PVアクセスランキング にほんブログ村

脚力のベースを上げるならこの練習! ZWIFT推奨「SST(Med)」に挑戦し僕と一緒に挫折しよう(´_ゝ`)

2020/11/25

SST(Med)やろうぜ(゚∀゚)!
SST(Med)やろうぜ(゚∀゚)!

ZWIFT生活復帰第2弾はモチロンやるでしょう、アレです、アレです、みんな大好きSST(゚∀゚)!のちょっと長いバージョン、SST(Med)です。SST(Short)できれば(Med)は余裕と言ったな。アレはウソだ(´_ゝ`)

ZWIFT推奨SST(Med)とは!?

みんな大好きSSTの中でも最も練習っぽい感じがするこのSST(Med)。なぜ練習っぽいかって? いや、時間がさ、アップとダウン入れて1時間25分って練習してる感じするじゃないですか(´_ゝ`)

SSTなら何度でもできるさ(゚∀゚)!

ZWIFT推奨SST(Med)
ZWIFT推奨SST(Med)

SST(スイートスポットトレーニング)は丁度良い負荷で好きなだけでやることができ、さらにFTP向上にも寄与しちゃうという何ともご都合の良い練習であります。

ZWIFTのSST(Med)は(Short)よりも強度が低く、上は95%、下は86%の3本30分を2セット、合計60分スイートスポットを刺激する練習です。ほど良い強度で、ロードバイク初心者や体力に自信がないワタクシでも取り組みやすいのが良いところ(*´ω`*)

さらに、(Med)は(Short)よりも強度が低いので、難易度はますます下がります。SST(Short)できるなら(Med)なんて余裕シャクシャク! と思うのは人情というもの。

余裕だと思っていたSST(Med)ができないm9(^Д^)プギャー

片足サンダルながらSST(Short)を完遂し、意気揚々のワタクシ。満を持して、余裕だろうと思ってSST(Med)に挑戦しましたよ。

2セット目の1本で盛大に挫折

SST(Med)、また挫折m9(^Д^)プギャー
SST(Med)、また挫折m9(^Д^)プギャー

2020年はじめからひたすら取り組んできたこのSST(Med)。強度もペース配分も体にしみ込んでいます。「SST(Short)できたんだから完遂できない訳がない」と高をくくっていたところ!!

余裕で挫折しましたけど何か(´_ゝ`)

ゾーン4は40分が限界か・・・(-_-;)

ぐぬぬ、絶対完遂できると思ったのにナゼじゃ、ナゼなのじゃ(-_-;) データをめくってみると、どうも限界になる時間があるらしい。

40分で根を上げる

ゾーン4を40分やるとこと切れるらしい
ゾーン4を40分やるとこと切れるらしい

時間別パワーゾーンを確認してみたところ、むむむ、L3とL4がそれぞれ20分、合計40分でこと切れておる。SST(short)は40分の練習なのでギリギリ完遂できましたが、どうもそれ以上連続してゾーン4を維持するのがキツいらしい。。。

練習後、思いのほか疲労ダメージも残っていて、ありゃりゃ、これはまたゾーン4鍛え直しだわ(;´Д`)

取り敢えず、ZWIFT生活の当面の目標は①SST(Med)を完遂する、②Asia120kmを完走する、の2本立てでありますな。のんびりリハビリ、今年の冬もSST生活だす( `ー´)ノ

以上、SST簡単だと舐めてかかると痛い目に遭うよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! なお話でした。ワタクシ的には、ズイフトはレースより練習が豊富で有り難いな。早ういろんな練習できるようになりたいわい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ