僕も一度でいいからフィジカルエリートになってみたかった(;´Д`) コロナによる体力低下は距離と暑さ耐性に現れる!

コロナ後の体力は1日100kmが限界なようです
コロナ後の体力は1日100kmが限界なようです

なぜ人はすぐ調子に乗ってしまうのか!? 2日連続でロードバイク乗れたので、こりゃ3連休、全部自転車乗れんじゃね!? と思うじゃないですか。あぁ、乗るんじゃなかった、死ぬかと思った(;^_^A コロナ後の体力は1日100kmまでが限界のようでした。

スポンサーリンク

3連休、全部ロードバイク乗るじゃん

前日の柳沢峠ヒルクライムを無事クリアできたので、今度は距離を伸ばしてみてはどうだろう!? と思ったとか思わなかったとか。150kmくらい走れたら御の字よねぇと期待して、3日連続サドルに跨りました。

川島町飛び越えて熊谷往復

距離を稼ぐために熊谷往復
距離を稼ぐために熊谷往復

目指したのは、またしても荒サイ。ここはリハビリにほんと打ってつけなの。距離を稼ぐために、熊谷まで行くことにして、そうなると往復140km以上になります。

100kmで脚が止まった(・_・;)

低強度ながら2日連続で走ってきましたで、今回の熊谷ライドはさらに低強度でクルクル。それでも、熊谷までの片道70km弱はクリアでき、「お、コロナ復活(゚∀゚)!」と思ったんです。

90km過ぎ、100kmを過ぎて足が動きません

脚が動かくなってきたので川島町の農産物直売所で休憩
脚が動かくなってきたので川島町の農産物直売所で休憩

ところが、どうしたことでしょう。熊谷でUターンして行田、桶川、川島町へと戻ってくるに従い、脚が、脚が回らぬ(・_・;)

熊谷Uターンの時点で9時近くになっていて、気温が30℃を超えていたことも、かなり堪えたかもしれません。やや熱中症のような状況になり、お腹もペコペコ。「これは危ない」ということで、川島町の農産物直売所で休憩することにしました。

休憩したらもっと動けなくなった/(^o^)\

せっかくなので川島町の農産物直売所でお買い物
せっかくなので川島町の農産物直売所でお買い物

川島町の農産物直売所ではちょうど今年の新米が大セール。直売所に来ること自体超久しぶりなので、川島町の農産物もお土産に。かつ、せっかくの川島町の新米、食べないなんてあり得ないということで、新米おにぎりもゲット。

川島町の新米のおにぎり。これが美味いのなんの
川島町の新米のおにぎり。これが美味いのなんの

うん、これが美味い美味い、やっぱり川島町のお米は最高だ(゚∀゚)! こんなに美味しいお米を食べて、ゆっくり休憩したのだから、さぞ体力回復してるだろうと思ったら・・・

ますます動けなくなってビックリワロウタwww この日は全体的に190W出れば御の字のペースだったのが、農産物直売所に着くまでに170Wに低下し、休憩後はさらに下がって140Wも出るかどうか・・・

川島町から自宅まであと50km、帰れるだろうか/(^o^)\

今の限界は100kmくらいか

久しぶりに連チャンで走った疲労と、これまた久しぶりの暑い中でのライドに、身体がまったく対応できませんでした。帰りの50kmはデゲメン氏にツキイチすることすらできなかったよ(;´Д`)

暑さ耐性は体力のバロメーター

80km過ぎて気温が上がってきた頃から脚が動かなくなった
80km過ぎて気温が上がってきた頃から脚が動かなくなった

特に僕は蒸し暑い気温がとても苦手で、この日のライドも気温が上がり始めた80km過ぎ、90km付近から極端にタレてしまっております。前日・前々日は100km以下で、気温も高くないうちに終わるライドだったので何とかこなせましたが、連休最後のこのライドでは誤魔化せなかった。

体力の低下は、暑さ耐性にも現れるのかもしれません(-_-;)

3日間、一緒に走ったデゲメン氏はピンピンしている
3日間、一緒に走ったデゲメン氏はピンピンしている

そう思うと、デゲメン氏、あの野郎、なんであんなに体力あるんだ。今年はほんと外反母趾でローラーもしてないし、何なら夏休みは別件で緊急手術までしてるし、つい最近は僕のコロナをプレゼントしたというのに・・・。

フィジカルエリートと凡人の違いをまざまざと見せつけられているようで悔しいw

以上、僕も一度でいいからフィジカルエリートになってみたかった(;´Д`) コロナによる体力低下は距離と暑さ耐性に現れる! なお話でした。次回も距離を伸ばして、できるだけ遠くまで走れるよう頑張ろっせ~

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました