みんな大好きヤビツ峠に自転車カフェができたって!? ウワサの「丹沢講房」に行ってみた(゚∀゚)!

みんな大好きヤビツ峠の蓑毛にできた「丹沢講房」に行ってみた
みんな大好きヤビツ峠の蓑毛にできた「丹沢講房」に行ってみた

まだヤビツTTで消耗してるの( ´,_ゝ`)プッ 40分切りとか35分切りとか、もういいじゃない? そんなことより美味しいお茶しましょ!? という訳で、行ってきました! 新装開店・蓑毛にできた自転車乗りウェルカムな茶屋! その名も「丹沢講房」(゚∀゚)!

スポンサーリンク

蓑毛に自転車カフェなんてあったっけ??

先日のバスさん復活祭の帰り道、せっかくなので軽くお祝いしようとなったのです。何かいい場所はないものか!?と思ったら、松さんから素晴らしい提案が!

丹沢講房を探せ!

通り過ぎてしまったので、蓑毛を上り返します(´_ゝ`)
通り過ぎてしまったので、蓑毛を上り返します(´_ゝ`)

ちょうど「Cyclist」に記事が新装開店の載っていたそうで、しかも場所が“あの”蓑毛! はて、蓑毛は介護施設なら知ってるけど、カフェなんてあったっけ??

という訳で、蓑毛にできた新しい自転車カフェ「丹沢講房」に行ってみることにしたのです。

しかし、さすがはみんなの素通りスポット・・・しっかりうっかり蓑毛を通り過ぎて旧コンビニまで下ってきてしまいました(-_-;)

「丹沢講房」発見! 新しい自転車カフェに行ってみた!

監督の300Wの引きで、普段よりも早く(速く)蓑毛をクリア(;´Д`) 蓑毛は相変わらずキツい上りであります。

丹沢講房にやってきた!

蓑毛まで戻ってきた我々。はて、カフェはどこかな??と思ったら、すぐ分かった(゚∀゚)! バス停のちょうど真横にあったのねw

ここって、前はワンコがいて、お土産屋さん?だったような気がしたのだけど、お店が入れ替わったのですね?? あ、そうじゃなくて、お孫さんが後を継いだのか。なるほどなるほど、これは知りませんでした(;^_^A

かつては「みのげや」という商店だった同店。峠の入り口付近にある蓑毛バス停近くに佇み、約50年間にわたる営業を終えようとしていた2年前、店主の孫である小澤まゆらさんがあとを引き継ぐ形で、土日祝日限定の洋菓子店として再開しました。

【神奈川・秦野】通り過ぎたらもったいない! 表ヤビツの小さな洋菓子店「丹沢講房」

ゆっくりヤビツも悪くない。「丹沢講房」でひと息休憩してみては?

早速に丹沢講房に入ってみるのです。ほほぅ、これはこれは、なかなか可愛らしい(*´ω`)

シフォンケーキとプリン、杏仁豆腐などを楽しめる

丹沢講房の素朴なスイーツ
丹沢講房の素朴なスイーツ

こじんまりした店内には、小さなショーケースとMax3~4名が座れそうなスペース、壁一面に並べられた漫画や本があって、カフェというよりは昔懐かしい駄菓子屋さんや山の奥地にポツンとある商店の雰囲気(*´ω`)

シフォンケーキが名物だそうで、早速にいただいてみたところ!!!!

うん!! ヤビツを全力で上った僕らの胃袋が強烈に空っぽ過ぎて、一瞬でなくなってしまったwww 「味わう」前に「補給」になってしまって、食レポできる状態じゃありませんでした(;^_^A

TTも良いけど、たまにはゆっくりヒルクライムを

たまにはのんびりヤビツを上ってみるのも悪くない
たまにはのんびりヤビツを上ってみるのも悪くない
ちなみに、蓑毛は桜の名所でもあります(*´ω`)
ちなみに、蓑毛は桜の名所でもあります(*´ω`)

さすが丹沢講房は自転車乗りウェルカムなカフェだけあって、自転車を意識したスイーツがいっぱい。こういった休憩スポットができるのは、蓑毛でヒーヒー言う僕らには有り難いものでございます(*´ω`)

血眼になってのヒルクライムも良いけれど、たまにはのんびりゆっくり、こういったカフェに立ち寄って山と坂を味わうのも悪くないかもしれません。蓑毛は桜スポット、猫スポットでもありますし(*´ω`)

逆に「丹沢講房」に必ず立ち寄って茶しばいて、なお40分切りを目指すという、英国式(!?)ヒルクライムを楽しんでみるという手も・・・ないな、ないない(´_ゝ`)

お山のお菓子やさん「丹沢講房」 営業情報

所在地:神奈川県秦野市蓑毛530 営業時間:土・日・祝日(7:30~16:30) 店舗URL:https://tanzawacooboo.jimdo.com/

以上、みんな大好きヤビツ峠の途中にできた自転車乗りウェルカムなカフェ「丹沢講房」に行ってみた! なお話でした。営業時間は土日祝日だけみたいなので、くれぐれもお間違えなく(*´ω`) 今週末、8月最後のヤビツ峠の行き・帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょう!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました