あれだけできなかったワークアウトが! マダデキナイ(´_ゝ`) Zwift「Sweetspot w/ steeps」の恐怖

2019/07/16

Zwift Workoutの「Sweetspot w/ steeps」は相変わらずキツカッタ
Zwift Workoutの「Sweetspot w/ steeps」は相変わらずキツカッタ

10日連続でSST(Med)をやってきまして、ふと思いました。「飽きた(´_ゝ`)」と。という訳で、ベーストレーニングの基礎にSSTは据えながらインターバル練もぼちぼちやっていこうと思ったのです。手始めはやっぱりみんな大好き、お馴染みの「クリスクロス」(゚∀゚)! 相変わらずキツイなこのメニュー(´_ゝ`)

「クリスクロス」のようなSweetspot with Steeps

何度か書いたような気がしなくもない今日この頃ですが、取り組んだメニューはZwift Workoutの「Sweetspot w/ steeps」であります。

35分のハードワークアウト

「Sweetspot w/ steeps」は2分FTP90%+45秒FTP130%を12本繰り返すという、シンプルなメニュー
「Sweetspot w/ steeps」は2分FTP90%+45秒FTP130%を12本繰り返すという、シンプルなメニュー

「Sweetspot w/ steeps」は2分FTP90%+45秒FTP130%を12本繰り返すという、シンプルなメニュー。メインセッションは35分で、長いのか?短いのか!?

よくあるクリスクロスとの違いは、ダッシュ部分が15秒長くなり、強度も10%上がっているところ。あとはレストがなくなり12本ぶっ通しというところで、これがまぁ・・・。

キツい(;´Д`)

1ヵ月ぶりにSweetspot w/ Steepsに挑戦

ワタクシ、この「Sweetspot w/ steeps」という練習、規定通りに完遂できたことがありません(;´Д`) しかも挑戦するのは1ヵ月ぶり・・・。まずは最後までできるかが課題であります(-_-;)

あ、あ、しっぱ・・でも続ける(-_-;)

すでにL4域で失敗がいくつも・・・
すでにL4域で失敗がいくつも・・・

タックスネオ2を使い始めてからこれまで「Sweetspot w/ steeps」は4本できないのが常でした。今回はというと・・・

この練習で初めてERGモードを使って挑戦してみたところ、L6後のL4に下げるところで、あ、あぁ~(;´Д`)シッパイ

でも、気にせずめげず、呼吸を整え、バキバキに重いERGモードを踏みつけてL4復活。まずはやり切ることを目標に(;´Д`)

完遂にはほど遠い。。。

完遂にはほど遠いけれど・・・
完遂にはほど遠いけれど・・・

何度かの失敗を繰り返しつつ何とか12本完了! タックスネオ2+ERGモードで12本到達したのは初めてだ(゚∀゚)!

と、喜ぶのは全然早い(;´Д`) 何だこりゃ!? 5本目以降のL4域が・・・ほぼ壊滅(◎_◎;)

ERGモードによるケイデンス縛りと通常より増えたダッシュの残り15秒が死ぬほどツラい。プラス15秒のところで脚も心肺も終わってL4維持できないでやんす(;´Д`)

ぐぬぬ、相変わらずこの練習は完遂できる予感がしませんでありますな(-_-;)

これまでとの比較に光明!?

結局休み休みで12本をこなしたのでありますが、ここで朗報?光明?? 前回、前々回と比べるとやや進歩しているかも!?

前回(6月11日)との比較

前回(6月11日)は12本ぶっ通しで完遂できた
前回(6月11日)は12本ぶっ通しで完遂できた

前回「Sweetspot w/ steeps」に挑戦したのは富士ヒル直後の6月11日。このときはタックスネオ2でERGモードはオフでトライ。

このときは12本途中で止まることなく連続でできたのでありますが、むむ、L4域がL3かL2まで下がっております(-_-;) (今回と同じく)完遂を目標にして、ERGモードがオフだったことも相まって、今回よりも強度が低かったみたい。

前々回(5月21日)との比較

前々回(5月21日)は完遂の予感すらない
前々回(5月21日)は完遂の予感すらない

さらに遡って前々回の5月21日。このときもタックスネオ2でERGモードはなしでしたが、その結果たるや燦々たるもの。

うひ~、4本目のL4域で断念(◎_◎;) その次のL6も「もうちょい頑張ろう(; ・`д・´)」という気概を見せつつも、一瞬のうちにギブアップwww

L5、L6も忘れずに・・・

こうやって過去データと比べてみると、途中回せなかったところはあるものの、強度は上げられつつあるのかしら!?

L3をしっかりL4にして

次回はL4をしっかり増やせるように頑張ろう
次回はL4をしっかり増やせるように頑張ろう

SSTを続けていて体力的に強くなった感じはまったくしないwのではありますが、おかげでタックスネオ2のERGモードにようやく慣れてきたかも(;^_^A

この「Sweetspot w/ steeps」の次なる課題は、まず12本バッチリやり切ること。それと今はL3域が多くなっている部分を、本来入れるべきL4までしっかり高めること、でありますな。

ベースを積み重ねるのを忘れずに、「Sweetspot w/ steeps」かオーソドックスなクリスクロスも週1~2くらいで増やしてまいりましょう。むはは、そんな時間と体力がワイにあるのかしら!?

以上、完遂の道は果たしなく遠い、「Sweetspot w/ steeps」の過去、現在、未来なお話でした。梅雨空で実走はできないけれど、これくらいの気温だとローラー練も涼しく取り組めるのは予期せぬメリット。今年の夏は冷夏なのしかしらん(・_・;)ダイジョウブカナ!?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ