ライバルは高性能スマートフォン!?リコーGR3登場で、どうなる、ロードバイク最強カメラ!?

2019/02/25

リコーGR3登場で、どうなるロードバイク最強カメラ!?
リコーGR3登場で、どうなるロードバイク最強カメラ!?

ロードバイク・ブログに欠かせないアイテム! その筆頭たるものが高性能・高画質かつ持ち運びに便利な小さくて軽いカメラです! そんなロードバイク必須アイテムのカメラに、またひとつ、頼もしい味方が登場しました! それがリコーGR3どぁわぁ(゚∀゚)!

ロードバイク最強カメラ・リコーGRの後継機、ようやく登場!

ワタクシ、APS-Cに進化した初代GRからGR2と2台(代)連続で愛用・常用してきました! そのGR2に後継機が誕生したのです!

待っていたぞぅ、GR3

首を長くして待っていたGR3、満を持して登場
首を長くして待っていたGR3、満を持して登場

首を長くして待ち望んでいた人も、陰ながらさぞ多いことでしょう(゚∀゚)! 足ズームをフル活用する、フルサイズ28mm相当の単焦点ながら、その機能たるやピカイチ!

起動から即座にシャッターを切れる速射性。右手だけですべての操作を完結できる操作性と優れたグリップ・ホールド性。適度な筐体の大きさ、重さと相まって、もう文句なし

ほかに良いカメラはいっぱいありますが! ワタクシ、リコーGRほどロードバイクに適したカメラはないと勝手に太鼓判を押しております(´_ゝ`)

GRシリーズの基本コンセプトである高画質や速写性、携帯性といったカメラの本質的な価値をさらに強化するため、レンズ、イメージセンサー、画像処理エンジン等の主要デバイス全てを一新した最新モデルです。APS-Cサイズ大型CMOSイメージセンサーを搭載しながら、有効約2424万画素の高精細な撮影が従来機種より一回り小さなボディサイズと約0.8秒の高速起動で軽快に楽しめます。さらに、高速ハイブリッドAFや当社独自の手ぶれ補正機構”SR(Shake Reduction)”の搭載、直感的な操作が可能なタッチパネルなどの新機能を多数採用し、操作性、機能性を強化しています。また、製品発売後もファームウェアのアップデートによる機能拡張や性能向上を予定しており、常に進化し続けます。

さらに、スマートフォンとの連携を強化するデュアル通信や外出先での充電を容易にするUSB Type-C™コネクターの採用など、時代に即した機能も充実したシリーズ最高性能の「GR」に仕上げています。


ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」を新発売

我がGR2にとって代わるか!?

ようやく満を持して登場したGR3。GR2の不満点をことごとく潰そうとしてきている意欲作であることが分かります。

センサークリーニング機能は嬉しい

GR2は使いすぎて埃だらけになりました
GR2は使いすぎて埃だらけになりました

中でも、「おぉ!?」とうれしかったのがセンサークリーニング機能。見てください、ワタクシのGR2の画像。撮って出しでこの状態

素晴らしい埃の数ではありませんか(´_ゝ`)

毎回スタンプツールでペタペタするのが、そろそろ面倒くさくなってきましたw センサークリーニング機能がどれくらい効果あるのかは不明ですが、お守り的にあると嬉しい機能であります。

今の時代にコンデジだけで12万円をどう見るか

今の時代にコンデジだけに12万円を払うか?
今の時代にコンデジだけに12万円を払うか?

気になるのはお値段。むむむ、販売価格は12万円台前半になるそう。。。GR2が2015年の発売時で8万円を切る価格だったでしょうか。一気に4万円の値上がりです。

それを思うと、お値段も意欲的でありますな。コンデジだけの機能に12万円をどう見るか? 買う側も試されているような気がします(; ・`д・´)

近年のスマートフォンの高画質化をどう見るべきか

このGR3の機能とお値段のバランスを見ると、どうしても天秤にかかってくるのが、近年高画質が著しいスマートフォンのカメラ。お値段もだいたい同じで、スマホに集約すればカメラ1個分の荷物を減らせるという、ロードバイク乗りには大きなメリットがあります。

ファーウェイMate 20 Proはすごい

ファーウェイMate 20 Proはすごい
ファーウェイMate 20 Proはすごい

そんな高性能スマートフォンカメラで群を抜いて凄いらしいとウワサなのが、渦中の中国メーカー・ファーウェイのMate 20 Pro!

公式サイトとか、写真サイトの作例を見ると、ほんと凄い(; ・`д・´) おおよそ、スマートフォンで撮る画質ではありません。しかもGR3より安く、電話もネットもできるw

Mate 20 Pro、ひょっとしたら最強の座に躍り出るのでは・・・

■ファーウェイ公式サイト

https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate20-pro/ Mate 20 Pro

グーグルPixel3もすごい

グーグルPixel3もすごい
グーグルPixel3もすごい

そして、もう一つ気になっているのが、先日へるはうんど編集長が購入したグーグルPixel3。へるさんのツイッターにアップされるPixel3の画像を見ると、これも凄い(◎_◎;)

Pixel3も、おおよそスマートフォンではありえない超繊細高画質

自転車のスポークの写真で、細かい描写が難しかったのか、奇妙なボケ?が出ておりましたが、それでも素晴らしい。

う~ん、これはGR3、要らないんじゃないかな(・_・;) GRを背中のポケットに入れてガチ練はできないけど、スマホだったら大丈夫だし・・・。

■編集長のツイッター

へるはうんど@ブログ停止ちゅ

という訳で、GR3が登場して沸き立つも、最近のスマートフォンの進化で、どうなる!?ロードバイク最強カメラの行方! なお話でした。個人的には、iPhone7のカメラがダメすぎるので、Mate 20やPixelを使ってみたいという気持ちが強かったり・・・。AUで使えるのかな?? 携帯電話って、どうしてあんなに複雑なんだべ(;´Д`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ