チンプンカンプンなゴールデンチーターのパワートレーニング専門用語を翻訳するのだ

ゴールデンチーターを使ってみたら用語が分からん!

ゴールデンチーターを使ってみたら用語が分からん!

ハイ、無課金ユーザーのborikoです。ゴールデンチーターを使い始めて、慣れたような慣れないような・・・。1週間使ってみた感想を・・・感想を書く前に、用語がまったく分からないんですけど(# ゚Д゚)!

スポンサーリンク

詳しくデータを取れるゴールデンチーター

ゴールデンチーター、なんかすごいですね。UIに並んだ数字とアルファベットを見るだけで圧倒されます(;´Д`)

パワーゾーン、疲労度合などなど、何でも分析可能

いろいろなデータが丸分かり!

いろいろなデータが丸分かり!

さすが各方面で絶賛(!?)のゴールデンチーター。パワーゾーンはもちろん、疲労度合やら、何やらかんやらのグラフ/データをたくさん読み取ることができます。しかし、どれもこれも新出単語ばかりで、何を意味しているのか、まったく分からぬ・・・(-_-;)

ゴールデンチーターの用語を翻訳します・・・

という訳で、ゴールデンチーターの最初の壁。それが言葉の壁であることに気が付きました。「W’bal」って何なのねん(# ゚Д゚)

ゴールデンチーターの主な用語集

という訳でゴールデンチーターのwikiに掲載されている用語集の意味を列挙します。間違っていたら・・・グーグル翻訳のせいです多分(;´Д`)スミマセンスミマセン

■出典
UG_Glossary

CP(Critical Power=クリティカルパワー)

クリティカルパワー。理論上、疲れを感じることなく長時間、延々と維持できるパワーのこと。FTPとは別物のようですな。

FTP

FTPはFTP。1時間、疲労困憊することなく、準定常状態(長時間同じ状態に留まっているように見える状態)で追い込める最大のパワー。1時間維持できる最大パワーということで。

W’ または W’bal

有酸素能力のこと。「ダブリュープライム」と発音するそうです。これまでは「Anaerobic Work Capacity(AWC)」と呼ばれたのが名称変更だそうな。単位は「kJ(キロジュール)」。クリティカルパワーを超えてこなすことができる一定の作業量のこと。

Tau

W’が回復する速さの割合。回復量と訳しているところもあります(参考⇒http://tofud.hatenadiary.jp/entry/2016/03/13/083349

Endurance index

W’(ダブリュープライム)をCP(クリティカルパワー)で割った値。

P-max

クランクが1回転するときの最大パワー。

TSS

トレーニングストレススコア。トレーニング強度とトレーニングの量から、体にどれくらいの負荷が掛かったかを数値化したもの(出典:TSS(トレーニング・ストレス・スコア)計算機)。

ATL

短期トレーニング負荷。3~10日間のトレーニング負荷。疲労度合に影響します。

CTL

長期トレーニング負荷。4~8週間のトレーニング負荷。フィットネスに影響します。

RR

ランプレート。ある期間でのCTLの上昇率。この数値の上昇が激しいと怪我のリスクが高まり、低すぎるとテーパー(調整)し過ぎだそうな。

TSB

トレーニングストレスバランス。ATLからCTLを引いた値。値がマイナスだと疲れていて、プラスだとフレッシュな状態だそう。トレーニングピークスで言う「Form」と関連しています。

TRIMP

トレーニング負荷を定量化する方法。心拍による運動強度と運動時間で計算。ストラバの「Suffer Score」はTRIMPの値を微調整したものだそうな。

QA

4分割分析。ワットをどのように生み出しているかを調べる方法だそう。同じワットでも、力のかけ方やケイデンスによって出し方が異なることから、筋肉や血液の循環にかかる負荷についてより深く知ることができる・・・そうです。

NP

標準化パワー(ノーマライズドパワー)。運動中ずっとスムーズにぺダリングしたら出たと推測される平均ワット(出典: パワートレーニングの用語解説(FTP・TSS・CTL・TSB・NP) )。

xPower

NPと同じ。

TISS

トレーニング反応を定量化したもの。「トレーニング負荷」を示すTSSやTRIMPとは異なるようですが、何が何のことやら、ちょっと読み解けません(;´Д`)

Relative intensity

xPower(=NP)をFTPで割った値。強度係数(IF)と同じ。

という感じで、ゴールデンチーターの用語リストはまだまだ続くのですが、力尽きてしまいました(;´Д`) 後日、これの続きを追加します(;´Д`) 取りあえず、上記の用語が分かれば、だいたいグラフ読めるようになるかしらん??

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました