カチカチ音鳴りよさらば! わずか3秒・費用ゼロ円でバルブの異音を防ぐ方法

ビットリアコルサ最高なんじゃー!! だがしかし

ビットリアコルサ最高なんじゃー!! だがしかし

皆さん! ワタクシは声を大にして言いたい!!!!

ラテックスチューブ、最高だよ(*ノωノ)ポッ

という訳で、コンチネンタルコンペティションから鞍替えし、ラッテクスチューブのビットリアコルサに履き替えたワケなんです。ところが、おお~うぅぅう、異音が、あの異音が発生しちゃったよ(;´Д`)

スポンサーリンク

いいか、ラテックスチューブのタイヤは良いぞ、本当だからな(゚∀゚)

ビットリアコルサと言えば、忘れもしない・・・いや多分皆さんは忘れているでしょうが・・・!

2017年オススメ・ロードバイクアイテム第3位がコイツだ

ビットリアコルサ、実は2017年オススメ・ロードバイクアイテム第3位なんです

ビットリアコルサ、実は2017年オススメ・ロードバイクアイテム第3位なんです

ビットリアコルサと言えば、ワタクシの独断と偏見で選ぶ「2017年 身銭切って買って良かったロードバイクのアイテムランキング!」第3位にランクインした逸品です。

何が良いって、その乗り心地よ(゚∀゚) 「これが噂に聞いていたラテックスチューブの乗り心地か!」と、心の底から驚いた。ブチルチューブのコンチネンタルコンペティションとは違う、全然違う、ふかふかの絨毯の上にいるような優しい乗り心地なんですの。

ちなみに、デゲメン氏の自転車も、タイヤがスペシャライズドのターボでラテックスチューブなんですが、氏曰く「ロヴァールなのか、タイヤなのか、どうにも固くてゴツゴツする」そうな。そうすると、ラテックスチューブのタイヤと言えど、一概に同じ乗り心地じゃないのかもしれません(; ・`д・´)

■参考記事(去年のベストアイテム)
2017年版、borikoが選ぶ、身銭切って買って良かったロードバイクのアイテムランキング!

ビットリアコルサと言えば、バルブの音鳴り(;´Д`)

そんな大のお気に入りのビットリアコルサなんですが、困ったことがありましての・・・。

カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ・・・・うるさ~い!!

ビットリアコルサから音鳴り発生(;´Д`)

ビットリアコルサから音鳴り発生(;´Д`)

タイヤ交換も月とスッポンレベルで簡単なのがビットリアコルサの良いところ(*´ω`*) さすがのワタクシでも無事瞬殺で交換できまして、嬉しさのあまり小躍りしちゃうほど。んで、そのままヤビツ上ってみたところ・・・

カチカチカチカチペタペタペタペタ・・・・だぁ~うるさ~いwww

原因はバルブなんだな

ビットリアコルサはバルブから音鳴りがよくするのです

ビットリアコルサはバルブから音鳴りがよくするのです

このカチカチ異音、原因は火を見るよりも明らか。バルブですよ、バルブ。タイヤ径が細いのか、どういう理由かは分かりませんが、コンチネンタルコンペティションでは決して鳴らなかったバルブとリムの接触音が、ビットリアコルサでは頻発するのです(;´Д`)

家にあるもので簡単にバルブの音鳴りを防ぐ

この音鳴りは、起こることが分かっていたので致し方ない。取りあえず対策を、音鳴りを防止しなくては(;´Д`)

お、ロヴァールのホイールに良さげなものが・・・

デゲメン氏のロヴァール、良いモノ付いてるやんけ(*`艸´)ウシシシ

デゲメン氏のロヴァール、良いモノ付いてるやんけ(*`艸´)ウシシシ

どうすればバルブを固定できるか、家の中を物色してみたところ・・・。おっ? デゲメン氏のロヴァール、良いモノ付いてるじゃん( ⓛ ω ⓛ *)

身近なビニールテープのひと工夫で音鳴りを防止

バルブの音鳴り防止で取り出しましたるは適当な大きさに切ったビニールテープ

バルブの音鳴り防止で取り出しましたるは適当な大きさに切ったビニールテープ


ビニールテープを十文字に切ったらできあがり! これで音鳴りを防げるか!?

ビニールテープを十文字に切ったらできあがり! これで音鳴りを防げるか!?

さすがにデゲメン氏のホイールからシールを剥がして使うのは、(今後僕がそのホイールを借りるときに困るので)気が引ける。それならば代案! お家にあるもので似たようなシールをつくればいいのだぁ~(゚∀゚)

という訳で、ツールボックスの中に投げ込まれていたビニールテープを取り出し、サクッと切り出し、真ん中を十文字にザクッザクッ!!

また、つまらぬものを切ってしまった・・・ ( -_-)フッ

ビニールテープでバルブ固定の注意点

という訳で構想3秒の応急処置が完了し、もう1回ヤビツで音鳴りするか確かめてみましたぞ(*´ω`*)

音鳴り防止成功! ただし粘着性弱く、べた付くのでご注意

ビニールテープ作戦大成功! バルブの音鳴りが消え去りました!

ビニールテープ作戦大成功! バルブの音鳴りが消え去りました!

ビニールテープの効果を確認するためにヤビツに行く必要はまったくないのですが、最近そこしか走ってないだもの、しょうがないしょうがない(´_ゝ`) んで、その効果たるや・・・!

もぅバッチリ(●´ 3 `●)ムフー

誰だ、borikoは整備できないとかネジはすぐ折るとか、心はすぐ折れるとか、本番と無茶ぶりに弱いとか言ったのは(゚Д゚)クワッ まったくその通りです(*´ω`*)

僕にしては珍しく狙った効果を狙ったように出せて大満足(*´ω`*) かかった費用もゼロ円だし、ベリーグッド。ただし、ちょっとかなりご注意は、ビニールテープって粘着力弱いし、ベタベタするしで、ちょっとイマイチ。ほかにもっと良いテープがあることでしょう(人任せ(´_ゝ`)

以上、バルブの音鳴りを費用をかけずにピタッと止めるお話でした! これで、ようやくデゲメン氏のホイールとワイのコリマを交換してだな・・・(ΦωΦ)フフフ…

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    nazoさん、ありがとうございます!

    おぉ、ストローも使えるですか!? カポってはめるのかしらん!?
    音鳴り対策せずにサイクリングしたときとかに使えそう。
    どうもありがとうございます!

  2. boriko より:

    ふくまるさん、ありがとうございます!

    自己融着テープ、それだ! 名前が出てこなくてモヤモヤしていました(;´Д`)
    どうもありがとうございます! ビニールテープよりも格段に良い選択肢ですね!

  3. nazo より:

    ストローをカットして挿してます
    #7-11のアイスコーヒーのとか

  4. ふくまる より:

    いつも楽しく拝見しています。
    自分は自己融着テープをバルブの根元に巻いて、爪の先で隙間に押し込んでいます。
    リムに粘着も残らないのでお勧めですよ。

タイトルとURLをコピーしました