ロードバイクへの情熱が燃えたぎる!激闘の大磯クリテ2018-19第4戦、VIVA☆ZAPPEIの闘い

僕たちは雑兵を抜け出せるのか? 大磯クリテ第4戦を振り返る!
僕たちは雑兵を抜け出せるのか? 大磯クリテ第4戦を振り返る!

僕たちは雑兵を抜け出せるのか(; ・`д・´) 自分の壁に立ち向かうべく、挑戦する雑兵の闘いが、今月2月24日も繰り広げられました! 大磯クリテ2018-19第4戦で、ZAPPEIはかく奮闘す!

※写真撮影:バスさん、あさとさん、マルタイ君

スポンサーリンク

大磯クリテ第4戦の口火を切ったのはZAPPEI友好チーム!

さぁさぁ、早速に振り返ってまいりしょう、大磯クリテ第4戦! 口火を切るのはZAPPEI友好チームEMHのムロさん!

スポーツクラスの壁は高く険しい

 スポーツクラスの壁は高く険しい
スポーツクラスの壁は高く険しい

EMHのムロさんと言えば、2018年のZAPPEI夏合宿でその脚力を存分に発揮した豪脚の持ち主! よもやまさか、スポーツクラスで出るとは(@_@;)

ムロさんの愛犬ひなたちゃんもご主人を応援!
ムロさんの愛犬ひなたちゃんもご主人を応援!

しかし、近年実力の底上げが著しい大磯クリテ。中でもスポーツクラスは(僕にとっては)非常に厳しくもハードなクラスです(; ・`д・´) そのスポーツクラスで、ムロさんが!!!

入賞を逃す(゚Д゚;)! 初っ端からこの展開に、一同騒然! 大磯クリテ第4戦も厳しい戦いになりそうだ(; ・`д・´)

borikoもスポーツクラスです(´_ゝ`)

スポーツクラス第2組にはMATさんとワタクシが参戦
スポーツクラス第2組にはMATさんとワタクシが参戦

ちなみに、ワタクシことborikoも、MATさんとともに、このスポーツクラスで出走しております。ムロさんとは違う組でありますが、その模様はまた後日(´_ゝ`)

そこは引っ張りたいところじゃないですかw

熾烈! ピュアビギナー(; ・`д・´)

続いて出走するのはピュアビギナーのタケさんとリク君! リク君はなんと高校生!しかもしかも、我らが静岡ZAPPEIではありませんか!

ピュアビギナー詐欺かw ジェノサイド(´_ゝ`)

静岡から参戦したリク君!
静岡から参戦したリク君!
タケさん序盤、先頭を狙う
タケさん序盤、先頭を狙う

ローリングスタートが終わって、ドカーンとスタートのピュアビギナー。ぬぬぬ!? あれよあれよという間に集団がほぼ壊滅の分裂(゚Д゚;)

タケさん、中切れにあう(; ・`д・´)
タケさん、中切れにあう(; ・`д・´)

リク君は日本平を12分台で上る健脚。この壊滅的なピュアビギナーの引きにも余裕でついていきます。一方、タケさんは、序盤快調に飛ばすも、あぁああああぁ、中切れ(;´Д`) 結構な間があいてしまって、これは厳しい(; ・`д・´)

リク君、最後の最後まで先頭グループに食らいついて、「これはいける!?」と思った最終コーナー! うはぁ、まさかの落車巻き込まれ(;´Д`) 何という不運、なんという不幸(;´Д`)

兎にも角にも、怪我なく無事で自転車も大丈夫だったのが何よりでした(;´Д`)

頼むぞ、隊長! ミディアムクラスの激闘

むむむ、ここまでZAPPEI&友好チームとも、表彰台はおろか入賞もなし(;´Д`) ぐぬぬ、厳しい、辛いぞ大磯クリテ(; ・`д・´)

rokiさん2位! 海君5位! しかし(; ・`д・´)

序盤、みつさんとロキさんは中盤から後方で様子見
序盤、みつさんとロキさんは中盤から後方で様子見
ミディアムクラス、みつさんは輝く☆になるか!?
ミディアムクラス、みつさんは輝く☆になるか!?

ミディアムクラスに参戦したのは我らがZAPPEI隊長のみつさん、そして友好チームからrokiさん、そして海君、そして、心はZAPPEI、ジャージだけ違う勝太君

厳しい展開だったミディアムクラス
厳しい展開だったミディアムクラス

かなりの大人数による大集団は一進一退。誰が前に出るのか、引くのか、逃げるのか!?のせめぎ合い。終始、海君は先頭から5番以内の良い位置につけ、勝太君は真ん中、みつさん、rokiさんは最後尾という布陣。

勝太君と逃げるみつさん
勝太君と逃げるみつさん
2人の逃げに迫る集団。
2人の逃げに迫る集団。

だがしかし、はてさて、どのタイミングか、どうしたことか!? みつさんがスルスルと前へ。勝太君と逃げを狙うのか!? こここ、これはなかなか珍しい展開にビックリ。

しかし、さすがはミディアムクラス。逃げを吸収しての最終周回! ああぁああ、集団が大きく膨らんで団子状態に! みつさん得意のスプリント、スプリントが。。。脚を残していた他の皆さん、もっと速ぇぇえ(;´Д`)

シニアクラスでようやく! 表彰台!

ミディアムクラスは結局rokiさんが2位、海君が5位に入り込むも、我らがZAPPEI&心はZAPPEIは・・・(-_-;) この雪辱!この喜怒哀楽をどう晴らしてくれようか!? 頼むぞ、兄さん!

カゼトバさん、遂に表彰台に!

シニアクラスに挑むカゼトバさん
シニアクラスに挑むカゼトバさん

シニアクラスに参戦したのはカゼトバさん! 最近、最高パワーを更新しまくりで絶好調な兄さんだけに、これは期待大(゚∀゚)!

かし、フタを開けてみると、シニア、強いな(゚Д゚;) スポーツクラスやミディアムクラスでも十分戦えるのでは!? ひとり、強烈な逃げを敢行した人に引きずられるように、終始棒状のキツい展開で推移。

終盤で逃げを吸収し、最後はスプリント勝負へ。

シニアクラス、カゼトバさんのスプリント
シニアクラス、カゼトバさんのスプリント

ここで、シニアとは思えない豪快なスプリントを放った方が盤石のガッツポーズ・フィニッシュ(゚Д゚;) ああああ、大磯クリテのルール違反。。。その場で失格を言い渡されてジ・エンド。

その結果を受けて、4位に入ったカゼトバさんが見事繰り上げの3位に輝きました! シニアもレベル高いですな(;´Д`)

激熱! ビギナークラスでダブル昇格!

シニアクラスに続いてはビギナークラス! イデさん、ジサイさんの2人が参戦したこのクラスは、それはもう激熱でした!

強烈な逃げをつぶして堂々表彰台!

ビギナークラスにはイデさんとジサイさんが参戦!
ビギナークラスにはイデさんとジサイさんが参戦!

ビギナークラスは、まぁもの凄い逃げがあったんです! 一時は12~15秒近く後続と差をつける圧倒的展開に(; ・`д・´) これは逃げ切れられてしまうかも・・・と思ったとき、後続にいたジサイさんが鬼引き!

逃げとの差を数秒もぎ取り、イデさんにバトンタッチ! さらにイデさんが秒差を詰めて、遂に逃げを吸収!

スプリント勝負でイデさんが3位、ジサイさんが4位に!
スプリント勝負でイデさんが3位、ジサイさんが4位に!
別アングルでイデさんとジサイさんのスプリント!
別アングルでイデさんとジサイさんのスプリント!

それだけで大健闘なのに、さらにさらに最後のスプリント! イデさん3位に食い込む大大健闘! それに続いてジサイさんも4位に入る快挙! おぉ~ダブルでスポーツクラスに昇格ですぞ(゚∀゚)!

エキスパートクラス、惜しい!

続いてはエキスパートクラス! ZAPPEIからは松さん! 友好チームのウォークライドからはボブさんが参戦!

ボブさん3位! 松さんもあともう少し!

松さん、盤石の走りを見せる
松さん、盤石の走りを見せる

エキスパートクラスはやはり皆さん走るのが上手いし速い(@ ̄□ ̄@;)!! 今までのどのクラスともスピード・テクニックが違います!

松さん、エキスパートで先頭をキープする余裕の走り(@_@;)
松さん、エキスパートで先頭をキープする余裕の走り(@_@;)

その中で先頭に出たり、レースをつくったりしたのが松さん! 花粉症で調子が悪いとのことでしたが、なんのその! 盤石の走りで危なげなく最終周回、最後のホームストレートまで先頭に残る展開に。

松さん、スプリント勝負! 若干部が悪いか!?
松さん、スプリント勝負! 若干部が悪いか!?

これまたイケるかも!?と思ったけれど、さすがエキスパートクラス、スプリントが桁違い(゚Д゚;) あっという間に後ろからまくられて、あぁああ、6位、7位くらいに後退か!? その一方で、ボブさんがスルスル・ドッカーンと抜け出して3位に食い込む素晴らしい走りを見せました!

いやぁ、エキスパートクラス、レベルが違いますわい(; ・`д・´)

フィナーレは女子ビギナークラス! これまた凄いレース

第4戦、本来であれば壁ちゃんこと壁ちゃんと森榮さんが出走する予定でしたが残念ながらDNS。なので、女子ビギナークラスが実質の最終レースになりました。

女子ビギナークラスも大盛り上がり!

女子ビギナークラスにはZAPPEIからとりにく姐さん、友好チームのウォークライドからはひろみさんが参戦! これがまた凄いレースに!

女子クラスはいつも人数が少なく、ちょっと可哀そうなレースが多いのですが、今回は参加者が多く、速い人ばかりで、手に汗握る展開(@ ̄□ ̄@;)!!

女子ビギナークラスで初めてスプリント勝負を見ました、そして速い(; ・`д・´) 普通に男子のスポーツクラスでも十分通用するのでは!?というハイレベルなレース展開でありました。

ZAPPEI撮影班がますます充実(゚∀゚)!

という訳で、2019年2月24日に行われた大磯クリテ、ZAPPEIの戦いを中心にした振り返りでした! しっかし、ZAPPEIは撮影班がますます充実で、どの会社の広報班よりも早いw 新聞社かw

迅速ハイクオリティ写真に感謝!

ZAPPEI写真部の充実はひとえにバスさんのおかげ
ZAPPEI写真部の充実はひとえにバスさんのおかげ

もともとはバスさんが一手に引き受けていたZAPPEI写真部。大磯クリテのZAPPEI的盛り上がりはバスさんに負うところが非常に大きいのであります。

ニコン党あさとさんも写真部の心強い新入部員!
ニコン党あさとさんも写真部の心強い新入部員!
ソニー派マルタイ君も迅速に写真をあげてくれてありがとうございます(*´ω`)
ソニー派マルタイ君も迅速に写真をあげてくれてありがとうございます(*´ω`)
今回初めて写真に挑戦!?のTさん
今回初めて写真に挑戦!?のTさん

そうした縁の下の力持ちに、ヘルパーが続々! ニコン党のあさとさん、ソニー派のマルタイ君、そして 埼玉からわざわざ来てくれた応援隊のTさん

迅速ハイクオリティな写真ばかりで、みんなですぐ振り返ってワイワイできるし、ワタクシ的ブログにもすぐ載せられて、本当に感謝感謝でございます(*´ω`) 現像から写真の選定から、食事やリラックスの時間を削っても早く共有してくださることに、どうも本当にありがとうございますm(_ _)m

というワケで、大磯クリテ2018-19第4戦、VIVA☆ZAPPEIを中心とした振り返りでありました。100milesの皆さんやコーラさんほか、わざわざ応援に駆けつけてくれた友好チームの皆さんにも心から感謝でございますm(_ _)m いよいよ暖かくなってきてシーズン到来! 来月も、僕ぁ大磯クリテ出ると思うよ! クンホリ先輩と一緒に走るんだ(゚∀゚)!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました