キャニオン・アルティメットの新型が出ると聞きまして! 矢野口・クロスコーヒーへ新型アルティメットを見に行ってきた!

ヤノクロに新型キャニオン・アルティメットを見に行ってきた!
ヤノクロに新型キャニオン・アルティメットを見に行ってきた!

ひゃ~出たね、出ましたね!! キャニオンの新型アルティメット!! 第5世代の最新軽量ディスクロード、キャニオン・アルティメットが展示されているというので、早速に現物を見に行ってきました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型アルティメットを見に、矢野口・クロスコーヒーへ

新型アルティメットが矢野口のクロスコーヒーに展示されているという情報をツイッターで聞きつけて、早速に見てくることにしましたぞ!

新型アルティメットを見てみたい!

新型アルティメット見たくてヤノクロまで
新型アルティメット見たくてヤノクロまで

ワタクシ、今まで乗ったロードバイクの中で最も好きだったのがキャニオン・アルティメットであります。残念ながら落車でフレームにクラック入って廃車になってしまいましたが、今でもあのシンプルなデザインと軽やかな走行感は忘れられません(*´ω`)

そんな思い出補正がたっぷりかかったキャニオン・アルティメットの新型が出ると聞き、これはぜひとも見てみたいと思ったのであります。

受け継がれているシンプルを極めたデザイン

ヤノクロ(矢野口クロスコーヒー)に到着し、おぉ、実車を発見!! なんだか随分奥まったところに鎮座してますな。。。もっと前に出てきて、全身をよく見せておくれ!

シンプルを極めたデザインが好きすぎる

受け継がれているシンプルを極めたデザインが素晴らしい
受け継がれているシンプルを極めたデザインが素晴らしい

こちらヤノクロに展示されている(9月16日まで)アルティメット。車種はCF SL 8 AEROでありますね。

おぉ~いいじゃないかいいじゃないか(゚∀゚)!!

まさにキャニオン、まさにアルティメットなシンプルを極めたデザイン! リムブレーキの時代からほとんど変わっていないように見えるほど、一貫性のある統一されたデザインです。

ケーブルはもう見えない

ケーブルは一切見えない
ケーブルは一切見えない

特筆すべきはハンドル回り。もうケーブルはチロっとも見えないのね。ハンドルをエアロハンドルにしてケーブルが出なくなるだけで結構空気抵抗違うの感じますけ、レース志向なロードバイクでは内装化が必須なのかもしれません。

タイヤクリアランスは広い

25Cのタイヤではガバガバに見えるほど広いタイヤクリアランス
25Cのタイヤではガバガバに見えるほど広いタイヤクリアランス

そしてもう1つ気になったのがタイヤクリアランス。32Cまで装着できるのでしたっけ!?

25CのGP5000だと全然ガバガバ。28Cとか30Cはなかなかベストバランスではなかろうか!?

お値段は高くなった(;^_^A

そしてキャニオンと言えば、驚くほどのコストパフォーマンス・・・だったのですが、あらら、ワタクシ、日本人を代表して貧しくなってしまったせいでしょうか。ちょっと迂闊に手が出ません(;^_^A

最上位モデルは100万オーバー

キャニオンがお高く感じられるほど我々は貧しくなりました(;^_^A
キャニオンがお高く感じられるほど我々は貧しくなりました(;^_^A

本格レース仕様のCFRは、おぉ~軒並み100万オーバー(;´Д`)最上位コンポとホイールがセットで100万ジャストからというのは、他メーカーと比べると抜きん出てお買い得ですが、それでも価格的優位性は薄まった印象です。

アルテグラモデルが40万で購入できたのは遠い昔(;^_^A

セカンドグレードも安いが高い
セカンドグレードも安いが高い

となると現実的(!?)にはセカンドグレード(?)なSLXが購入圏内になりそうです。んがしかし、ひゅ~♪~(´ε` )

これも76万からですか・・・。パワメついて、アルテグラ以上のコンポとホイールがセットですから、まぁ・・・まぁ・・・。

その昔、ワタクシが購入したアルティメットは40万切るくらいだったなぁ(遠い目)

アルティメット試乗会もあるらしい

ロードバイク界の急激なインフレを実感させるアルティメットのプライスタグに慄くと同時に、乗り味はどう変わったのか知りたい気もあり。そんな気持ちを察してか、9月に試乗会があるそうですぞ。

アルティメットの試乗会、ヤノクロで9/17, 18, 19, 23, 24, 25開催

キャニオンジャパンのツイッターによると、ヤノクロでアルティメットの試乗会がある模様。9月17~19日の3連休と、23~25日の3連休に開催されるそう。試乗には予約が必要だそうな(⇒試乗予約ページ

尾根幹で山あり谷ありの道をたっぷり試乗できるのは良いですな。連光寺とかヤオコー坂とか、長めの坂を上ってみたいな(*´ω`)

以上、新型アルティメットが出ると聞きまして! 矢野口・クロスコーヒー略してヤノクロに新型キャニオン・アルティメットを見学に行ってきた! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました