ いかに美しいギザギザをつくるかが腕の見せ所でございますフフフ…(ΦωΦ) 1本目と比べると2本目は2分走のL4部分からして高かったみたい。FTP以上出てますがな(ΦωΦ)フフフ…。

さらに高いのが30秒のダッシュ部分。僕のパワーゾーンからすると、もうL6、L7領域なんだけど、これでいいのかしらん(・。・;


20分の平均パワーが上向いてきた?

さらに、1日休みましての水曜日。都心でも雪が降った、あの水曜日にもう一度!

20分の平均パワーが上がってきたぞう!?

最大パワー更新の2日後に行ったクリスクロスでもいい感じのパワーが出た
最大パワー更新の2日後に行ったクリスクロスでもいい感じのパワーが出た

クリスクロス2本にL4・20分走もプラス
クリスクロス2本にL4・20分走もプラス

毎週水曜日も基本的に(心が折れなければ)クリスクロス練なのです。1日休みを入れると、なぜか逆に脚がパンパンで、水曜日のインターバル練が一番ツラいw なのです(;^_^A

3月21日の水曜日も例外ではなく、休み明け特有(?)の重さで、身体が鈍い、重い(;´Д`) 1本目は案の定キツクて、呼吸もすぐ上がっちゃう感じでありました。

だったのですが、1本目の後半から呼吸も心拍も楽になり、足も軽くなってきてひと安心。1本目は前回(3月19日)とほぼ同じ275W、2本目も286Wを出せておりました。

この(休み明けの)体の重さは単純にアップ不足なのか何なのか・・・。取りあえず、2回連続で今までの壁だった20分280Wを軽々超えられて、まぁ嬉しいことでございます(*´ω`*)


最近よくパワーが出る理由の推測の憶測

しっかし、ここ最近、わずかではありますがFTPを更新したり、20分最大パワーを更新したりと、景気の良い話が出てきて嬉しい限り。その原因はなんだろうか、推測してみますと・・

そうだYoutubeを見よう(゚∀゚)ケケケ

正直申し上げますと、今やってる練習って、去年とほとんど同じなのです(〃艸〃)ムフッ 唯一違うのは、去年はダッシュの練習として「30-30」をやっておりました(が、あまりにツラいので途中ギブアップ気味w)。

一方、今年はダッシュ練を最初から諦め、投げ打ち、やる気の「や」の字も示さず、その代り60~75分のSST~L4でのペース走をやるようになりました

インターバル練の精神的負担が減った(笑)こともあり、ペース走は気分楽チン♪ 最初の頃こそ60分ですら死ぬかと思いましたが、最近はロードバイク動画などなどをYouTubeで楽しむ一大娯楽時間になりつつあります(*´ω`*)

そして、このペース走を増やしたことが案外良いのかも(その理由は分からんが)!? と思ったり・・・。実際、インターバル練と比べて身体への負担が少ない(と思う)ので取り組みやすいですし、練習頻度も増やせる(かもしれない)し、練習自体は地味だけどYouTubeは楽しいし、みたいな・・・(;´Д`)

そうか、こういうことだな! YouTubeを見る = 楽しい(*´ω`*) = 結果的にパワーが上がる。つまり、YouTubeを見る = モアパワー!


という訳で、YouTube見るとパワー上がるよ、という仮説が成り立つ訳です(*´ω`*) あ~、なんかちょっと違う気がするけど、まぁいっかw YouTubeの代わりにHuluとかNetflixとかにしたら、どれだけパワー上がってしまうのか!? 「見るだけで〇〇Wアップ!」系の動画が登場する日も近いかもしれません(*´ω`*)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ