祝・裏ヤビツ開通!! ローディー大好き裏ヤビツを抜けて、ヤビツ峠の蓑毛で淡墨桜に心奪われてきた!

開通したばかりの裏ヤビツを通って蓑毛の淡墨桜を見に行こう!
開通したばかりの裏ヤビツを通って蓑毛の淡墨桜を見に行こう!

待ちに待ったときが来ました(゚∀゚)! 長らく工事で通行止めだった神奈川県道70号線、通称「裏ヤビツ」が開通したんであります! 地元ローディーにこよなく愛される裏ヤビツ、早速に走ってきましたぞ~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

裏ヤビツってどこやねん?

そもそも裏ヤビツってどこ? 何それ?というお話です。説明しましょう、裏ヤビツとは!

宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へ抜ける県道70号線のこと

裏ヤビツは宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へ抜ける県道70号線のこと
裏ヤビツは宮ヶ瀬湖からヤビツ峠へ抜ける県道70号線のこと

裏ヤビツとはズバリ! 宮ヶ瀬湖からヤビツ峠を抜けて国道246号線に至る県道のこと! その中でも宮ヶ瀬湖からヤビツ峠までの区間が「裏ヤビツ」と呼ばれております。

裏ヤビツ、斜度は緩いが結構長いのが特徴。切り立った崖を縫うように走りますで、道幅は狭く、カーブの見通しは激しく悪く、道も決して良いとは言えません。

それなのに、なんでこの裏ヤビツは人気あるのかな??

開通したばかりの裏ヤビツを走ってみた

んでこの裏ヤビツ、台風と大雨による土砂崩れで長らく通行止めになっておりました。それがこの春、晴れて開通したのです。これはもう走ってみるしかない!

災害の爪痕が生々しい復旧工事に超感謝!

きれいな路面は土砂崩れが酷かった場所の証
きれいな路面は土砂崩れが酷かった場所の証

早速に復旧したばかりの裏ヤビツこと県道70号線を走ってみますと、いたるところで法面(のりめん)が補修された跡が。補修された箇所の周辺は土砂が流れた形跡があったりして、災害の爪痕が生々しい(;´Д`)

コンクリートで塗り固められた岩肌
コンクリートで塗り固められた岩肌

よくこの道、諦めずに復旧してくれましたな。道路沿いはみるからに地盤が緩そうな急斜面がせり出していて、また大雨とか台風があったら崩れ落ちるのは想像に難くありません。

ヤビアンこと護摩屋敷の水は健在
ヤビアンこと護摩屋敷の水は健在

それでも諦めず(?)このローディー主要道路を復旧してくださったこと、感謝感謝でございます。裏ヤビツが通れるようになると土山峠や国道129号線とかに迂回せず、宮ケ瀬湖⇔秦野・平塚へ抜けられますで、県道70号線が開通した意義と価値は計り知れません。

裏ヤビツ~ヤビツは桜満開

無事裏ヤビツが開通したことで行動範囲が広がりそうな今日この頃(*´ω`) せっかくですから、足を伸ばして秦野で花見をしてみるのもいいかもしれません。

宮ケ瀬湖周辺は現在満開です!

宮ケ瀬湖手前の光明禅寺の桜が見事
宮ケ瀬湖手前の光明禅寺の桜が見事

まずや裏ヤビツへ出る途中の宮ケ瀬湖周辺! こちら、ただいま桜超満開!! めっちゃくちゃキレイです(゚∀゚)!

宮ケ瀬湖はちょうど今が桜の見ごろです
宮ケ瀬湖はちょうど今が桜の見ごろです

裏ヤビツ行かなくても宮ケ瀬湖に行く価値と理由は十分あるかも! それくらい咲き乱れています。車とバイクが多いので要注意。行かれる際はどうぞご安全に(*´ω`)

蓑毛の淡墨桜に圧倒された

蓑毛の淡墨桜が圧巻だった
蓑毛の淡墨桜が圧巻だった

裏ヤビツを越える時間と脚力がある方は、せっかくですので表ヤビツを下って蓑毛まで行ってみるのはいかがでしょう!?

なぜなら蓑毛には、この淡墨桜があるから!! 蓑毛バス停付近の急斜面の途中にあるこの淡墨桜、もうとにかく圧倒・圧巻です。

僕も長年ヤビツに通っていますが、立ち寄るのは今回が初めて。もう、なんでもっと早く来なかったのか! ヤビツTTばかりしていた自分を鞭でご指導ご鞭撻したい気持ちでいっぱいです(# ゚Д゚)

裏ヤビツと表ヤビツは、今週末~来週半ばが桜の見ごろ。ぜひぜひ暖かい服装でお出かけくださいませ~

以上、開通したばかりの裏ヤビツを通って蓑毛の淡墨桜に心奪われてきた! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました