ロードバイクには不要と思っていました(´_ゝ`) パワー不足は筋力不足!? なので筋トレ始めました

どの本にも「ロードバイクにも筋トレは必要」と書いてあります
どの本にも「ロードバイクにも筋トレは必要」と書いてあります

ロードバイクがちっとも速くならないのは才能と努力と知恵の欠如ですm9(^Д^)プギャー 才能はどうにもならないので、それならせめて“自分でできること”を見つけてトライ&エラーしてみるがよいでしょう。

まだ何か手付かずのこと、あったかな( ^ω^)??・・・あったわ。筋トレ、三日坊主にもなれないほど瞬間ギブアップする筋トレ。今度こそしっかり取り組んでみてはどうでしょう!? という訳で、いつまで続くのか、borikoは筋トレを始めるようです(´_ゝ`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実はこっそり筋トレを始めてました(/。\)

富士ヒル、そしてJBCF修善寺で力不足を感じた6月中旬。ちょうどロードバイクをオーバーホールに出している隙を見計らって、実は始めていたのです。

こっそり始めて3週間(*´σー`)エヘ

なんと、こっそり筋トレ始めて3週間(◎_◎;)!
なんと、こっそり筋トレ始めて3週間(◎_◎;)!

ワタクシ、「自分が興味ないもの」にはトコトン無関心で三日坊主にすらなれない人間であります。“筋トレ”はその典型で、「興味ない」「やる気ない」「続かない」のトリプルコンボで速攻ギブアップする“ブログネタ”程度の存在でした。

そんな自分が、おぉ、何ということでしょう(◎_◎;) JBCF修善寺の翌週からこっそり筋トレを始めて、ボチボチ3週間が過ぎました。

これはとんでもないこと起こるで、きっと。皆さん全員に宝くじ当たっちゃうかもしれません、責任持てないよ!? :(;゙゚”ω゚”):

できることをできる量・範囲でやる筋トレ

筋トレやろうと思ったのは、とにかく絶対的な力(筋力)不足を感じたから。ペダリングとか軽量化とか、そういう小手先のことではなく、ただただ力が足りない。力isパワー。力を得るには・・・そうだ筋トレだ(゚∀゚)!と相成ったわけでありました。

トレーニングピークスの記事を参考にしました

ロードバイクの筋トレって何すればいいのねん!?」と心配する必要はありません。世の中には常に知識と知恵と経験を備えた先人がいて、しかも今は彼ら・彼女らのノウハウがサクッとネットで出てきます。

んで、参考にしたのが、「The Best Strength Exercises for Cyclists」というトレーニングピークスの記事。ここで紹介されている①プランク、②ランジ、③レッグリフト、④バーピー、⑤レネゲード・ロウ、⑥ケトルボールスイング、⑦シングルレッグスクワット、⑧フロントスクワットのうち、機材(ダンベルとか)の購入なしで自宅でできそうな簡単なヤツを厳選してやってみることにしたのです。

今実際にやっている筋トレ

黒猫氏も一緒に筋トレ
黒猫氏も一緒に筋トレ

では、実際に何をやっているかと申しますと、それはもう“できる範囲とできる量”で(;^_^A 具体的には・・・

ランジ:左右各20回
バーピー:20回
スクワット:20回
×3セット (所要時間20~25分)
---------
×週2回

という感じ。上半身や腹筋(体幹?)とか全然やってないですし、そもそも種類・頻度が少ないので、はてさて効果はあるのか!?という感じでありますが、頑張ったら多分続きません(-_-;)

なので、こと筋トレに関しては、三日坊主の前科がたくさんあることですし、「頑張らない」をモットーに、まずは続けることが第一目標。それから徐々に種目(?)を増やしていきたい所存であります。でも、もし「コレがオススメ」などありましたら、ぜひぜひご教示くださいますと幸いですm(_ _)m

さぁいつまで続くかな、ロードバイクトレ×筋トレ

さてさて、勢い余って始めてしまった筋トレはいつまで続くことやら!? しかし、↑の少ない筋トレ量でも筋肉痛になる(特にバーピーはヤバい)ので、筋肉は相当なかったのかもしれません(;^_^A

週2回の筋トレをルーチンにしよう!

黒猫氏はすでに筋トレを諦めたようです(´_ゝ`)
黒猫氏はすでに筋トレを諦めたようです(´_ゝ`)

我らがTrainerRoad(すでに“我ら”呼ばわり! 契約もしてないのに!)も「筋トレはより強いサイクリストになる手助けをしてくれる」と申しております。しかも筋トレはベース期だけじゃなく、“筋力の維持”を目的に1年を通じてシーズン中もやることがお勧めなんだとか(⇒出典)。

今の今まで、ほんとまっっっっっっっっっっっっったく筋トレやりませんでしたからな。これはどうなるか、とても楽しみでございます。ちっとも効果なかったりして(´_ゝ`)

以上、実はあの人もやっている!? こっそり筋トレ始めました(^ω^)なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます。

    これはこれはどうも光栄であります(*´ω`)
    減量でPWR上がったけど富士ヒルは過去最低とは、とても興味深いところです。

    いずれにしても、筋トレはどうやら効果ありそうな予感と期待しかない(あとは希望)ので、どうなることやら。
    細々と続けてまいりますですよ~

  2. つちや より:

    こんにちは
    ずっとborikoさんを(勝手に)
    目標にさせてもらってる者です
    しばらくマラソン方面へ行ってまして
    富士ヒル辺りから自転車(ミニベロですが)も
    再開し始めて久しぶりに拝見させて頂いてます
    自転車歴もそれほど変わらず
    年齢もそれほど変わらず
    悩みもそれほど変わらない(苦笑)
    私は筋トレ系YouTubeにハマり
    筋トレには行かず
    減量(食事管理)にドハマリしました
    楽しく無理せず
    今までよりもかなり体重減り
    PWRは数字上上がりましたが
    富士ヒルは過去最低でした…
    やはりパワーありきかなと改めて感じました
    私も久しくFTPが上がってないのですが
    筋トレ(好きではないですが)大事かもと同じこと考えてる次第です
    半年後辺りのご報告楽しみにしてます

  3. boriko より:

    たかにぃさん、ありがとうございます。

    なぜかダンベルを買うことに微かな心理的抵抗が(;^_^A ナゼダロウ
    柔軟性も酷いものなので、この機会にいろいろ試してみようと思います(`・ω・´)ゞ

  4. たかにぃ より:

    ダンベルは通販だと重量があるので高いけれど、ホームセンターだと数百円~と安いので持っておくと短時間高強度がやり易いです。3ヶ月~半年も続ければ下ハンのみでロングライド走り切るくらいには体幹鍛えられます。

タイトルとURLをコピーしました