農産物直売所に天然酵母パンに伝説のホルモン・・・美味しさがあふれる埼玉の陸の孤島・川島町&吉見町を巡るロードバイクサイクリング

2023年初川島町をめざします
2023年初川島町をめざします

皆さんはどうか分かりませんが、僕の胃袋を掴んで放さないのは埼玉県比企郡川島町。同じ比企郡に、何やらどうやら伝説のホルモン屋さんがあるらしい?? そんなウワサは・・・確かめてみるしかないじゃないですか(゚∀゚)! という訳で、2023年初川島町へ買い出しライドに出陣です。やっぱ、川島町周辺は凄い、美味しさがあふれてる(; ・`д・´)

スポンサーリンク

2023年、あけまして川島町ライド

さぁさぁ今年もガッツリ胃袋を掴まれる季節がやってきました! 今年の川島町には一体何があるのか!? 楽しみも楽しみであります。

新年初川島町の目的地は3つある

2023年、あけまして川島町ライド
2023年、あけまして川島町ライド

さてさて、今年初めての川島町でありますから、できればたくさんネタをゲットして帰りたい。う~ん、この欲張りさん(*´ω`*)

もちろん、最初の目的地は僕らのスーパーことJA川島農産物直売所。「我が家のお米はここでしか買いません」くらいの勢いで、我々の生活に食い込んでいる直売所です。

そして、もう1つがちょっと気になるパン屋さん。最後の1つが、ムロさんに教えてもらった「伝説のホルモン屋」さんです。伝説のホルモン屋さんはどうやら精肉店だそうで、クルマがない僕らは寒い冬の季節しか行けない場所であります。

今年も川島町を美味しくいただきます(*´ω`*)

川島町まで片道約50kmをバヒュンとロードバイクで行ったります。今年はハテサテ、荒サイの向かい風がちょっと大人しいでしょうか? もうちょっと激しく爆風・向かい風が吹いてほしいところです。

JA川島農産物直売所は開店前(゚Д゚;)

農産物直売所、まだやってなかった
農産物直売所、まだやってなかった

いつもの荒サイ向かい風が少々大人しかったもので、予定より大幅に早く、開店の1時間近くも前にJA農産物直売所に着いてしまった。。。

さすがに1時間待ちぼうけするのは寒いので、6時から営業しているというパン屋をめざします。

自家製天然酵母パンOHNOに行ってみよう!

自家製天然酵母パンOHNOに行ってみよう!
自家製天然酵母パンOHNOに行ってみよう!

続いて向かったのは、農産物直売所からほど近い「自家製天然酵母パンOHNO」というお店。グーグルマップでお見せの写真やパンの写真を見るに、どこからどう見て美味しそう。。。

営業日はにゃんとビックリ土曜日オンリー(◎_◎;) 営業開始は日の出前の6時で、売切れ次第終了だそう。

だいたい、いつも土曜日に川島町ライドする我々にピッタリなお店ではありませんか。これはぜひとも行ってみたい、新年早々パンパーティーなんて最高だ(゚∀゚)!

自家製天然酵母パンOHNOも閉まってた(゚Д゚;)

自家製天然酵母パンOHNO閉まってた(゚Д゚;)
自家製天然酵母パンOHNO閉まってた(゚Д゚;)

と期待に胸膨らませていたら、ガガーン、閉まってたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

おかしい、土曜日に来たのに、なぜなんで!? 到着したのが8時過ぎだったので、ひょっとして売り切れてしまっていたとか!? いやいや、でもでも、そもそもお店が開いた形跡がないようにも見えますし・・・。

ぐぬぬ、しかしやっていないものは仕方ない。自家製天然酵母パンOHNO、いつか来たいぞ絶対に!

持つべきものはJA川島農産物直売所

自家製天然酵母パンOHNOが閉まっていて、農産物直売所がオープンするまではあと少し(30分少々)時間があります。寒空の中、待ちますかねぇ。。。

遂にオープン、JA川島農産物直売所!

JA川島農産物直売所、開店前から行列が!
JA川島農産物直売所、開店前から行列が!

こんなにもJA川島農産物直売所が開店するのを待ちわびたときはなかったかもしれません(;´Д`)サムイ・・・しかし、開店を待ちわびていたのは僕らだけはなかった模様。

直売所に戻ってきたところ、開店10分前だというのに30~40人が行列しているではありませんか(◎_◎;)

なんだなんだ、この農産物直売所、こんな行列ができる場所だったっけ!?

イチゴの季節が始まっているそうです

イチゴの季節が始まっているようです
イチゴの季節が始まっているようです

なんでこんなに行列しているんだろう!?と思ったら、理由が判明。なるほど、もうイチゴの季節が始まっているのですな!?

イチゴコーナー以外はいつもどおりの農産物直売所
イチゴコーナー以外はいつもどおりの農産物直売所

僕らもコレ幸いとばかりに、新鮮採れ立てイチゴを1箱ゲット。ロードバイクなのにどうやって持って帰ろうとか、そういうの買った後に気が付くんですねぇ(;^_^A

伝説の精肉店「江中畜産」を訪問

川島農産物直売所で新年の香りを満喫したら、いよいよこの日の本命をめざします。それが伝説のホルモン屋こと精肉店こと「江中畜産」! ありゃ、こんないつも通る場所の近くにあったのね(◎_◎;)!?

江中畜産は吉見の桜堤の入り口にありました

江中畜産は吉見町の桜堤の入り口にありました
江中畜産は吉見町の桜堤の入り口にありました

地図を頼りに江中畜産をめざしたところ、思った以上に簡単に発見。なぜなら、江中畜産、荒サイ遡上で素通りする吉見町の桜堤の入り口すぐ近くにあったんですもの(◎_◎;)!

今まで何度も江中畜産の前を通ってきたけど、何も気付かず何度も素通りしていました(;´Д`) 僕らのアンテナもまだまだだなぁ。。。

冬だからこそロードバイクでも買える

江中畜産で新鮮なホルモンとお肉をゲット
江中畜産で新鮮なホルモンとお肉をゲット

江中畜産、界隈では知る人ぞ知る有名な精肉店だそう。取り敢えず僕らは初めてなので、初心者向けのお肉(ハラミ)やホルモンをゲット

ナマモノですから、ロードバイクでどうやって持って帰るか悩みどころです。

寒い冬なら精肉店で買い物もできる
寒い冬なら精肉店で買い物もできる

んがしかし、今は冬。しかもこの日は10℃行くか行かないかくらいの、やや寒い日。リュックに入れても、僕らの体温で傷んだりしますまい。

新年初川島町の成果
新年初川島町の成果
東松山の味噌だれの素がこれまた絶品(すごいニンニク)(*´ω`*)
東松山の味噌だれの素がこれまた絶品(すごいニンニク)(´ω`)

帰りは荒サイの追い風に乗って、バヒュンとお家へ。保冷バッグを用意すれば、もう少し季節が進んでも何とかテイクアウトできそうかな??

さすがに真夏は厳しいかもしれません(;^_^A

という訳で、2023年のはじめまして川島町! 今年も埼玉の陸の孤島は美味しいものとたくさん出会えそうな予感で楽しみです(*´ω`*) なお話でした。

ちなみに、江中畜産で購入したお肉、お家に帰って早速焼肉にして食べたところ、めちゃくちゃ美味いの! 当たり前ですが、そんじょそこらのスーパーで買ってくるお肉とは全然違います。こりゃぁ来週も江中畜産でホルモン焼き肉パーティーだな!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました