「漸進性」あるロードバイクトレーニングが効いてます❓ 始めて1ヵ月のTrainerRoadを振り返る(ツラい (^ω^)

TrainerRoadを始めて、丸々1ヵ月が経ちました。「ワークアウト中に出てくるインストラクションが役立つ、面白い(゚∀゚)!」とワーキャーしながら進めていたTrainerRoadでありますが、何だか最近キツくありません?? SSTのはずなのに、何とかギリギリ乗り切れるかどうかの強度になっているんですけど(; ・`д・´)

スポンサーリンク

SSTのはずなのにRedondo +2が死ぬほどキツかった

最初のうちは調子に乗って、指定強度以上のパワーをガンガン出していたのです。ところがここ1~2週間はワークアウトの指定強度を維持するのがやっと・・・。TrainerRoadのワークアウト、どんどんキツくなってますのねん(;´Д`)

Redondo +2、これはSSTじゃないですよwww

中でも今日の今日提示されたワークアウト「Redondo +2」がキツかった。僕のプランは「Low Volume」で、1回あたりのワークアウトは1時間、長くても1時間半で終わるのですが、もうこの「Redondo +2」は見たくない、やりたくない(;´Д`)

朝から最高心拍170ってw 心拍が170に届いたのって今年何回あったでしょうか!? これでSSTってどういうことよんw

Redondo +2のご紹介

「Redondo +2」と言われてもTrainerRoad以外の人には伝わりませんので、内容をご紹介。

基本構成は1時間のワークアウトのうち、SST×10分を5本やり、インターバル間のレストはFTP50%で30秒であります。SST領域に合計50分滞在するのでありますが、このワークアウトの肝はインターバルの途中にある尖ったところ

う~ん、なんで150%20秒のスパイクを盛り込んでくるのかな(-_-;) 最初の10分、次の10分は大丈夫なんだけど、3本目の10分、4本目の10分は超キツイ。僕が特別「上げ下げ」のあるワークアウトが苦手というのもあるかもしれませんが、おかげさまで朝から白髪が増える練習でしたわい。

TrainerRoadはワークアウトの難易度を「〇.〇」で分かりやすく示してくれていまして、この「Redondo +2」は8.6(約10段階中 ※10以上もあります)。うへぇ、数字的にもめっちゃキツイやつじゃん(;´Д`)

漸進性を自動でやってくれるから超楽

こんな強度が高いSSTできるのも、TrainerRoadが勝手に自動で負荷を上げてくれるおかげです。自分で徐々に負荷を上げて・・・とか自分ひとりでは絶対できません。これが漸進性というヤツか!?

SSTとThreshold(閾値)が伸びてます(゚∀゚)!

始めて1ヵ月のTrainerRoadがこんなにハードで今後がちょっと不安な今日この頃w

でもおかげさまでスイートスポットとThreshold(閾値)はめちゃくちゃ鍛えられている気がします。数字(Progression Level:進捗レベル)は伸びているから(;^_^A

TrainerRoadの成果と言えるのか判断できないけれども、先日の裾野MTBは上りで順位上げられたし、その翌日に上った鶴峠も楽に感じながらタイムは歴代2位だったし・・・TrainerRoad始めて良かったかも!?

まだベース期なんです!

でも忘れてはいけない、ワタクシTrainerRoadを始めてまだ1ヵ月。期分けの区分上は「ベース期」なんです。ほんと、今こんなにツラくて、この先どうなってしまうんだぜw

ベース期後半はVO2Max練が必ず入ってきます(怖い)

プランを俯瞰していると、3週間グワ~ッと集中的に強度高めなワークアウトをやって1週間レスト、そしてレスト明けにランプテストやって、を繰り返すパターンのようです。うむ、素晴らしい素晴らしい、こんなの自分で組み立てられない。

何度も強調しますが、素人の僕がトレーニングを組み立てるのってホント難しくて、いつも同じ練習・同じ強度になっておりました。TrainerRoadならそういうことが一切なく、勝手に決めてくれるので、ほんと助かる、ありがたい。

次回2回目のランプテストは11月末に設定されています。うふふ、果たしてどんな数値が出てしまうことやら!? 2回目のランプテスト以降は毎週VO2Maxとクリスクロス系のオーバーアンダーなワークアウトが入ってきます。

う~ん、楽しみ(^ω^)・・・かなw スケジュール見ているだけでちょっと憂うつな気持ちになるのはなぜだろうwww TrainerRoad、強い意志を持って続けるぞwww 

以上、TrainerRoadで体感する漸進性の法則! 最近TrainerRoadのワークアウトがガチでキツイんです(;´Д`) なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました