凄いぞ、SRAM(スラム)eTAP AXS(゚∀゚)! ディスクロード、デビューしました(試乗だけど・・・)

SRAM RED eTAP AXS12速でディスクロードデビューしました(゚∀゚)!
SRAM RED eTAP AXS12速でディスクロードデビューしました(゚∀゚)!

突然ですが、ワタクシ、遂に、遂に、遂に、ディスクブレーキ、デビューしたんです(゚∀゚)! しかもしかも、コンポはあの、あの、あの!!!! SRAM RED eTAP AXS12速!!!! 12速ですよ、12速(゚∀゚)! 早速にSRAM eTAP AXSディスク仕様のファーストインプレをば(*´ω`)

スポンサーリンク

ディスクブレーキ&SRAM RED eTAP AXS12速デビュー(゚∀゚)!

遂に思い切った決断に踏み切ってしまいました! 遂に、ようやく、憧れのディスクブレーキ&SRAM RED eTAP AXS12速デビューしたんです(゚∀゚)! 試乗で・・・(*´ω`)

ディスクブレーキ&SRAM RED eTAP AXSがやってきた(゚∀゚)!

SRAM eTAP AXSをゲット(゚∀゚)! 試乗で・・・
SRAM eTAP AXSをゲット(゚∀゚)! 試乗で・・・

リハビリとお墓参りをかねて都内1周してきた週末、いつもお世話になっているお店に行きまして、サラサラっとサインをしましたよ! ここに名前を書いて、免許証番号を書いて・・・

うっしっし、試乗ですよ、試乗!!

なんとビックリ、SRAM RED eTAP AXSのディスクブレーキを試乗できたんですもの! この機会を利用しない手はないじゃないですか(゚∀゚)!

ちょっと凄いじゃないか、SRAM eTAP AXS(@_@;)

ではでは早速に、神宮外苑をグルっと走ってきた感想を記してまいりましょう! ひと言で申し上げると、全然いいぞSRAM eTAP AXS(゚∀゚)!であります。

無線コンポによる12速の変速性能

全然違和感なく普通に快適なAXSの12速変速
全然違和感なく普通に快適なAXSの12速変速

ワタクシ普段はデュラエースのヒモ仕様を使っていて、電デュラすら使ったことがない未経験者です(*´ω`) そんなワタクシが初めて、まとも(!?)に電動の、無線コンポの、12速を使ってみたところ・・・!

全然普通。まったく違和感も何もなく使える(@_@;) いや、当たり前か、むしろ違和感があったら大変です(;´Д`)

変速ショックやタイムラグは?

SRAM eTAP AXSの変速ショックやタイムラグ
SRAM eTAP AXSの変速ショックやタイムラグ

違和感がなかった一番の理由は変速ショックやタイムラグをほとんど感じなかったから。多少、ガシャンと来るときがあったり、デュラエース(ヒモ)と比べると変速のごとにほんのり“変速する”感触があるけど、目くじら立てるほどではありません

むしろ変速のしやすさ(右手タップで重く、左手タップで軽く)と相まって、すんなり馴染んじゃう。ヒモ仕様より全然変速が楽でございます(@_@;)

フロントギアもスムーズ

AXSのフロントギア変速は?
AXSのフロントギア変速は?

フロントの変速も非常にスムーズ。平坦リハビリライドだったので、ギア比の恩恵やフロント変速の早さやスムーズさを実感するまでにはいたりませんでしたが、大丈夫なんじゃないでしょうか、多分w

ディスクブレーキってこんなに使いやすいのか(@_@;)

ディスクブレーキってこんなに使いやすいのか(@_@;)
ディスクブレーキってこんなに使いやすいのか(@_@;)

試乗前は身構えていたAXSでありますが、あまりに普通に使えて驚くばかり。さらに驚いたのがディスクブレーキのタッチ。ありゃりゃ、ディスクブレーキって、今、こんなに普通に使いやすいのか(@_@;)

SRAMの特徴なのか、こういうものなのか、効き始めがリムブレーキを使っているような感触。普通だ。。。

その割に制動力は凄くて、非常に軽い力で圧倒的によく止まります。ブレーキの挙動もとても分かりやすくて、はて、ディスクブレーキってこんなに使いやすかったっけ!?

ひょっとしたらAXSとディスクブレーキ、男子はもちろん、握力に自信がない女性にはさらに恩恵があるコンポなのでは!?

SRAM eTAP AXSで一番気に入ったところ

あまりに違和感なく、あまりに普通で、あまりに快適だったことに衝撃と感動を隠し切れないワタクシですが、AXSで特に気に入ったところがありましたぞ(゚∀゚)!

不格好(!)なのに握りやすいシフトブレーキレバー

SRAM eTAP AXSのシフトブレーキレバーは握りやすかった
SRAM eTAP AXSのシフトブレーキレバーは握りやすかった

短い試走で「これは良いなぁ」と特に感じたのがSTI・・・とは言わないのか、シフトブレーキレバーですな!?

頭の部分に油圧ディスクブレーキを調整するところが入っている?そうで、ボッコリ出っ張っていて、ちょっぴり異形な外見ですが、これがとても握りやすい(゚∀゚)!

レバーとの距離もちょうど良いし、下りとかでも安心そう。う~ん、eTAP AXS、いいやんけ(◎_◎;)

結論:ほしいぞ、SRAM eTAP AXS(゚∀゚)!

という訳で、ほんの短い試乗でいったい何がわかるというのか!? いえいえ十分わかりましたよ、SRAM eTAP AXSほしいことが(゚∀゚)!

eTAP AXSはディスク移行の急先鋒

SRAM eTAP AXSでディスクデビューは十分アリ(゚∀゚)!
SRAM eTAP AXSでディスクデビューは十分アリ(゚∀゚)!

ワタクシたち、「絶滅危惧種」と揶揄されて久しい「リムブレーキ現役派」であります。しかし、もし次に乗り換えるとしたら、いよいよディスクかなぁというところ。そこで、悩ましいのがコンポなのでありますが・・・

ワタクシこの試乗であらためて思いました、SRAM eTAP AXSがほしいと(´_ゝ`)

ディスクブレーキ移行の最右翼はシマノなんだろうけど、いえいえ、どうしてなかなかSRAM良いじゃない? ダメ? 良いと思うんですよ!?

気になるのはeTAPでよく聞く変速の不具合

eTAPで気になるところ
eTAPで気になるところ

ディスクブレーキに移行する際はフレームからコンポからホイールから、すべて買い換えないといけないでありまして、そのコンポの選択肢としてAXSはとても魅力的だと思った次第。

唯一気になるのが、11速のeTAPを使っている人からたまに聞こえてくる「変速(リアディレイラー?)の不具合」。ツイッターや海外の掲示板などを見ていると、ポラポラ不具合が報告されています。

う~ん、でも不具合はタマタマの話で、11速の話だし、ネットで不具合情報を集めたバイアスかかった状態だし、「自分は大丈夫だろう(゚∀゚)」という正常性バイアスが働いたりするし、そもそもSRAM使ってみたいしというジレンマあるしw

現状の感想を申し上げると、僕がディスクブレーキに移行するときはAXS大いにあり(´_ゝ`) ということであります。

以上、SRAM eTAP AXSのディスクブレーキが思いのほか「普通」に良かったお話でした! えっ、リムブレーキでもAXSは使える!? そうか、その手もあったか(゚∀゚)! う~ん、ディスク移行のタイミングは難しいですなぁ。。。

コメント

  1. boriko より:

    りんりんさん、ありがとうございます!

    SRAMは今とても先進的で楽しみな感じがしますね。
    実際AXSが出てきたときは、とてもワクワク期待感を抱きましたもの(*´ω`)

    コンポを換えるのは大きなことなので、なかなか踏ん切りがつきませんが、
    次のフレームのタイミング次第で、AXSは非常にありだと思っておりますよ~(*´ω`)

  2. りんりん より:

    リム版AXSがあるならもう迷うことは無いじゃないですか
    キャニオン+AXSリム、これで決まりでしょ\(^o^)/
    今発注すれば夏前には乗れますよ

    デュラの12速化は既定路線でしょうね
    これを逃したら次はまた4年後、ライバル達に水を開けられてしまいます
    アルテや105を先に12速化は出来ないだろうし
    この所SRAMの後追いばかりで、MTBコンポでも12速化は先を越され
    漸くXTRで追いついたと思ったらロードでも先行を許すという
    まぁロード12速はカンパが先陣を切りましたけどSRAMに比べて動きが鈍い
    どうもシェアNo1の奢りが見えてしまうんですよね( ̄д ̄)
    シマノの尻を叩く意味でもSRAMには頑張って欲しいです

  3. boriko より:

    りんりんさん、ありがとうございます!

    およ、来年はディラがモデルチェンジでしょうか?
    この間したと思ったら、あっという間ですねぇ(;^_^A

    実際、AXSは見た目かなりゴツく大きいでした。ここら辺は美的感覚にそぐわない人もいるかも!?

    いずれにしてもほしいときが買い時はおっしゃる通り(*´ω`)
    今乗っているキャニオンが大好きで何も問題感じてないので、よっぽど落車して折らない限りディスク買い増し・買い替えはないですかなぁ。。。
    あ、リム版のAXSという手もあるのか・・・むしろそっちのほうが悩ましいw

  4. りんりん より:

    いよいよ無線電動ディスクロード買いますか!
    欲しい時が買い時!それ買え今買えすぐ買え(笑)

    まぁ私はこの間電動アルテにしちゃったし、来年はデュラ12速化でサプライズで無線化もあるかもだし、暫くは様子見ですかね( ´ー`)
    でもシマノの動向によっては次に買う時はeTAPと言う選択も有りなのかも
    ただリアディレーラーがデカイのとレバーが存在を主張し過ぎなのが気になりますね
    シマノのシャドータイプのディレーラーやSTI(機械式よりDi2の方が小柄)を見慣れているからそう感じるのかも知れませんが

タイトルとURLをコピーしました