MTBで東京のアメリカを探検! トレイルを越え、マイクス横田店のテックスメックスでアメリカ料理を楽しもう

テックスメックスを食べに福生へ行こう
テックスメックスを食べに福生へ行こう

「テックスメックス」をご存じですか? 新しい自転車メーカー? いえいえ、テックスメックスはアメリカ風メキシコ料理(メキシコ風アメリカ料理?)のこと。“本物”のメキシコ料理ともちょっと違うこの料理、実はワタクシの大好物であります(´_ゝ`) という訳で、本場のテックスメックスを味わえると僕の中で話題の街・東京のアメリカこと福生へMTBでグルメライドしに行くのです!

スポンサーリンク

東京のアメリカ・福生は山の向こうに

さぁさぁまずは東京のアメリカこと福生に行きます。なぜアメリカかというと横田基地があるから。基地周辺は沖縄ほどではないけどアメリカンなのですよ。

福生は山の向こうにある

せっかくなので林道経由で遠回り
せっかくなので林道経由で遠回り

シンプルに福生をめざすのはツマラナイ。という訳で、いつものように山越えをしていきます・・・んがしかし、選んだ道が大間違い(◎_◎;)

とんでもないところに迷い込んでしまった・・・
とんでもないところに迷い込んでしまった・・・

林道までは良かったものの、その先の道がだいたい全部こんな感じ。上手な人なら問題なく乗車で下れるのでしょうが、迷い込んだ道なので道の先がどうなってるかまったく分かりません。ここは命一番、安全第一でMTBは乗車せず。押し歩きで下ります。

上りも全部押し歩き。軽くて良かった、S-Works Epic HT(*´ω`)
上りも全部押し歩き。軽くて良かった、S-Works Epic HT(*´ω`)

上り? もちろん押し歩きでありますよ。軽くて良かったS-Works Epic HT(´_ゝ`)

福生のテックスメックスの名店・マイクス横田店が目的地

引き返す勇気はMTBでこそ大事でありますな(;^_^A 誤った道に入り込んだことを後悔しながら何とか東京のアメリカ・福生に到着。めざすお店はすぐそこです。

マイクス横田店に来たかった

福生のテックスメックスの名店・マイクス横田店が目的地
福生のテックスメックスの名店・マイクス横田店が目的地

めざすお店は「マイクス横田店」。コロナ禍が始まった2020年にテイクアウトで訪れて、あまりの美味しさに感動したのが忘れられず、二度目の訪問となりました(2020年の初訪問の記事)。

ちなみに、マイクスは「横田店」とあるように、日本全国の基地がある街にだいたいある模様。東京近郊ではこの横田店と神奈川の横須賀店、東林間(キャンプ座間)があり、遠方では佐世保と岩国、沖縄にあります。

テックスメックス(テクスメクス)ってどんな料理?

テックスメックス(テクスメクス)ってどんな料理?
テックスメックス(テクスメクス)ってどんな料理?

さて、ここで「テックスメックス(テクスメクスとも表記)」がどんな料理かご紹介。要は“タコベル”を思い浮かべていただけると近しいかと。

メキシコ料理と共通の素材を使用することが多いのにも関わらず、メキシコではあまり使われないものがよく加えられる。テクス・メクス料理には主に大量の肉(特に牛肉)とチーズ(チェダーチーズやモントレー・ジャックチーズ等)、ヘッドレタスそして香辛料を使用する特徴があり、ナチョス、トルティーヤをパリッと揚げたタイプのタコスやチャルーパ、チリコンケソ、チリコンカーン、チリグレイビー、ファヒータ、タコサラダなどはテクス・メクスだけに見られる料理である。またレストランでトルティーヤ・チップスとサルサがアペタイザーとして出されるのも、テクス・メクス料理独特の習慣である。

テクス・メクス料理

アメリカ料理の救世主、テックスメックス美味しすぎwww

なぜこのメキシコ風アメリカ料理なテックスメックスのことが大好きかと申しますと、あの(めちゃ不味い)アメリカ料理の中で数少ない“味わいのある”美味しい料理がこのテックスメックスだからなのです。

マイクスでアメリカ料理を思い返す

ファフィータ(チキン)が美味
チキンファフィータが美味
テックスメックスの定番エンチラーダが最高過ぎw
テックスメックスの定番エンチラーダが最高過ぎw

アメリカへ旅行したことがある人は体験したことがあるかもしれませんが、向こうの人はホント毎日ハンバーガーとかサンドイッチとかシリアルとか3食食べますでな。

もう本当に勘弁してほしい・・・と本音を隠せないワタクシにとっての救世主がこのテックスメックスだったのです(あとはパンダガーデンなどの中国料理)。

他の料理(とも呼べない料理)が大惨劇な中でテックスメックスの美味しさは光り輝いていたなぁ(*´ω`)

そんな一縷の望み、一条の光なテックスメックスをここマイクスで味わうことができるのです。そりゃぁもう心動かされずにはいられませんよ!?

アメリカ旅行の思い出補正もプラスされて、もう美味い、マイクス最高過ぎw ビーンのペーストが美味しいんだすよねぇ、あぁ良いわマイクス。また来ようと固く誓った。

皆さんもぜひぜひアメリカ旅行の味わいをマイクス横田店で体験してみてください! もうアメリカ本土行かなくていいじゃん、福生に来れば(゚∀゚)!

東京で体験するアメリカと日本

マイクスで本場テックスメックスを心行くまで味わったら、基地周辺のアメリカンな街並みを眺めながら帰りましょう。

横田基地周辺はアメリカンストリート

横田基地周辺に広がるアメリカンストリート
横田基地周辺に広がるアメリカンストリート

横田基地に沿って延びる国道16号線には、ロスアンゼルスを思い起こさせるアメリカンなショップが立ち並ぶアメリカンストリートがあります。

ブルーシールもあります
ブルーシールもあります

アイスクリームのブルーシールがあるのも基地の街らしい雰囲気。

アメリカンストリートはとてもこじんまりとしておりますが、サイクリングの観光デスティネーションに立ち寄ってみるのは面白いかもしれません。

足を延ばせば日本の伝統的酒蔵・石川酒造がすぐ近く

ちょっと足を延ばせば石川酒造があります
ちょっと足を延ばせば石川酒造があります

福生でアメリカンな食事と雰囲気を楽しんだら、ちょっと足を延ばせば日本の和を感じるスポットも。それが拝島駅近くの石川酒造であります。石川酒造はマイクス横田店から自転車で10分ちょいなので、チャリなら余裕余裕。小回り効くし、観光と自転車の相性は良いでござるよ。

石川酒造で地ビールと日本酒をゲット

Tokyo Bluesって初めて見る
Tokyo Bluesって初めて見る

酒蔵ですから、ちょっと一杯・・・できないのが自転車乗りの辛いところでありますが、お土産は買って帰ることができます。

ビール1本と日本酒2本をゲット
ビール1本と日本酒2本をゲット
クラフトビール、苦みがしっかりあって美味しかった
クラフトビール、苦みがしっかりあって美味しかった

およよ、Tokyo Bluesなんてあったっけ!? 「これは飲んでみたい!」ということでお土産にゲットデゲメン氏もしっかり日本酒を2本ゲットして、ハイ、不肖boriko、割れないようにしっかり担がせていただきます(`・ω・´)ゞ

本格テックスメックスを味わえるし、東京の地ビールは買えるしで、福生・拝島界隈はなかなか楽しい。他にもハンバーガーやステーキなどのTHEアメリカンなグルメも盛りだくさんありますで、腹ペコローディーには楽しめるスポットかもしれません。

以上、テックスメックス食べたい! マウンテンバイクで山で迷って福生のマイクス横田店へ行ってみた! なお話でした。うわ~、ブログ記事書いていたらまた食べたくなってきた。今日のお昼はタコベルにしよっと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました