アソスは本当に最高峰のビブショーツなのか!? T.EQUIPE EVOショーツで確かめてみた!

アソスのビブってホントに良いの!? T. エキップ EVOを履いて確かめてみた!

アソスのビブってホントに良いの!? T. エキップ EVOを履いて確かめてみた!

皆さん、ビブは好きですか!? 僕は、大好きです(´_ゝ`) ロードバイク必須アイテムのひとつ、ビブショーツの中でも「最強」「最高峰」と誉れ高いのがアソスであります。なに~、そんなにスゴイのが本当かどうか、いっちょ試してやろうじゃないか! というワケで、アソスのT. エキップ EVOビブショーツをインプレしちゃいます(*´ω`*)

スポンサーリンク

アソスのビブショーツはどこも売り切れ(;´Д`)

しっかし、このアソスのビブショーツ、どこもかしこも売り切れで、手に入れるまでが大変であります(; ・`д・´)

探し回った挙句、身近なショップに在庫アリ

ようやく見つけたアソスの「T. エキップ EVO」ビブショーツ

ようやく見つけたアソスの「T. エキップ EVO」ビブショーツ

マトリックスパワータグの佐野選手が広告塔を務め、各方面からも大絶賛のアソスのビブショーツ。デゲメン氏も超絶イチオシで、僕がdhbをポチる度に「他のメーカーのビブ買うなら、2枚分のお金払ってもアソスにしたほうがいい」というプレッシャー。

そんなにスゴイの!? ちょうど今使っているビブがヤレてきちゃったし、試してみようかな・・・

と思って探してみたら、どこにもない! 通販は全滅。海外通販でいくつか取扱いがあったけど在庫の有無は不明・・・。大人気過ぎ、しゅしゅしゅ、しゅごいぞアソス(゚Д゚;)

結局、公式取扱店や自転車ショップにほうぼう電話で在庫確認して全滅。そうしたら、いつもお世話になっているなるしまさんに1着だけ在庫あり。何とかゲットすることができたのでありました(;´Д`)

化粧箱もアフターもアソスは豪華!?

というワケでようやくゲットしたアソス・ビブショーツ「T. エキップ EVO」。外装からして豪華絢爛であります(;´Д`)

F1チームのフィットネス向上に貢献するビブショーツ

F1チームのフィットネス向上に貢献するアソスのビブショーツ

F1チームのフィットネス向上に貢献するアソスのビブショーツ

まず驚いたのは化粧箱の豪華さ! 中にピチパンが入っているとは、とても思えぬ手の凝りようです(; ・`д・´)

折り込みのところになんでF1の写真があるのかなぁと思ったら、メルセデスAMGペトロナスというチームがドライバーのフィットネス向上に自転車を取り入れているらしく、それをアソスがサポートしているんだそう。

F1でビブショーツを使うワケではないのですね(;^_^A

タグは紛失しないように!

アソスのタグとレシートはなくしてはいけません!

アソスのタグとレシートはなくしてはいけません!

そして、忘れならないのがタグ! ショップからもデゲメン氏からも口酸っぱく言われました、レシートとタグは紛失しないように!と。

レシートとタグがあれば修理してくれるそうなのです(゚Д゚;) 実際、デゲメン氏も落車で穴が開いたアソスのビブタイツを修理してもらったそう。アフターサービスに力を入れているのね!?

アソス T. エキップ EVO ビブショーツのインプレッション

ではでは、早速に履いてみるのです、アソスのT. エキップ EVOビブショーツ! 皆々さんが絶賛するようにホントに良いものなのかどうなのか!?

サイズは順風満帆Mサイズ(*´ω`*)

初めてのアソスもMサイズ

初めてのアソスもMサイズ

探し求めたサイズはMサイズ。サイズチャートによれば、Mサイズは170~179cm・体重75kg以下でワタクシ的体型にベストマッチなはず(*´ω`*)

左太ももに輝くロゴマークがアソス(≧∇≦)

左太ももに輝くロゴマークがアソス(≧∇≦)

左太もものアソスマークが眩しいでござる(*´ω`*) 遂にワイもアソサーの仲間入りじゃ(*`艸´)ウシシシ

肩ひもには、なぜかアイウェアホルダーがある

肩ひもには、なぜかアイウェアホルダーがある

肩ひもはかなり広めで伸縮性ある素材。左ひもにサングラスをかける場所がありますが、はてさてジャージに下にサングラスを仕舞うのでしょうか??

無線機用ポケットがあるビブは知っていますが、アイウェア用ポケットがあるのは初めてみたでござる(・_・;)

履き心地は思いのほかゆったりクラシック

アソスT. エキップ EVOビブショーツは思いのほかゆったりリラックスなフィット感

アソスT. エキップ EVOビブショーツは思いのほかゆったりリラックスなフィット感

早速、霧ヶ峰&美ヶ原ライドで履いてみましたところ、おぉ、思いのほかゆったりリラックスなフィット感。お腹まわりの締め付けがまったくなく、腿もゆったりしていて、どことなくパールイズミのビブを履いているような感覚でござる。

どういう訳か、dhbやチャンピオンシステムのレーススーツのような超絶ピタッと感を想像していたのですが、そんなことはまったくありませんでした(;´Д`)

キツ過ぎもせず、ゆったりしているけど緩過ぎもせず、という感じで、フィット感はごく普通と申しましょうか(;´Д`) 今まで履いたことのあるビブとあんまり変わらない(もしくはややゆったり)印象でありました。

パッドが全然別物過ぎてビックリwww

T. エキップ EVOビブショーツのパッドが他のビブとは雲泥の差!

T. エキップ EVOビブショーツのパッドが他のビブとは雲泥の差!

むむむ、拍子抜け!?と思ったアソスのビブでしたが、とんでもありません(゚Д゚;) まったく違う点がありました。それがお尻のパッド!

あれあれ、大して厚くないのに物凄いクッション性!! 買ったばかりのdhbのスピードスーツのパッドと比べようと思ったけど、比べるまでもなくアソスのほうが快適であります(; ・`д・´)

しかも、ダンシングしたり、ちょっとシッティングでお尻ずらしたりしてもパッドがズレないのがグレート(゚Д゚;)。どこまでも体と一体になって追従してくる感じで、例えばダンシングやめてサドルに座り直すときに引っ掛かることも皆無

前部分もしっかりパッドが付いていて、痛みが起きない

前部分もしっかりパッドが付いていて、痛みが起きない

さらに嬉しいのが、前もしっかりガードされていること。ぽっこりオムツみたいでやや気恥ずかしくもあります(;^_^Aが、前部分までしっかりパッドが回り込んで保護してくれるので、前傾を深くしたりしても全然痛くなりません

ズレないし痛くないし、痛くなりそうな気配も感じないしで、凄すぎる(;´Д`) ゆったりしたフィット感と相まって、こりゃぁ短時間・高強度のレースはもちろん、長時間のエンデューロ系レースとかでも絶対有効・快適だぞぅ(; ・`д・´)

レーススーツで富士チャレ6時間とか想像するだけで肩こりそうになるけど、アソスなら安心して走りに集中できそう(・_・;) う~ん、今年の富士チャレはウェア選びも悩ましくなってきました(;´Д`)

アソスのビブショーツに弱点はないのか?

他のビブでは味わったことのない快適性に正直ビックリ。なるほど、こりゃぁ絶賛の声も多数聞かれるワケだわ(゚Д゚;) その一方で、弱点のようなものはないのかしらん??

MサイズとLサイズの狭間で(;´Д`)

Mサイズだと、ちょっと裾が短かったかも!?

Mサイズだと、ちょっと裾が短かったかも!?

前述しましたとおり、ワタクシが購入したのはMサイズ。ちょうどピッタリ・ジャストフィットなはず・・・なのですが、むむむ。若干、個人的希望としては裾がもうちょっと長いと良かった!?

ほら、今、裾が長いの流行っているじゃないですかw ただそれだけの理由なんですが、膝上12~14cmと、最近のビブショーツとしてはやや裾が短めであります。

胴長過ぎて、ワンサイズ上でも良かった疑惑(;´Д`)

胴長過ぎて、ワンサイズ上でも良かった疑惑(;´Д`)

その一方で、珍しく肩ひもが肩に食い込んで、少し肩こり気味に・・・。あれあれ、ひょっとしてLサイズのほうが良かったかしらん!? でも、きっとワンサイズ上げると、ウエストや太ももはぶかぶかになりそうな予感(;´Д`)

ワタクシ的身長がちょうどMサイズとLサイズの狭間にありまして、なかなかサイズ選びが難しいでありますな(;´Д`) もし購入される際はぜひ試着をお勧めいたします。

以上、ロードバイク乗り大絶賛のアソス「T. エキップ EVO」ビブショーツのファーストインプレでした! いや~、この快適性はほんとビックリ、お高いだけありますわ(;´Д`) 今まで使っていたビブが悪いとは思わないけど、アソスはちょっと別次元かも・・・。アソス大ファンやリピーターが多いのも納得でありました(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました