PVアクセスランキング にほんブログ村

東京のロードバイクのメッカにMTBで乗り込んでみた! 2020年もV坂練の季節がやってきました(*´ω`)

2020/08/11

ロードバイクでお馴染み、V坂に来たぜ、MTBで(´_ゝ`)
ロードバイクでお馴染み、V坂に来たぜ、MTBで(´_ゝ`)

ロードバイクで速くなる練習方法って、すごいシンプルに「短時間・高強度」と「長時間(休まず)低強度」の組み合わせな気がする今日この頃。肝心要の「練習の中身」はさておき、あぁ「短時間・高強度」とか超憂鬱(;´Д`) 酸欠ツラい、目玉飛び出る、飛沫拡散。。。でもやっちゃう(´_ゝ`) という訳で、僕的苦手な「(やや長めの)短時間・高強度」練、V坂練始めました、マウンバで。

マウンテンバイクでV坂2分走(実質3分)始めました

本当なら6月下旬には始めていたかったV坂練。今年は仕事が忙しかったり、梅雨が頑張り過ぎたりでなかなか夜走れませんでしたが、ぼちぼち始められるかな!?

ブラーでV坂上るぜ!

サンタクルーズ・ブラーでV坂練
サンタクルーズ・ブラーでV坂練

という訳で、超久しぶりに「練習するぞ!」という意識と意欲を持ってV坂に参上。ロードバイクではなくマウンテンバイクという謎仕様ながら、やらなきゃいけない(ペダルを回す)作業は大して変わりますまい!?

途中の多摩サイ、未舗装のダート区間があったりしてMTB欲求を満たせて楽しいのでありますよ(´_ゝ`)

久しぶりのV坂2分走(実質3分)の結果

あっという間にV坂入り口に到着。いちいち休憩すると気持ちがブレたり揺らいだりして面倒くさいので、一気に駆け上がってしまいましょう、そうしましょう。

MTBでV坂練は3本でギブアップ((´∀`))ハハ

MTBでのV坂練は3本目で強度が下がり過ぎてギブアップ
MTBでのV坂練は3本目で強度が下がり過ぎてギブアップ

んで、MTBでV坂練やってみた結果! なは~、3本でギブアップwww

3本目でタイムにして30秒、パワーで60Wも下がってしまってはいけません。今日はこのくらいで勘弁してやるwww(* ´艸`)クスクス

しっかし、日ごろの走り込み不足が明らか。「今、弱いだろうなぁ」と思った感覚を確認できたのは収穫でありました。こりゃ、JBCF群馬、パンクがなかったとしても3周走れなかっただろうな。。。

STRAVAに課金しようかな。。。

相変わらず情けない脚力でありますが、これにめげず挫けずコツコツ積み重ねてまいりましょう(´;ω;`)ウッ…。んがしかし、ここでちょっと不便に感じることが出てまいりました。

ストラバで自分の過去記録見れないのは不便

ストラバ無課金だとセグメントの過去記録を見れないのは不便
ストラバ無課金だとセグメントの過去記録を見れないのは不便

ワタクシ、練習するなら同じ場所を好む傾向がありまして、過去の記録を見返してはニヤニヤするのが趣味なんです。

以前のストラバなら僕の嗜好を満たしてくれていたのですが、サブスクリプションになってからは過去記録が非表示に・・・。

う~ん、これは不便。夏はV坂通う予定だし、過去記録を振り返れないのは欲求不満になりそうです。

ストラバ、課金するかなぁ。。。トレーニングピークスも年間契約してしまって、機能が被るんだけどなぁ。。。

以上、2020年もV坂始めました、マウンテンバイクで(-_-;) なお話でした。MTBで50㎞とか久しぶりに走ったけど、ロードバイクとは比べ物にならないくらい疲れますねw V坂の帰りのちょっとした上りが上れなくて死ぬかと思ったわいwww

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ