ロードバイクはトレーニングもまた楽し♪ みんな大好きTrainerRoadさんが何食わぬ顔で提案してきたワークアウトは地獄の2分走でした

2023年、V坂練が早くも始まってしまいましたか!?
2023年、V坂練が早くも始まってしまいましたか!?

食べ歩き・飲み歩きがメインのような当ブログでありますが、一応ロードバイクの練習は影でチョコチョコやっておりまして(;^_^A しかし、ほんとチョコッとなもんだから、たまに刺激が強いワークアウトやるとダメージが酷い・・・。TrainerRoadさん、ちょっとシレっと2分走ぶち込むの止めてくださいよ:(;゙゚”ω゚”):シンジャウ!

スポンサーリンク

TrainerRoadさんがシレっと提案してきたワークアウト

2023年のロードバイク的楽しみのひとつがTrainerRoadさんです。勝手にワークアウトを組み立ててくれるの、ほんと超便利。Zwiftが恋しくなるときはたまにあるけど、普段の練習はコレで(が)良いかなと思っております。

一見簡単そうに見えたんです

今日はコレやってくださいね~
今日はコレやってくださいね~

ZwiftにしてもTrainerRoadにしても、人によって合う合わない、楽しめる楽しめないはありましょうが、今のところワタクシ、TrainerRoadさんのことをとても楽しく感じております。何がいいって、ワークアウトのメニューを自分で考えなくていいところ。ほんと楽、良い、素敵、大好き(*´ω`)

そんなTrainerRoadさんですが、うっかり気を抜くと突然狂ったようなメニューを入れてくることがしばしば。今回提案された「Shortoff」というワークアウトもその1つ。難易度は「5.5」で、中くらいでしょうか(それまでの積み上げにより体感は異なります)。

パッと見、シンプルで簡単そうだと思ったんです。思ったんですけど、あれあれ、よく見たら、これ2分走じゃありません!?

2分走って、要はV坂ですよ!? ひぇ、いつもだったら夏ごろから始める練習、もう始めるんですか:(;゙゚”ω゚”):

2分走ツラすぎワロウタwww

まぁでもやれと言われたのでやります。やりゃぁいいんでしょう!? 何だかんだ言っても難易度「5.5」ですから、できないことはありますまい? と思うじゃないですか(´_ゝ`)

ぽっくり逝きそうです/(^o^)\

2分走、ぽっくり逝きそう
2分走、ぽっくり逝きそう

去年の11月以降、追い込む練習は(たまにTrainerRoadさんが鬼畜なワークアウトを出してこない限り)やっておりませんで、そろそろ強度上げていく必要がありましょう。という訳で、仮想V坂 in TrainerRoadに挑戦。

たかが2分、されど2分。永遠の120秒(;´Д`)

何とか完遂できたのは奇跡も奇跡だったでしょう。いつ逝ってもおかしくありません。これで難易度「5.5」ってどういうことなの??

2023年はどこまでできるか、楽しみだ

現状、維持するだけで精一杯で、向上は望むべくもないですから、今の状態で2分走できただけで儲けもの。コツコツ続けるしかありませんなぁ(;^_^A

過去のV坂記録を振り返るとパワーはそれなり

過去の年初一発目のV坂との比較
過去の年初一発目のV坂との比較

そんな状況ではありますが、嬉しいニュースが1つ。過去の年初一発目のV坂の記録と比べてみると、どうしてなかなか悪くなかった。

実走とローラーで、かつ実走は1本あたり2分30秒くらいなので正確な比較ではありませんが、年初一発目の2分走として、TrainerRoadさんの2分走ではそこそこパワー出せたようであります。

今、ヤビツとかヒルクライムしたらどれくらいで上れるんだろうね。今年の初レースはおそらく4月の伊吹山になるので、ぼちぼち実走ヒルクライム練を始めたいところです。

今週末とか、少なくとも来月からは定期的に週末ヒルクライム練を入れられるといいな・・・と思ったら、今週激寒で、山のほうは雪かもしれない!? ぐぬぬ、引き続きTrainerRoadさんのお世話になってしまうのか・・・もう2分走は勘弁してくださいお願いします:(;゙゚”ω゚”):

以上、ロードバイクは練習も楽し♪ TrainerRoadさんが何食わぬ顔で提案してきたワークアウトは地獄の2分走でした(*´ω`)なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました