Training Peaksプレミアム体験版終了で募る無課金ユーザーの悩み

これからの練習どうしよう・・・

これからの練習どうしよう・・・

またしてもスポーツ残留が決まってしまったワケでありまして、大きな問題が浮上してまいりました。ぐぬぬ、6月の富士ヒルに向けてFTPアップの練習しなきゃいけないし、L6以上の練習もしなきゃいけないし、どうすりゃいいんだぜ(; ・`д・´) という訳で、日々の練習どうしよう、というお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トレーニングピークス、終わる(プレミアム体験版)

ワタクシの貧弱トレーニングを管理するために満を持して導入したトレーニングピークス。その後、どうなったかと申しますと・・・。

プレミアム版は確かに便利だった

トレーニングピークスの無料版の画面

トレーニングピークスの無料版の画面。これしか見れない

当たり前ですがプレミアム版の無料期間が無事終了! 今まで見れていたCTLやらALTやらTSBやらが一切見れなくなりました。トレーニングピークスを導入した理由だったゾーンまで見れなくなっちゃった(´・ω・`) 有料にしようかどうしようか悩みどころでございます。

無料版でも週間TSSは見れる

とは言いつつ、無課金ユーザー用トレーニングピークス(ベーシック)も捨てたもんじゃない。週間TSSが見れるじゃないですか! 僕の体調的にTSSが400超えて500行くと、体調を大きく崩すという経験則がありますので、これはこれである程度の目安になりますな。

ヒルクライムとクリテリウムの練習をどう織り交ぜる?

という訳で、残念ながら(課金しないと)トレーニングピークスでのゾーンや体調管理ができなくなりました。むむむ、ヒルクライムとクリテの練習、どう織り交ぜていこうかしらん(;´Д`)

ヒルクライムにはFTPアップを!

ヒルクライムの練習しないといかん

ヒルクライムの練習しないといかん

ヒルクライムの練習としてはモチのロンでFTPの向上が欠かせません! 具体的にはSSTやらL4やらクリスクロスやらタバタ、いつか挑戦してみたい「3+3インターバル」などの練習! 選り取り見取りですわ((´∀`*))ヶラヶラ

クリテには瞬発力・スプリント力を!

スプリントの練習もしないといかん

スプリントの練習もしないといかん

一方のクリテには瞬発力やスプリントが不可欠!ツラいツラい「30-30インターバル」や「30-240インターバル」など・・・うぅ、考えただけで胃酸が出てくるwww

どうやって練習メニューつくろう・・・

問題は、これら2つの練習をどうやって組み合わせるのがいいのでしょう?? 例えば「30-30」2セットやってそのあとSSTやったらスプリントとFTP両方が鍛えられるのか、それとも「今日はスプリントの日、明日はFTPの日」と日によってメニューを特化したほうがいいのか・・・。そもそも、そんなことやって体がもつのかとかwww

トレーニングピークス、ストラバの有料版を試すべきか?

そう思うと練習メニューを考えるのって結構試行錯誤が必要なんでございますな(;´Д`)少なくともTSSやゾーンの管理くらいはできるようにしておきたいものです。

トレーニングピークス、ストラバの有料版 vs.ゴールデンチーター

となると気になるのは有料版の存在。トレーニングピークスとストラバの有料版、無料のゴールデンチーターは何が違うんだぜ?

トレーニングピークス、ストラバの有料版とゴールデンチーターの違いをまとめてみた

トレーニングピークス(TP)とストラバ(ST)の有料版、無料のゴールデンチーター(GC)の違いをまとめてみました。

機能TPSTGC
料金119ドル(年)7,200円(年)無料
自動アップロード×
パワーカーブ分析
パワーゾーン分析
CTL、ALT、TSB分析×

無課金ユーザーの悩みは深い・・・(-_-;)

こうやって比べてみるとゴールデンチーターってすごいですね。無料なのにトレーニングピークスと機能的にはほとんど同じ。ぐぬぬ、手動アップロードがなぁ・・・:(;゙゚”ω゚”):

パワーメーターないやんけw

トレーニングメニュー(アプリ)で悶々としていたら監督が大切なことを思い出させてくれました! ワタクシ、キャニオンにパワメついてなかったんだったwww インパワーいちいち交換するの大変すぎwww まずはそっちから手を付けなくては(;´Д`) どわ~2台の自転車でパワメとか、インパワー買ったときは考えてもおらんかったわ~orz

という訳で、キャニオンにパワメつけようかな、どうしようかな、という問題も発生しました。オラの欲 は深い・・・(-_-;) そんなことより、早く風邪を治して、仕事の山も乗り越えてローラーしたいよぅ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    つくばがホームの通りすがりさん、ありがとうございます!

    かぴさんのブログ、分かりやすいですよね~僕も困ったときのマニュアルでよく読んでおります^^
    手動アップロード、多分ルーチン化しちゃえば苦にならなくなるんでしょうかねぇ。
    今、連携ができないか一生懸命模索しているところでありますw

  2. boriko より:

    トナイアスロンさん、ありがとうございます!

    なんと、手打ちしてらっしゃるんですか!? すご過ぎます:(;゙゚”ω゚”):
    トレーニングピークス、課金ユーザーは便利ですよねぇ。悩ましいところです。。。

    ゴールデンチーターをインストールしてみましたので、使い勝手が分かったら、またレポートしますね~(*´ω`*)

  3. つくばがホームの通りすがり より:

    ゴールデンチーター使ってます
    かぴばらさんとこで紹介されてたので使い始めました
    手動アップロードは確かに面倒ですが、すぐになれちゃいます、多分

  4. トナイアスロン より:

    こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私は、TSBを把握したくて、トレーニングピークスを使用し始め、現在、課金・無課金のはざまで悩み中です。
    とりあえず、毎日ExcelにTSSを打ち込み、ATL(TSS7日間の平均値), CTL(42日間平均値),TSB(CTL-ATL)でグラフを作ってます。それっぽい値が出てるんで、それを基準にしていこうと思ってるんですが、これが合っているのかが不安です…(笑)

    無料期間中に検証しておけばよかったです…、無念。

タイトルとURLをコピーしました