神奈川県、美味しいものいっぱいでロードバイク乗り大歓喜(≧∇≦)!「ホルモンおひさま」で味わう厚木市の2大名物ホルモンと鮎

厚木のホルモンの本気を確かめに行こう!
厚木のホルモンの本気を確かめに行こう!

ホルモンと言えば群馬と埼玉と、頑なに思い込んでいたら、ななんと、天下の神奈川県は厚木市がめっちゃ美味しいホルモンタウンではありませんか(◎_◎;)! 前回のホルモン保坂(⇒参考記事)の感動をもう一度! という訳で、今日も今日とて、ロードバイクで厚木の美味いホルモンを目指します! ホルモンおひさまはどうでしょう?

スポンサーリンク

裏ヤビツを抜けて厚木を目指す

この日のルートは宮ヶ瀬湖から裏ヤビツを抜け、ヤビツ峠を越えて厚木に出るルート。距離にして100kmちょい、獲得標高も1000mちょいで、余裕のはずが・・・

デゲメン氏の調子が良いのか、僕が遅くなっただけなのか/(^o^)\

デゲメン氏についていくだけで精一杯/(^o^)\
デゲメン氏についていくだけで精一杯/(^o^)\

何だか分かりませんが、最近すこぶるデゲメン氏が速いw 平坦はまったく同じペース・・・というか、むしろとても楽そうについてくるのは、以前からか(-_-;) でも、上りだったら、まだ僕に一日の長があったはずなのに!!

全然ヒルクライムでも同じペースか、下手したら追いつけないのですが(´_ゝ`)

こう申しては失礼ながら、そんなに練習しているようにも見えない。なのに、なぜこんな強いのかw デゲメン氏の調子が良いのか、それとも僕が遅くなっただけなのか・・・トレーナーロードの効果が感じられないぞ(-_-;)

ヤビツ峠に来たら忘れずに

ヤビツ峠は裏からアクセスするほうが僕らには便利でありまして、表は半年以上上ってないけど、裏からは結構上ってるかも!? そんなヤビツ峠の頂上にはぜひとも寄りたい場所があります。

ヤビツ峠売店のお菓子が美味しい(*´ω`*)

ヤビツ峠に来たらぜひとも寄りたい場所がある
ヤビツ峠に来たらぜひとも寄りたい場所がある

今までヤビツ峠はTTしたら速攻下山、グッバイ秦野! みたいな感じだったのですが、いつからか、ヤビツ峠の売店が手作りお菓子を販売するようになったのです。

峠の売店のお菓子が美味しいのです
峠の売店のお菓子が美味しいのです

そしてこのお菓子が美味いの、美味い! この日はたまたま常連さん(ZAPPEIメン)がいたおかげで、僕らまで特製コーヒーをいただけるという超幸運。持つべきものはやっぱりZAPPEIメンだなぁ(*´ω`*)

ヤビツ峠の売店のお菓子、ほんとシンプル素朴で美味しいので、ヒルクライムする際はぜひぜひどうぞ。お菓子という楽しみができたので、もうTTはしなくていいかな(´_ゝ`)

厚木ホルモンの本気を見せてくれ!

ヤビツ峠で美味しいお菓子とコーヒーをしばいたら、さぁ本日の目的地・厚木市を目指しましょうそうしましょう。今日のホルモンはどこで食べようかな!?

選ばれたのはホルモンおひさまでした

本日の目的地「おひさま」
本日の目的地「おひさま」
「おひさま」の店内
「おひさま」の店内

場所はほぼ決まっていて、そのお店は「おひさま」という、おばあさんが切り盛りするホルモン屋さん。この日は、おばあさんは不在で、事業継承するという、意欲あふれる2人の若者がお店を回しておりました。

ちなみに、僕らのお店選びの基準は、駅から近く、昼からやっていること。ホルモン系のお店だと、この2つの条件に合うお店を探すだけでもかなりハードル高いです。ホルモンはやっぱり夕方以降からなのねぇ。

なるほど、厚木のホルモンは凄いな

白コロは、コロコロ転がすように焼くから白コロなんだって!
白コロは、コロコロ転がすように焼くから白コロなんだって!

おひさま」はもちろん、駅チカ・昼から営業という条件をクリアし、かつグーグルマップや食べログでもなかなかの高評価。昼からのお客さんは少ないみたい(これは前回のホルモン保坂も同じ)で、すんなり入店できました。

んで、そのホルモンたるや!! おぉ、僕はホルモン食べられなかったのだった(;^_^A

厚木名物の豚漬けを初めて食べた
厚木名物の豚漬けを初めて食べた
こちら、世にも珍しいホルモンの燻製
こちら、世にも珍しいホルモンの燻製

でも、代わりにカシラは新鮮でクサミもないし、厚木名物という豚漬け(「とんづけ」と読むらしい)も初めて食べられた。へぇ~、やっぱ厚木の豚肉は美味しいねぇ(◎_◎;)

前回の「ホルモン保坂」と比べると若干量が大人しいので、腹ペコローディーはお米とかを追加したほうがいいかもしれませんが、「おひさま」も素晴らしい厚木の本気を感じさせてくれるお店でありました。

もう1つの厚木名物・鮎も味わえるのは「おひさま」だけ!
もう1つの厚木名物・鮎も味わえるのは「おひさま」だけ!

ちなみに、豚肉と並ぶ厚木の名物が「鮎」だそう。ここ「おひさま」にはホルモン屋さんなのに、なぜかしっかりバッチリ鮎がありまして、肉と魚という2つの厚木名物を同時に楽しめます。

厚木は探検し甲斐がある街だ(ΦωΦ)フフフ…

あゆコロちゃんの名前は伊達じゃなかった
あゆコロちゃんの名前は伊達じゃなかった

という訳で、よもやまさか1箇所で厚木名物を全部(全部?)制覇できるとは思わなんだ、「おひさま」凄いなw

そう言えば、厚木のキャラクターは「あゆコロちゃん」というそうで、「あゆ=鮎」、「コロ=白コロ(ホルモン)」ということか!?

そうか、謎はすべて解けた! どおりでデゲメン氏、いつもは嫌がるヤビツ峠をイキイキと上っていた訳でしたw

以上、神奈川県って実は美味しいものいっぱいあります?? ロードバイクで厚木市の2大名物を一気食い! なお話でした。実は海老名に行ってみたい刺身系の居酒屋がいくつかあるのですが、営業開始が5時とかなのよねぇ・・・。いつか行けるといいのぅ。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました