ヒルクライムで2分縮めることがどれだけ大変か(◎_◎;) 富士ヒル70分の高過ぎる壁

僕に富士ヒル70分は切れるだろうか(・_・;)!?
僕に富士ヒル70分は切れるだろうか(・_・;)!?

L4ペース走×3本で見事に鼻っ柱をへし折られたborikoです(*´ω`*) でも、これは良い機会。今こそ、定まっていなかった今年上半期の目標を決めようではありませんか! というワケで、2019年上半期の目標は・・・僕に富士ヒル70分は切れるのか(・_・;)!?

スポンサーリンク

富士ヒルでシルバーを取ったときのパワー

2018年の富士ヒルで念願のシルバーを達成。そのときのパワーがぐちゃぐちゃのメタメタに拾えてなくて、一体どれくらいの強度で走ったか分かりません(◎_◎;)

189Wで72分!? 何かの間違いでは!?

189Wで72分!? 何かの間違いでは!?
189Wで72分!? 何かの間違いでは!?

去年の富士ヒル実走データ、なんとびっくり驚愕の189W! PWRは2.9でありました(;^_^A 体重比3倍以下でシルバー取れるのかとオッタマゲたものであります。

■富士ヒル189Wの記事 パワメご乱心!? 189W、PWR2.9でも富士ヒル・シルバーに!? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

72分は約254Wだったのではないか?

脳内サイクリングで計算し直すという本末転倒(;^_^A
脳内サイクリングで計算し直すという本末転倒(;^_^A

まったくもって信用できない(パワメが信用できないのは致命的)ので、脳内サイクリングで計算し直してみました。65kg+装備重量10kg=75kgで72分になるタイムを割り出してみたところ・・・

254W! うん、何となく、それらしい妥当な数字が出てきました(´_ゝ`)

富士ヒル70分切りに必要なパワー

では、今年上半期の目標に掲げたい富士ヒル70分切りに必要なパワーはどれくらいでしょう? 重量を同じにして計算してみました。

富士ヒル70分切りに必要なパワーは264W!

富士ヒル70分切りに必要なパワーは264W!
富士ヒル70分切りに必要なパワーは264W!

先ほどの脳内サイクリングで重量75㎏(体重65kg+装備重量10kg)で計算してみたところ!!

むむむむむ、264W!

手を伸ばせば届きそうな、届かなさそうな、何とも微妙な数値が出てきました(◎_◎;) ただしかし、現実はシビア。今のFTP(256W)より8W、3%以上も高いのは、非常に重たい事実であります。

70分以上、264Wで走ろう会(゚∀゚)

70分切りを目標に、推定必要パワーも分かったら、自分がその目標に対して、どれくらい距離があるか調べましょう。そうしましょう(゚∀゚)

60分242Wがやっとなんですが(・_・;)

70分でどれくらい出せるか確かめてみたら・・・
70分でどれくらい出せるか確かめてみたら・・・

というワケで、70分でどれくらい強度を上げられるか確かめてみたところ! うん、70分もたず、60分だけ(゚∀゚) しかも、パワーも60分で242W(゚∀゚)!!

やる気あるのかwww ドス(=゚д゚)ニい)’д`)グハァ

IFも0.94~0.95

IFもお察しです(´_ゝ`)
IFもお察しです(´_ゝ`)

見る必要ありませんが、念のため60分のIFも確認。うん、20分ごとの区切りで0.94~0.95の範囲。

SSTじゃないかm9(^Д^)プギャー

FTP8W、3%向上のハードルは果てしなく険しい

というワケで、富士ヒル70分切りは高過ぎる壁であることをいきなり実感してしまった次第。あと半年でFTP3%も上げられるのか!?

富士ヒルは通過点としての練習台

2019年最大目標の通過点として富士ヒル70分をめざそう
2019年最大目標の通過点として富士ヒル70分をめざそう

ぐぬぬ、富士ヒル70分切りとぶち上げてみたけど、ハードルの高さにひるんでおります(;´Д`) これは正直厳しいのではないか!?

SSTを続けてFTPが3%上がったと人もいるみたいだし、練習を信じて地道にコツコツやるのみ。あとは、あとは・・・どれくらい70分を切りたいか・・・。

う~ん、どうも、富士ヒル「だけ」だと覚悟がぶれるし、揺らぎます(;´Д`) 申し訳ないが、今年は、僕にとって富士ヒルは目標にならなさそう。

むしろ、今年の最大目標に向けた通過点。そう考えると、富士ヒルで70分切りや去年よりもタイムアップをめざしたいモチベーションが湧いてくる気がします。

というワケで、今は全然届かないけれど、今年の大きな目標の目印として富士ヒル70分をめざしていこう、そうしよう。そして、絶対ツールド沖縄に出て完走を果たすんだ。毎日コツコツ、ローラー楽しむぞぅ(゚∀゚)

コメント

  1. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます!

    減量(@ ̄□ ̄@;)!! つつつ、遂に僕もダイエットをするときがやってきてしまったかもしれませんね・・・。
    ぐぬぬ、意を決して3カ月前からコツコツ取り組んでみますです(;´Д`)

  2. たかにぃ より:

    体重と装備で1kg減量すれば、260Wで上れるはずです。2kgは無理でも1kgちょっとなら…

タイトルとURLをコピーしました