SSTだけでFTP上がるといいなぁ(* ´艸`) 2021年12月のロードバイクトレーニングはSSTオンリー(しかできない)

冬の風物詩SSTに戻ってきました
冬の風物詩SSTに戻ってきました

おかげさまで、実走もしなければ練習してもDNFばかりな日々ですが! それでも私はローラーが好き(´_ゝ`) SST楽しいなぁ~という訳で、結局今年も冬の風物詩なSSTに返り咲いたのでした。本日は最近の練習=SSTの経過報告であります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SSTしかしてませんけど!?

仕事最優先でローラーのリズムが変わって、もうカレコレ4~5週間はSSTオンリー。The Gorby?? 最後にやったの1ヵ月半前だよ(´_ゝ`)

DNF多めながらSST三昧

直近4~5週間はSSTオンリー ※MedはDNF多め(-_-;)
直近4~5週間はSSTオンリー ※MedはDNF多め(-_-;)

もうコレしかやらないし、できない! というくらい、今最低限できる練習がSSTであります。とはいえ、1時間以上の長いSSTはDNF多め(-_-;)

この冬の最優先課題に位置付けているSST70分走は、う~ん、最後に完遂できたのが1ヵ月くらい前かも・・・。最近はSST(Med)すらDNFばかり。

SST、完遂できなくなっててウケる m9(^Д^)プギャー

1回の時間を減らして頻度増やしてSST(Short)完遂できております

SST(Short)なら完遂できるよ
SST(Short)なら完遂できるよ!

多分、長すぎて集中が続かないんだな。仕事が気になっちゃったりしてしょうがない(;´Д`) 今の問題は体力よりも集中力にある気がします。

という訳で、ワークアウト1回あたりの時間を減らして、逆に頻度を増やす方向へシフト(今週トライアル)。SST(Short)に切り替えて週4回を目標にやってみたところ・・・

おぉ~できるできる。40分のSSTは問題なく集中してできるぞ。おかげさまで週4回のペースも何とかクリア。

全体の練習ボリュームは週3回SST(Med)より減ってしまうけど、DNFしてしまうよりは全然良い。疲労もそれほど残らない(ココ重要!)ので、仕事に差し障ることないし、これは良い。

「困ったときは、こなせるメニューに戻ろう。時が来たらまた強度と時間上げていけばいいわ」と自分を納得させるのであります(*´ω`)

70分のパワーを上げたい、しかしハードルは高い

続けないのが一番よろしくありませんからな。練習続けられるだけ、ご家族にもお仕事にも感謝感謝でございます。

現在地の確認は70分260W届くかどうか

70分は260Wに届くか届かないかのレベル
70分は260Wに届くか届かないかのレベル

目下のワタクシの目標は来年6月までに70分270Wを出せるようになること。この数値だと、理論上、富士ヒルで70分切れるらしいのです。

直近11月時点の70分のパワーは259~261W。全力でやればもう1~2Wは上がるかなどうかな、というところ。まぁ厳しいかな(;^_^A

理論値に到達するには、最低10W積み上げていかないといけません。

40分でも264Wがマックスなので

40分の最大でも264W! これは70分270Wハードル高し(◎_◎;)!
40分の最大でも264W! 70分270Wハードル高し(◎_◎;)!

ちなみに40分のパワーは264Wが今のところマックス。40分ですら70分の必要パワーに届いていないのに、さらにプラス30分これ以上の強度を出すのはできません。

う~ん、70分270Wの理論値、思った以上に大変だぞ(; ・`д・´)

本番のリアル実走だと270Wじゃ足りない可能性がありますし、さぁ困ったどうしよう。さすが富士ヒル、一朝一夕には目標クリアできませんぞ!?

いずれにしても今は練習できるだけ有り難い限り。高強度だと心折れちゃって練習にならないけど、SSTは心折れない程度に続けられるから助かるなぁ(*´ω`)

という訳で、しばらくはSST三昧。ワイもSSTだけやってFTP爆上げしたりとか、そんな妄想を描くのが楽しいです(〃艸〃)ムフッ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました