もうアソスしか見えない(*´ω`) ビブ買うならASSOSのEQUIPE RS Bib Shorts S9は良いぞ!?

通勤用にアソスの「EQUIPE RS Bib Shorts S9」を買いました(´_ゝ`)
通勤用にアソスの「EQUIPE RS Bib Shorts S9」を買いました(´_ゝ`)

毎日自転車通勤するようになると困るのがアレですよアレ。そうです、みんな大好きピチパンことレーパンことビブショーツ(゚Д゚)クワッ! 土日含めて7日間、ビブを着ない日がなくなってしまい、もう洗濯が追い付かない(; ・`д・´)! という訳でビブショーツをゲットしたのであります、アソスの「EQUIPE RS Bib Shorts S9」。

「ビブショーツと言えばアソス!」のEQUIPE RS Bib Shorts S9はどうでしょう?

EQUIPE RS Bib Shorts S9を購入したのはカレコレ1ヵ月以上前のこと。レーパン不足に悩んで、三宿に買いに行くかと思案していたところ、オンラインショップに在庫ありだったので速攻ポチり(´_ゝ`)

アソスの最新ビブショーツのデビューは1ヵ月前

EQUIPE RS Bib Shorts S9のデビューは1ヵ月前の雛鶴練
EQUIPE RS Bib Shorts S9のデビューは1ヵ月前の雛鶴練

んで、届いた「EQUIPE RS Bib Shorts S9」、初陣は9月のデスライド「ZAPPEI雛鶴練」でありました。

今回はサイズを「Sサイズ」にしたのでフィット感などなどをいろいろ確認。「さすがアソス。最高だわい(*´ω`)」と、新たなブログネタにほくそ笑んでいたところ、同じビブを持つバスさんから「裾が上がってくるかも!?」とのご指摘が。

むむ、 それは気になる(; ・`д・´) 卸し立てでそのような裾がずり上がる感触はなかったものの、「何度か洗濯して様子を見てみよう」と、筆を抑えていたのでありましたo(;-_-;)o ウズウズ

EQUIPE RS Bib Shorts S9を1ヵ月使ってみた

あれから数週間。結構な頻度で使用し、その都度洗濯し、また使いを繰り返してきました。もういいでしょ、書いてもいいでしょう!?

サイズはSサイズで良いかな?

我が家のアソス3兄弟
我が家のアソス3兄弟

ワタクシ、アソスのビブショーツはこれで3着目初めてのアソスはT.EQUIPE EVOビブ、2着目は春・秋用のT.TIBURU S7ビブであります。エキップEVOがMサイズなのに対し、S7はXS。今回ゲットのS9はSサイズで、3サイズ揃い踏みになりました(;^_^A

んで、そのS9なのですが、エキップEVOほどゆったりでもなく、S7よりやや緩くて悪くなし

XSサイズでも全然履けるし、むしろフィットして漕ぎやすいのだけれど、どうかな、Sでもいいかな。。。XSかSか、悩ましいところです(;^_^A

ロールバー構造が効いている、パッドの追従性の良さ

フィット感の向上にロールバー構造が効いている
フィット感の向上にロールバー構造が効いている

S9のデザイン的・外観的特徴として挙げられるのが、このストラップの取付位置。お尻のちょっと上からストラップが出ているのです。

この構造(ロールバー構造と言うらしい)がなかなか良くって、どんな姿勢になってもビブのお尻が持ち上げられる感じに。んで、パッドがお尻にピタッと追従してくれるのです。

ダンシングのあととかにパッドの位置を直したりとか、そういうのがいらなくなって素晴らしい。よく考えられています(@_@;)

裾のまくれ上がりは今のところ問題なさそう

気になる裾のまくれ上がりはどうだろう??
気になる裾のまくれ上がりはどうだろう??

そして、バスさんが経験した裾のまくれ上がり。何度も洗濯して使ってみたところ・・・。

今のところ、裾がまくれ上がることはなさそうな(・_・;)

裾のグリップも低刺激ながらよく効いている感じがします
裾のグリップも低刺激ながらよく効いている感じがします

もっと使い込めばグリップが効かなくなって、まくれ上がるようになるのか!? はてさて・・・。

アソスのレーパンは良いなぁ(*´ω`)

通勤や仕事帰りの尾根幹、週末のサイクリングに酷使しているS9でありますが、現状、不満も何もありません。むしろ、「やっぱりアソスはいいですのぅ(*´ω`)」とシミジミです。

気が付けばアソス党になっていた

気が付けばビブはアソス党になっていた
気が付けばビブはアソス党になっていた

デゲメン氏大絶賛のアソスに脚を通して、早3着目。パールイズミやシマノ、dhb、チャンシスなどのレーパンを履いてきましたが、自分的にアソスのレーパンは群を抜いて良いですのぅ。

生地も造りもしっかりしていて高級感あるし、何よりパッドが快適で素晴らしい

他にも良いレーパンはあるかもしれませんが、ちょっとワタクシ、しばらくアソスからは離れられないかも・・・。マンマとデゲメン氏の術中にハマったようであります(-_-;)

以上、アソスは良いぞ(゚∀゚)! アソス最新ビブEQUIPE RS Bib Shorts S9のインプレでした! アソス(に限らず)で気を付けるべきはサイズ。ひょっとしたら僕含め、世の多くの自転車乗りは本来の体形に合ったサイズより1~2サイズ大きいウェアを選んでいるのかも!?

取り合えず、僕にはMサイズだと大きすぎて、XSかSか、どっちがいいかな!? ということが分かりました(;^_^A

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ