あれだけできなかったワークアウトが! マダデキナイ(´_ゝ`) Zwift「Sweetspot w/ steeps」の恐怖

Zwift Workoutの「Sweetspot w/ steeps」は相変わらずキツカッタ
Zwift Workoutの「Sweetspot w/ steeps」は相変わらずキツカッタ

10日連続でSST(Med)をやってきまして、ふと思いました。「飽きた(´_ゝ`)」と。という訳で、ベーストレーニングの基礎にSSTは据えながらインターバル練もぼちぼちやっていこうと思ったのです。手始めはやっぱりみんな大好き、お馴染みの「クリスクロス」(゚∀゚)! 相変わらずキツイなこのメニュー(´_ゝ`)

スポンサーリンク

「クリスクロス」のようなSweetspot with Steeps

何度か書いたような気がしなくもない今日この頃ですが、取り組んだメニューはZwift Workoutの「Sweetspot w/ steeps」であります。

35分のハードワークアウト

「Sweetspot w/ steeps」は2分FTP90%+45秒FTP130%を12本繰り返すという、シンプルなメニュー
「Sweetspot w/ steeps」は2分FTP90%+45秒FTP130%を12本繰り返すという、シンプルなメニュー

「Sweetspot w/ steeps」は2分FTP90%+45秒FTP130%を12本繰り返すという、シンプルなメニュー。メインセッションは35分で、長いのか?短いのか!?

よくあるクリスクロスとの違いは、ダッシュ部分が15秒長くなり、強度も10%上がっているところ。あとはレストがなくなり12本ぶっ通しというところで、これがまぁ・・・。

キツい(;´Д`)

1ヵ月ぶりにSweetspot w/ Steepsに挑戦

ワタクシ、この「Sweetspot w/ steeps」という練習、規定通りに完遂できたことがありません(;´Д`) しかも挑戦するのは1ヵ月ぶり・・・。まずは最後までできるかが課題であります(-_-;)

あ、あ、しっぱ・・でも続ける(-_-;)

すでにL4域で失敗がいくつも・・・
すでにL4域で失敗がいくつも・・・

タックスネオ2を使い始めてからこれまで「Sweetspot w/ steeps」は4本できないのが常でした。今回はというと・・・

この練習で初めてERGモードを使って挑戦してみたところ、L6後のL4に下げるところで、あ、あぁ~(;´Д`)シッパイ

でも、気にせずめげず、呼吸を整え、バキバキに重いERGモードを踏みつけてL4復活。まずはやり切ることを目標に(;´Д`)

完遂にはほど遠い。。。

完遂にはほど遠いけれど・・・
完遂にはほど遠いけれど・・・

何度かの失敗を繰り返しつつ何とか12本完了! タックスネオ2+ERGモードで12本到達したのは初めてだ(゚∀゚)!

と、喜ぶのは全然早い(;´Д`) 何だこりゃ!? 5本目以降のL4域が・・・ほぼ壊滅(◎_◎;)

ERGモードによるケイデンス縛りと通常より増えたダッシュの残り15秒が死ぬほどツラい。プラス15秒のところで脚も心肺も終わってL4維持できないでやんす(;´Д`)

ぐぬぬ、相変わらずこの練習は完遂できる予感がしませんでありますな(-_-;)

これまでとの比較に光明!?

結局休み休みで12本をこなしたのでありますが、ここで朗報?光明?? 前回、前々回と比べるとやや進歩しているかも!?

前回(6月11日)との比較

前回(6月11日)は12本ぶっ通しで完遂できた
前回(6月11日)は12本ぶっ通しで完遂できた

前回「Sweetspot w/ steeps」に挑戦したのは富士ヒル直後の6月11日。このときはタックスネオ2でERGモードはオフでトライ。

このときは12本途中で止まることなく連続でできたのでありますが、むむ、L4域がL3かL2まで下がっております(-_-;) (今回と同じく)完遂を目標にして、ERGモードがオフだったことも相まって、今回よりも強度が低かったみたい。

前々回(5月21日)との比較

前々回(5月21日)は完遂の予感すらない
前々回(5月21日)は完遂の予感すらない

さらに遡って前々回の5月21日。このときもタックスネオ2でERGモードはなしでしたが、その結果たるや燦々たるもの。

うひ~、4本目のL4域で断念(◎_◎;) その次のL6も「もうちょい頑張ろう(; ・`д・´)」という気概を見せつつも、一瞬のうちにギブアップwww

L5、L6も忘れずに・・・

こうやって過去データと比べてみると、途中回せなかったところはあるものの、強度は上げられつつあるのかしら!?

L3をしっかりL4にして

次回はL4をしっかり増やせるように頑張ろう
次回はL4をしっかり増やせるように頑張ろう

SSTを続けていて体力的に強くなった感じはまったくしないwのではありますが、おかげでタックスネオ2のERGモードにようやく慣れてきたかも(;^_^A

この「Sweetspot w/ steeps」の次なる課題は、まず12本バッチリやり切ること。それと今はL3域が多くなっている部分を、本来入れるべきL4までしっかり高めること、でありますな。

ベースを積み重ねるのを忘れずに、「Sweetspot w/ steeps」かオーソドックスなクリスクロスも週1~2くらいで増やしてまいりましょう。むはは、そんな時間と体力がワイにあるのかしら!?

以上、完遂の道は果たしなく遠い、「Sweetspot w/ steeps」の過去、現在、未来なお話でした。梅雨空で実走はできないけれど、これくらいの気温だとローラー練も涼しく取り組めるのは予期せぬメリット。今年の夏は冷夏なのしかしらん(・_・;)ダイジョウブカナ!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました