何歳になっても発見があるロードバイクは素晴らしい(´_ゝ`) 2022年3月の月間走行距離を振り返る

自分の体の不思議も知れた2022年3月の月間走行距離
自分の体の不思議も知れた2022年3月の月間走行距離

バタバタしていた年度末を何とか生き延び駆け抜け、3月が終了! ということは、ロードバイク的3月期決算をする時期ではありませんか!? では、早速に振り返ってまいりましょう、2022年3月の月間走行距離諸々! 今月はちょっと自分でも信じられないくらいの発見をしてしまったかもしれません(-_-;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2022年3月の月間走行・時間は控え目

さぁさぁ早速に2022年3月の走行距離と乗車時間の振り返り。うむ、何とか乗れた・・・というのが正直なところです(;´Д`)

辛うじて1,000km超(ZWIFT込み)

2022年3月の月間走行距離は、何とか辛うじて1,000km乗ることができました、ZWIFT込みで(;´Д`) intervalsで振り返ると、半分の約500kmはZWIFTだったようです。

ありがたくも年度末のバタバタで土日・連休がほぼつぶれたのがロードバイク的には痛かった。こればかりはしょうがない。この時期に週10時間近く乗れただけで感謝すべきことでございます。

もう後には引けない、練習内容をレース仕様に変える時期

3月が終わったということは、目標とするイベントやレース(富士ヒルやJBCF伊豆)まであと2ヵ月ということであります。2ヵ月=8週間しかないので、レースに特化した練習を増やしていかなくては!

Carson減らしてゴルビー+αを

レースに特化した練習を増やしていこう!
レースに特化した練習を増やしていこう!

3月まではSSTなCarsonを週3回とか4回やって、とにかくゾーン4のボリューム稼ぎをメインにやってまいりました。がしかし、ゾーン4しかやらないと上がスカスカ、下もカスカスな感じを非常によく身に染みて感じます。

やるべき練習は、想定されるレース強度に近いVO2領域(以上)刺激系でありましょう。伊豆修善寺は2分走と5分走のコースという印象ですので、その点ゴルビーは非常にマッチしているかも。

あとは2分を主体にするか、よりハードな1分走もしくは30秒のWringerにするか・・・

これも去年の焼き直しな気がしますが、思うにロードバイクの練習にそんな奇抜なものはないような気もしています。あと、4月以降はおそらくもう少し時間増やせるはず。もっと実走でジャンクマイル稼げると嬉しいなぁ。

この年齢になって自分の体の不思議を発見

練習内容と並んで大事なのがコンディショニング。レース当日に体調不良とか笑うに笑えませんからな。そして嬉しいことに、この3月に、大事なコンディショニング、特に食事面で大きな発見があったかもしれません。

ひょっとして“小麦”を上手に消化できないのでは?

ひょっとしたら小麦が苦手かもしれません
ひょっとしたら小麦が苦手かもしれません

体調管理にまつわる発見とは、「ひょっとして小麦粉苦手?」説であります。毎朝食パン1枚食べてるし、焼きそばもお好み焼きもうどんも大好きなのに、なんで今さら!? と思ったのですが、同じ現象が2回連続で続く=再現できてしまいまして、小麦粉苦手説が急浮上なのです。

発端は先日のヤビツTTの前日(前夜)の食事。ワタクシ、バケット(フランスパン)をオリーブオイルにつけて食べるのが超々大好き。そのときも、ついうっかり、気が付いたらバケット1本丸々完食しておりました(;´Д`)

結果は先日のとおり残念なもの。しかも、タイムよりひどかったのはお腹の調子でありました。

小麦粉で腹痛を再現できました

先週のヤビツ峠のお腹の不調を再現できました(∩´∀`)∩
先週のヤビツ峠のお腹の不調を再現できました(∩´∀`)∩

ヤビツTTのときは特にバケット(もしくはオリーブオイル)を疑ってはおりませんでしたが、昨日の昨日の3月31日に同じ事象を再現できてしまった(◎_◎;)

年度末を乗り越えたお祝いをささやかにデゲメン氏と黒猫氏とやりまして、晩酌にやっぱり大好きなバケットをムシャムシャ。気が付いたら、ほぼ全部(丸ごと全部?)自分一人で食べておりました。

そうしたらもう翌朝(つまり今)は酷いものですよ(´_ゝ`) まったく同じ腹痛、お腹の張り、そして●●・・・だったので、これはもうバケット(もしくはオリーブオイル)を疑うしかありません。

ひょっとしたら“食べ過ぎ”なだけかもしれませんw いや、むしろ食べ過ぎのせいな気がしてきましたw

何はともあれ、「カーボローディング」と称して大事なレース前日にバケット爆食いするのはNGにしよう(-_-;) パン食べて調子悪くなったとか、絶対イヤだもんw

今回ほどではないけれど、うどんやラーメン、パスタでもお腹がザワザワしたり顔が痒くなったりしてましたで、どうやら小麦食品を一度にたくさん食べるの得意でなかったかもしれません。この年になって、ようやく気付きましたわい(;^_^A

以上、日本人なら米を食え! 苦手な食品を発見してしまったかもしれない2022年3月の月間記録でありました。調べてみたところ、小麦粉(グルテン)ってなかなか広範囲に影響があるアレルゲンなのね、知らんかったわ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました