SSTだけでFTP上がるといいなぁ(* ´艸`) 2021年12月のロードバイクトレーニングはSSTオンリー(しかできない)

冬の風物詩SSTに戻ってきました
冬の風物詩SSTに戻ってきました

おかげさまで、実走もしなければ練習してもDNFばかりな日々ですが! それでも私はローラーが好き(´_ゝ`) SST楽しいなぁ~という訳で、結局今年も冬の風物詩なSSTに返り咲いたのでした。本日は最近の練習=SSTの経過報告であります。

スポンサーリンク

SSTしかしてませんけど!?

仕事最優先でローラーのリズムが変わって、もうカレコレ4~5週間はSSTオンリー。The Gorby?? 最後にやったの1ヵ月半前だよ(´_ゝ`)

DNF多めながらSST三昧

直近4~5週間はSSTオンリー ※MedはDNF多め(-_-;)
直近4~5週間はSSTオンリー ※MedはDNF多め(-_-;)

もうコレしかやらないし、できない! というくらい、今最低限できる練習がSSTであります。とはいえ、1時間以上の長いSSTはDNF多め(-_-;)

この冬の最優先課題に位置付けているSST70分走は、う~ん、最後に完遂できたのが1ヵ月くらい前かも・・・。最近はSST(Med)すらDNFばかり。

SST、完遂できなくなっててウケる m9(^Д^)プギャー

1回の時間を減らして頻度増やしてSST(Short)完遂できております

SST(Short)なら完遂できるよ
SST(Short)なら完遂できるよ!

多分、長すぎて集中が続かないんだな。仕事が気になっちゃったりしてしょうがない(;´Д`) 今の問題は体力よりも集中力にある気がします。

という訳で、ワークアウト1回あたりの時間を減らして、逆に頻度を増やす方向へシフト(今週トライアル)。SST(Short)に切り替えて週4回を目標にやってみたところ・・・

おぉ~できるできる。40分のSSTは問題なく集中してできるぞ。おかげさまで週4回のペースも何とかクリア。

全体の練習ボリュームは週3回SST(Med)より減ってしまうけど、DNFしてしまうよりは全然良い。疲労もそれほど残らない(ココ重要!)ので、仕事に差し障ることないし、これは良い。

「困ったときは、こなせるメニューに戻ろう。時が来たらまた強度と時間上げていけばいいわ」と自分を納得させるのであります(*´ω`)

70分のパワーを上げたい、しかしハードルは高い

続けないのが一番よろしくありませんからな。練習続けられるだけ、ご家族にもお仕事にも感謝感謝でございます。

現在地の確認は70分260W届くかどうか

70分は260Wに届くか届かないかのレベル
70分は260Wに届くか届かないかのレベル

目下のワタクシの目標は来年6月までに70分270Wを出せるようになること。この数値だと、理論上、富士ヒルで70分切れるらしいのです。

直近11月時点の70分のパワーは259~261W。全力でやればもう1~2Wは上がるかなどうかな、というところ。まぁ厳しいかな(;^_^A

理論値に到達するには、最低10W積み上げていかないといけません。

40分でも264Wがマックスなので

40分の最大でも264W! これは70分270Wハードル高し(◎_◎;)!
40分の最大でも264W! 70分270Wハードル高し(◎_◎;)!

ちなみに40分のパワーは264Wが今のところマックス。40分ですら70分の必要パワーに届いていないのに、さらにプラス30分これ以上の強度を出すのはできません。

う~ん、70分270Wの理論値、思った以上に大変だぞ(; ・`д・´)

本番のリアル実走だと270Wじゃ足りない可能性がありますし、さぁ困ったどうしよう。さすが富士ヒル、一朝一夕には目標クリアできませんぞ!?

いずれにしても今は練習できるだけ有り難い限り。高強度だと心折れちゃって練習にならないけど、SSTは心折れない程度に続けられるから助かるなぁ(*´ω`)

という訳で、しばらくはSST三昧。ワイもSSTだけやってFTP爆上げしたりとか、そんな妄想を描くのが楽しいです(〃艸〃)ムフッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました