強面オジサンをも笑顔にするMTB。ZAPPEI MTB部・トレイル初挑戦

マウンテンバイクはトレイルを走ってこそ!
マウンテンバイクはトレイルを走ってこそ!

本日は自転車のお話。ロードバイクの話・・・と思いきや、うふふ、マウンテンバイクなの(〃艸〃)ムフッ 2021年は僕にとって真のMTB元年。山行きまくり、トレイル走りまくりなのです。という訳で、かなり前のライド記録ですが、ZAPPEIマウンテンバイク部と一緒にトレイルライドに出かけてまいりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベテランMTBerに習うトレイルライド

最近、ロードバイク部より活動が盛んと僕の中で話題のZAPPEIマウンテンバイク部。今回も皆さんとMTBを体験してまいりましたぞ。

総勢5人でトレイルライド

総勢5人でトレイルを楽しむ
総勢5人でトレイルを楽しむ

今回のメンバーはベテランのハッシーさん、やまぴさんと、ZAPPEIマウンテンバイク部(イグチさん、ミワさん、そしてboriko)の3人。

併せて5人で、シングルトラックのトレイルをめざします。

マウンテンバイクはトレイルを走ってこそ!

先日ご紹介した「ふじてん」はピュアなダウンヒル。しかし、こちらのトレイルは「自ら上って自ら下る」という、自転車本来(!?)の楽しさが詰まっています。

難所を乗り越え、操る醍醐味

ベテランのハッシーさん、とにかく上手で速い(◎_◎;)
ベテランのハッシーさん、とにかく上手で速い(◎_◎;)
同じくベテランのやまぴさんを何度もお待たせしてしまった(;^_^A
同じくベテランのやまぴさんを何度もお待たせしてしまった(;^_^A
イグチさんは相変わらず安定の上手さ
イグチさんは相変わらず安定の上手さ
ミワさんは度胸の塊(◎_◎;)
ミワさんは度胸の塊(◎_◎;)

ダウンヒルなふじてんでも感じましたが、MTBは(今のところ!?)脚力・・・というよりも、判断力やバランス感覚、自転車の操作スキルなどが求められるように感じます。

それだけMTBに乗り慣れていない初心者ということでもありますが、FTPが4倍あろうが5倍あろうが上れない坂があったり、下りられないドロップオフがあったり、曲がれないカーブがあったりで、「脚力だけあればいい」という世界ではなさそう

このときも、僕は相変わらず木の根を乗り越えるのが苦手で、ドロップオフ(というほどではない段差)はすべて下車(;^_^A やまぴさんに何とか引いてもらいながら、皆さんの殿(しんがり)を務めておりました。

一方、ZAPPEIマウンテンバイク部なイグチさんとミワさんは、初めて(?)のトレイルでもスイスイ上るし下るしで、ほへぇ、上手で速い、しかも度胸がある(; ・`д・´)

ベテランのハッシーさんにしっかりついていく上手さと速さで、ぐぬぬ、絶対コソ練してるな(-_-;)嫉妬心w 王滝が延期になってしまったのが残念な限りです。 

マウンテンバイクはなぜか笑顔になるんです

千変万化なトレイルに合わせて、自転車を丸ごと体全体で操るマウンテンバイクは不思議な効果をもたらすようです。その効果とは・・・

MTB乗ると笑顔が増える(*´ω`)

MTB乗ると笑顔が増えるんです
MTB乗ると笑顔が増えるんです

マウンテンバイク乗ってると、なぜか皆さんニッコニコ。はて、ロードバイクでこんなニッコニコしながら乗ってることってあったかな!?

平坦でも上りでヒーヒー言ってる記憶しかありません(;^_^A

一方、MTBは笑顔だらけ。マウンテンバイクで皆さんの写真撮ると、なぜか120%笑顔写真が多い気がします(*´ω`) いずれMTBも追い込めるようになると、ヒーヒー顔になるのかな(・_・;)

ZAPPEIマウンテンバイク部・トレイル初挑戦の動画を公開しました

という訳で、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。ZAPPEIマウンテンバイク部・トレイル初挑戦(初なのかな?)をYouTubeに公開しました。ぜひぜひ、ご覧くださいませ!

ZAPPEIマウンテンバイク部・トレイル初挑戦

【MTB動画】ZAPPEIマウンテンバイク部、シングルトラックのトレイルに初挑戦!
ZAPPEIマウンテンバイク部・トレイル初挑戦!

コメント

タイトルとURLをコピーしました