SST120分できるようになったのはTrainerRoadのおかげです( *´艸`) 「Wright Peak +1」で試す自分のSST能力

TrainerRoadと言えばSST(スイートスポットトレーニング)
TrainerRoadと言えばSST(スイートスポットトレーニング)

TrainerRoadと言えばSST(スイートスポットトレーニング)という勝手なイメージを持っております。それくらい充実しているTrainerRoadのSST。それなら、現状できる範囲の中で最強のSSTをやってみよう(゚∀゚)! という訳でやってみました、TrainerRoadチャレンジ。2時間SST、案外できるものだな(^ω^){…88%でレストたっぷりなんて言えない…

スポンサーリンク

TrainerRoadの「本日のおすすめワークアウト」に出てきたので

土日すっかり仕事になってしまいまして、屋外実走してのブログネタ集めができず。。。それなら最近ハマり中のTrainerRoadで遊べばいいじゃない! という訳で、オススメのワークアウトをそのままやってみることにしました。

Wright Peak +1をお勧めされました

Wright Peak +1をお勧めされました
Wright Peak +1をお勧めされました

現在実施しているTrainerRoadのプランは平日3日分で土日はフリーにしております。フリーだからと言ってTrainerRoadが僕のことを放置するわけではなく決してなく、何とありがたいことに「本日のオススメ」的なワークアウトを提案してくれるのです。

それで出てきたのがコチラ↑のワークアウト。「Wright Peak +1」という名称で、どういう意味があるんでしょうねw TrainerRoadには400種類以上のワークアウトがあって、その1つひとつに固有名詞が与えられていて、まぁエライこと。

一体どうやって決めたのか、企画会議をのぞいてみたい気がします(*´ω`)

Sweet Spot 9.5で2時間半(◎_◎;)!

んで、この「Wright Peak +1」、進捗レベル的に「9.5」となかなかハードルが高いSSTであります。先日、ギリギリ完遂できた「Redondo +2」が「8.6」(⇒参考記事)で、それよりも0.9も難易度が高くなっています。

それもそのはず、この「Wright Peak +1」、ワークアウトの時間が2時間半だってw インターバルの強度は88%・10分×3本(10分ごとにレスト30秒)を4セット、合計120分やります。

へぇ、SST120分って凄いな(◎_◎;)! こんなのシレっとオススメに入れてくるTrainerRoad、ますます好きになってしまいそうw

SST120分できるものでした(88%でレストがあれば)

う~ん、SST120分か・・・。だがしかし、88%だし、10分ごとにレストあるし、多分現在のFTP設定(259W)が低すぎるので、88%=228Wならできそうな気がする。。。よし、やってみよう(゚∀゚)! という訳で(計)120分SSTに挑戦してみることにしました

「Wright Peak +1」完遂できたよ(゚∀゚)!

SST120分、やればできるものでした(途中のレストは偉大なり)
SST120分、やればできるものでした(途中のレストは偉大なり)

2時間半とかのワークアウトになると、毎回の楽しみだったインストラクションも出なくなるのね。あぁ悲しい寂しい退屈だ。

だがしかし、ワタクシ、明け方の真っ暗な部屋で淡々とローラーを回すのは嫌いじゃないし苦にならないタイプ。気が付けば1時間が過ぎ、1時間半が過ぎ、30分1セットのSSTが3本目まで終わっておりました。

88%でレストありとは言え、2時間近くローラーしてるとさすがに飽きてくるし疲れてきます。最後の30分は「ここまで来たら、ブログネタにしよう」をモチベーションに、大して盛り上がることもなく淡々とクリア。

あら、クリアできちゃった( *´艸`)

レストありって偉大。でも嬉しいからブログに書いちゃおうw というのが本日の趣旨です(´_ゝ`)

TrainerRoadの最初の1ヵ月はSSTオジサン

という訳で、飽きるのと、トレイの問題さえクリアできれば、2時間半の88%走はクリアできるものでした。ほんと、この1ヵ月はよくSSTやったなぁ。

TrainerRoadの1ヵ月はSST三昧

スイートスポットの進捗はよろしいようです
スイートスポットの進捗はよろしいようです

TrainerRoadのプランにはいくつもの種類がありまして、「Plan Builder」に沿ってプランを立てたところ、提案されたのがスイートスポットでベースづくりをするプランでありました。おかげで、この1ヵ月はSST三昧。こんなにSSTを続けてやったのはパワーメーター買ってパワトレ始めた2018年以来かもしれません。

その当時を思うと、ほんと時代は進歩し、情報が豊富になって、トレーニングもしやすくなったものだと思います。

TrainerRoadの進捗表でも、スイートスポットがずば抜けて多くなっておりまして(Tempoは長らくやらなかったら下がった)、いやぁこのSSTの効果がいずれ出てくれると嬉しいなぁどうかなぁ。

TrainerRoad最強のSSTにいつか挑戦しよう

という訳で、レスト込みながら合計120分間88%の強度を維持できて嬉しい限り。再来週のFTP計測が楽しみだし、何より自分の進捗を目で認識できるのは遣り甲斐を刺激されるものです(実際に強くなっているかはさておき)。

いつかTrainerRoad最強のSSTに挑戦しよう

いつかTrainerRoad最強のSSTに挑戦しよう

ちなみに、TrainerRoadでSSTを検索してみたところ、「Wright Peak +2」の10.9というのが出てきました。これが調べた中では最強かしら??

内容はほぼ「Wright Peak +1」と同じで88~90%・30分×4本=合計120分という感じ。「+1」と違うのは30分の途中でレストがないこと、あとは88~90%と強度が微妙に異なるところであります。

30分連続×4本というのがかなり手強そうですが、いつか挑戦してみたいものですな、ネタ的に(´_ゝ`)

以上、TrainerRoadのおかげでSSTは着実に鍛えられているようです。SST120分できるものでした(途中レストありだけど)なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました