こうなったらローカルレジェンドの座を死守したいw 富士山ヒルクライムに向け、コロナ・リハビリライドで柳沢峠を上ってみた

コロナのリハビリで柳沢峠ってどうなんですか!?
コロナのリハビリで柳沢峠ってどうなんですか!?

コロナのリハビリライドで平坦100kmなら走れることが分かりました(⇒参考記事)ので、「それなら山はどうだろう??」と気になるのがオッサンローディーの悩ましいお気持ち表明。気になるなら試してみればいいじゃない? という訳で、勝手知ったるいつものヒルクライムスポット柳沢峠へレッツゴー。柳沢峠、不人気過ぎてローカルレジェンド取りまくりで大変申し訳ございません(´_ゝ`)

スポンサーリンク

僕はコロナの、デゲメン氏は外反母趾のリハビリに

前日100km走っただけで、結構な疲れ具合。いやいや、散々寝込んでいたので、体力は十分あるはず。てゆーか痩せなきゃ(~_~;)という一心で今日も今日とてサドルにまたがります。

2人それぞれ目的は違えどリハビリしてます

今日は山へリハビリに
今日は山へリハビリに

前日の荒サイは僕のリハビリでありますが、この日は2人それぞれ異なる目的のリハビリライド。ワタクシはもちろんコロナ明けの腰痛フィーバーでヒルクライムできるかどうか。一方のデゲメン氏はコロナのリハビリ + 悪化し続ける偏平足もとい外反母趾の様子を確かめること。

そう思うと、なんかお互い満身創痍でありますな。特に、デゲメン氏は今年ずっと外反母趾に悩まされて、ロクに自転車乗れない、歩けないほどでしたから、氏のほうが重篤です。

なんで、こうまでしてロードバイク乗っているのかw どこかからお金がもらえる訳でもなく、誰かに褒められる訳でもなく、レースに(そんなに)出る訳でもないのに(-_-;)

柳沢峠でリハビリってどうなんだろう(-_-;)?

TTをする体力レベルではありませんで、とにかくこの日のゴールは最後まで走り切ること・・・を最大目標に、いつでもUターンする覚悟で柳沢峠ヒルクライムに挑みましたです。

お、borikoは案外普通だぞ?

僕は案外いつも通りだったけど、この人はツラそうだ(;´Д`)
僕は案外いつも通りだったけど、この人はツラそうだ(;´Д`)

飯能スタートで、超絶軽いギアでゆっくり柳沢峠ヒルクライムのスタート地点までたどり着いたおかげでしょうか!? 僕は案外、柳沢峠ヒルクライム、いつも通りなペースとタイムでクリアできた。

もちろん、追い込むような走り方はしてないし、そもそもできません。強度上げると多分ゴホゴホゲホゲホしてしまったでありましょう。だがしかし、200~220Wくらいで淡々と上るくらいなら、65分は余裕で持つ感じ。

気になっていた腰痛も、自転車漕いでいる間はまったく痛みが出ず、はてさて腰の痛みはロードバイクのせいじゃなかったようであります。自転車から降りて、起立したり椅子に腰かけたりすると激痛くなるので、なんだ、この変な腰痛は!? 普通は逆じゃないのかね!?

一方、コロナと外反母趾のダブルリハビリだったデゲメン氏はどうだったかというと、こちらも無事柳沢峠を上り切り、まぁ何ということ。さすがにダブルリハビリと、それまでのブランクの長さが祟って、いつになく大変そうでしたが、それでもクリアできてしまうのが凄いことよのぅ。。。

ローディーに人気なさすぎw 柳沢峠はオレのものだな(´_ゝ`)

という訳で、追い込まない程度で、かつ100km以下の距離なら、2日連続でも走れるくらいには体力が戻ってきたかもしれません。良かった、軽症っぽいのは幸運でしたε-(´∀`*)ホッ

僕がローカルレジェンドです

僕がローカルレジェンドです
僕がローカルレジェンドです

1ヵ月以上ぶりに柳沢峠をクリアできて、まぁ良かった万々歳。今年はよっぽど柳沢峠に通い詰めたのか!? それとも、柳沢峠がローディーに不人気過ぎるのか、ローカルレジェンド取りまくってしまって、どうも申し訳ございません(´_ゝ`)

奥多摩から山梨へ抜けると、帰りの道が長大かつ山盛り盛りになってしまいますものねぇ。。。輪行は偉大だわ。。。

気を良くして富士山ヒルクライムエントリー完了

富士山ヒルクライムのためにも柳沢峠通いまくろう
富士山ヒルクライムのためにも柳沢峠通いまくろう

何はともあれ、コロナ復帰早々ながら長いヒルクライムをこなせることが分かって、ひと安心。よし、これなら10月末の富士山ヒルクライム、挑戦してみて良さそうだ(*´ω`*)

富士山ヒルクライムが行われる10月末まで、あと5回週末がありますな。毎週末柳沢峠通っちゃうな、こりゃ。ローカルレジェンドの座は譲りませんよ!?

以上、コロナのリハビリは案外順調かもしれません? 東京屈指の不人気峠・柳沢峠でリハビリ・ヒルクライムをやってみた!なお話でした。富士山ヒルクライム、エントリー無事完了したし、いやぁ、楽しみ楽しみ! 早く練習できるようになりたいなぁ(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました