ロードバイクで今最も注目の料理を食べに行こう! 山梨県上野原市のハヤリテラスで味わうローディーのご馳走「ソーセージ定食」!

ロードバイクで東京の紅葉を味わいに
ロードバイクで東京の紅葉を味わいに

裾野市でMTBブイブイ乗って思いました、紅葉始まってません⁉ という訳で、本日は2022年の紅葉狩りのお話! 奥多摩~上野原を走ったら、うぉ~紅葉は(もうすぐ)盛りだわ、美味しいものはいっぱいあるわで凄いこと!! 特に上野原はちょっと隠れた(⁉)グルメスポットかもしれません。

スポンサーリンク

紅葉が始まっていると聞きまして

裾野MTBがめっちゃ楽しくてロードバイクよりもMTB乗りたい気分だったのですが、いえいえ、たまにはロードバイクも乗らなくては(;´Д`) という訳で、奥多摩方面へ紅葉を確かめに出かけたところ!!

皆さん、奥多摩の紅葉、今が見ごろですよ!!

奥多摩の紅葉が見ごろ!
奥多摩の紅葉が見ごろ!

うひょ~紅葉三昧すごいスゴイ!! 期待していた以上の紅葉っぷりで、思わず沸き立ってしまいます(゚∀゚)!

奥多摩むかし道はいいぞ

↑の写真の道は、バイクブンブン、クルマビュンビュンで怖い国道411号線の脇道こと「奥多摩むかし道」で撮影しました。奥多摩むかし道は序盤こそ未舗装なグラベル(ロードのカーボンフレームは走れるけど、できればちょっと避けたい程度のグラベル)ですが、後半は舗装路なのでロードバイクでも安心安全

ブンブンを避けてのんびり奥多摩湖へめざすには最高な道なのです。ぜひお試しあれ(^ω^) なお、奥多摩駅のコンビニ近くから奥多摩むかし道に入ると激坂&ガチトレイル(一瞬だけど)があるのでご注意を。

鶴峠最高! 大好き大好き!!

奥多摩湖

奥多摩むかし道を抜けてサクッと奥多摩湖へ到着。奥多摩湖を過ぎて、周遊道路の入り口を過ぎると、ブンブンは一気に少なくなって走りやすくなります。

みんな大好き愛してやまない鶴峠
みんな大好き愛してやまない鶴峠

そしてたどり着いたのが、みんな大好き愛してやまない鶴峠! もうなんて素晴らしい峠道なんでしょう、この道は!

奥多摩湖側からアプローチすると2~3km程度の短い峠であとは下り基調たまに上りの快適ロードレースコースで、棡原(ゆずりはら)からは上り基調で最後激坂のこれまた超絶ロードバイクトレーニングコースで、何度走っても素晴らしい。

ツールドおきなわの練習で何度この鶴峠を越えたことか。その効果は絶大ですぜ!? あぁ、ツールドおきなわ、また出たいなぁ。また出られる日が来るといいなぁ(;´Д`)

知っていますか、上野原は酒まんじゅうが名物なのを!

皆さんが愛してやまない鶴峠をもっと詳しく語りたいところですが、ぐぬぬ先に進まねばならず申し訳ございません(´;ω;`)ウゥゥ なぜなら上野原のグルメが待っているからです!

上野原は酒まんじゅう屋さんがいっぱい

上野原は酒まんじゅう屋さんがいっぱい
上野原は酒まんじゅう屋さんがいっぱい

鶴峠を越え棡原を過ぎたら上野原まではほんの数キロ。そんな上野原で有名なのが酒まんじゅうです! 上野原の観光協会によると、上野原の酒まんじゅうの歴史は明治時代まで遡るのだそう。

 かつて旧上野原町は、甲斐絹の里として江戸と甲州の商人の出入りでにぎわいました。甲州街道沿いに市がたち、近隣の農家の人たちが織り上げた甲斐絹が、消費都市として名を成し始めた江戸で盛んに取引されていました。  酒まんじゅうは、この市に集まった商人に愛され、味の良さはこの人達によって広く宣伝されました。数件ある酒まんじゅう屋は、先を争って買う客で長い列が出来たといいます。 明治、大正、昭和、平成と時が流れましたが、素朴な味はいつの時代にも好まれ、上野原名物として人気を博しています。

酒まんじゅう かつての商人達にも愛された、上野原ふるさとの味

老舗中の老舗・永井の酒饅頭で酒まんじゅうを食す

老舗中の老舗・永井の酒饅頭で酒まんじゅうを食す
老舗中の老舗・永井の酒饅頭で酒まんじゅうを食す

酒まんじゅう屋さんが10店舗以上あると言われる上野原市にあって、酒まんじゅうの元祖と言われているのが「永井酒饅頭店」! その歴史がなかなかに朝ドラ?昼ドラ??な感じでとてもよろしい(*´ω`)

 上野原市で最初に酒まんじゅうを作ったのは、永井酒饅頭店の創業者である、現店主・永井利夫さんの曾祖父母。明治のなかごろに静岡県御殿場市から駆け落ち同然で移り住んだ2人が、上野原の小麦文化と御殿場の酒造りの技術を組み合わせて酒まんじゅうを生み出したのです。  酒まんじゅうが好評になると、他のお店でも酒まんじゅうが作られるようになりました。お祝いの席や行事で振る舞われるなど、上野原市のソウルフードとして定着していきます。

地元の人々に愛される上野原市のソウルフード!山梨県・永井酒饅頭店「酒まんじゅう」のあたたかさに触れる

永井の酒まんじゅう、めっちゃ美味い(゚∀゚)!

あんまん
シャインマスカットまん

という訳で、紅葉ライドと思わせつつ、今回は(も)グルメライドです。永井の酒まんじゅうを食すのだ! ほかほかフカフカふかしたての永井の酒まんじゅうをゲットです!

僕はオーソドックスなあんまん、デゲメン氏は・・・なんだっけ(・_・;) シャインマスカットの干しブドウを入れたヤツだったかな!?

永井酒饅頭の価格表
永井酒饅頭の価格表

いずれにしても味は最高オブ最高! こういうのでいいんだよ、こういうのがいいんだよ!! と言わざるを得ない、王道中の王道の味わい。ふかふかなまんじゅうとホクホクのあんこのベストマッチングで、うわ~、やっぱり僕は花より団子だわw

ローディーはソーセージ定食を食べるべき!

今回のグルメはこれで終わりですか? いえいえ、まさかまさかトンデモナイ! ここからが本題、本番! ローディーな皆さん、ちゃんとしっかり食べていますか!? ソーセージ定食を!!

上野原駅前のハヤリテラスが凄い

上野原駅前のハヤリテラスが凄い
上野原駅前のハヤリテラスが凄い

今、ローディーの間で最も流行っている、注目の食事! それが「ソーセージ定食」です!! なんで流行っているのか!? ぜひぜひツイッターで調べてください、美味しそうなのがたくさん出てきますよ(^ω^)

そんなロードバイクの流行のど真ん中な「ソーセージ定食」、僕も食べたい!! という訳で向かったのが、上野原駅前にある「ハヤリテラス」です。

ここのソーセージ定食が凄かったヤバかった(◎_◎;)!!

ローディー大歓喜の極上のソーセージ定食が待っている!!

ハヤリテラスのソーセージ定食がしゅごい
ハヤリテラスのソーセージ定食がほんとしゅごい

ハヤリテラスのソーセージ定食、ちょっと想像の遥か上を行く極上中の極上のソーセージがテンコ盛りなんです(◎_◎;)!! 銀座松屋にも卸しているという超高級ソーセージが上野原価格でリーズナブルに満腹食べられてしまう奇跡!!

こんな素晴らしいレストランがあるなんて全然知らなくて、自分の無知蒙昧を恥じ入るのみ。ローディーが今食べるべきご飯ナンバーワンな「ソーセージ定食」のメッカではありませんか!!

駅チカなので輪行派にはさらに嬉しい(^ω^)

駅チカで輪行派ローディーに福音

さらにさらに嬉しいことにハヤリテラスは上野原駅から徒歩1分の超近距離。ということはですよ・・・

輪行派のアナタとワタクシに朗報も朗報(^ω^) もちろん飲むでしょう飲むでしょう! 小菅村にブルワリーがあるFar Eest Brewingのクラフトビールを取り扱っていて、これまた最高オブ最高。ローディーの御用達ソーセージ定食でこんな贅沢をしてしまっていいのだろうか!?

ハヤリテラスのメニュー
ハヤリテラスのメニュー

いいんです、どんどん飲んで食べて、地元のおいしい物を味わい尽くしましょう(^ω^) そのために僕らはロードバイクに乗っているのですから!

ちなみに、今回のライドの走行距離は80km・・・(-_-;) ちょっと、いくらなんでも最近距離短すぎやしませんか!? もうロードバイクでなくていいのではwww

以上、紅葉が凄い、上野原が凄い! ロードバイク乗りが今食べるべき食事「ソーセージ定食」。その最高峰な逸品が上野原にありました! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました