えぇ関東なのにアワイチを!? できらぁ!! ロードバイク民憧れのアワイチを千葉県でやったら、これまた感動しました!

千葉県でアワイチをしてきました!
千葉県でアワイチをしてきました!

最近千葉にハマってます!! 4月13日の土曜日、ロードバイク人生初の千葉・房総ライドに感激(⇒参考記事)し、その翌週(4月20日)も千葉・房総半島へ行ってしまった。しかも、走ったルートがなんと「アワイチ」というらしい!? 関東でもアワイチができるの!? できるんですって、凄いな千葉www

スポンサーリンク

えぇ千葉県でアワイチを!? できらぁ!

満を持して2回目(正確には3回目だけど最初の1回は練習ということでノーカウント)のジムニートランポの旅。目的地はもちろん念願の大地・千葉県であります。

「安房国」だからアワイチ

2回目の千葉・房総ライドのルート
2回目の千葉・房総ライドのルート

こちらが2回目の千葉・房総ライドで走ったルート。読者の方に教えていただいた「道の駅 保田小学校」を拠点にグルっと鴨川~館山を周って戻ってくる約120kmのルートです。意外なことに獲得標高は全然なくって1,000mくらいなので、感覚的には荒サイ往復みたいな感じでしょうか。

で、このルート、地元民の方によると「アワイチ」というらしい!? コンビニでトイレ休憩していたら、通りすがりのローディーの方に「アワイチですか?」と聞かれ、何のことか分からず「????」という顔をしたら、「鴨川から南は昔、安房(アワ)と呼ばれていたから『アワイチ』と言うんですよ」と親切にも教えていただきました。

もちろん「アッチ(淡路島)のアワイチじゃないですよw」のひと言を付け加えるのも忘れません、なんて謙虚なw へぇ、これから走るこのルートが「アワイチ」と呼ばれていたなんて、まったくもって知りませんでした。千葉の人は皆親切だなぁ、ありがたいことでございますm(_ _)m

関東のアワイチがこれまた凄かった

という訳で、「アワイチ」という立派な冠を得た今回のライド、ではでは早速に振り返ってまいりましょう! いやぁん、もう千葉、なんて素敵なところなの(゚Д゚;)!?

道の駅 保田小学校を6時半に出発

道の駅 保田小学校を6時半に出発
道の駅 保田小学校を6時半に出発

前回の初・房総ライドでアクアラインは5時半~6時を過ぎると渋滞することが分かりましたで、今回は出発時間を早めてみました。そうしたら、アクアラインは少し車が多いもののスムーズに流れていて、とても快適に目的地の「道の駅 保田小学校」に到着できたのであります。

トランポして早く現地入りできるメリットは計り知れない
トランポして早く現地入りできるメリットは計り知れない

6時ちょい過ぎには現地入りし、6時半には出発できるって、まぁなんと素晴らしいこと。早く出発する分、早く帰ってこれるし、帰りの渋滞も回避できるかもしれません。

電車だと運行時間に縛られてしまうけど、トランポは時間が自由になって、しかもそれがその日のスケジュールにかなり大きな影響をもたらすとは知らなんだ。

おぉぉ、ここがアノ大山千枚田!!

大山千枚田まで2kmの看板
大山千枚田まで2kmの看板

道の駅 保田小学校をスタートするとすぐに短い上りが3連チャンあります(上りを入れなくても可)。今回のアワイチ・ルートではこれが唯一の本格的(?)な上りで、嬉しいような悲しいような(;^_^A

3連チャンの最後の上りを終えると何やら看板を発見。むむむ、大山千枚田まで2kmだって!

大山千枚田って、凄い有名な段々畑(田んぼ)でしょう!? オウワサはかねがねで、ぜひとも一度見てみたかった場所の1つ。これはもう行くしかありません!

景色がとにかく素敵過ぎ

これが大山千枚田・・・
これが大山千枚田・・・

大山千枚田、初めて見ました・・・美し過ぎて、ちょっと言葉になりません。スタート直後からこんな絶景を拝めるなんて、この日のライドはここで終わりでいいかも・・・と2/3以上満足した気分になっていたら、いやいやアワイチの底力はこんなものではなかった(゚Д゚;)

鴨川から南の景色も圧巻だった
鴨川から南の景色も圧巻だった
港町をつないで走るルートが最高
港町をつないで走るルートが最高
外房は捕鯨が有名(なんです??
外房は捕鯨が有名(なんです??
太平洋を眺めながら走るって素晴らしい
太平洋を眺めながら走るって素晴らしい
フラワーラインは一直線のストレート
フラワーラインは一直線のストレート
「なめろう」を初めて提供したお店として知られる大徳家
「なめろう」を初めて提供したお店として知られる大徳家
野島埼灯台は房総半島最南端の灯台
野島埼灯台は房総半島最南端の灯台

外房(?)というのでしょうか? 太平洋を左手に、鴨川から漁師町を渡りつないで走るこのルート、絶景以外のナニモノでもないんです(◎_◎;)

洲埼灯台方面へ
洲埼灯台方面へ
洲埼灯台に着きました
洲埼灯台に着きました
崖観音として知られる大福寺
崖観音として知られる大福寺

一瞬、ノトイチ(能登半島)を想起させつつ、でも、人口がより多く、さらにリゾート開発も進んでいて活発さと華やかさがあるのは、さすが大都市圏に(比較的)近い場所柄のせいでしょうか。

さらに、みんな大好きイズイチ(伊豆半島)と違って、驚くくらいのド平坦で、まぁ走りやすい。伊豆半島は山だもんね、海っぽい雰囲気出してる割にw

千葉・房総半島はロードバイク天国だった

という訳で、ロードバイク人生初の(関東で)アワイチ初体験で、よぉおおく分かりました。千葉の南側がロードバイク天国だということが。

自転車で走るからこそ楽しめる景色がある

千葉・房総半島はロードバイク天国だった
千葉・房総半島はロードバイク天国だった

2週間連続で房総半島を走って、あらためて思いましたが、自転車で走るからこそ楽しめる、しみ込んでくる景色ってあるんだなぁと。

実はワタクシ、20年以上前にちょこっとバイク(オートバイ)に乗っていて、そのときも何度かフラワーラインとかを走ったことがあったのです。でも、当時はなぜかどういう訳かまったく楽しめなくって、逆に「車と信号多いし、景色よく見えないし、千葉しんどい!」と、若干トラウマ的な刷り込みができてしまっておりました。

それが、今ロードバイクで千葉・房総半島を走ってみて、どうしたことでしょう!? あんなに「大嫌い(本音でそう思っていた)」だった千葉に、こんなにも心動かされるなんて!!

景色やその土地土地から受ける印象は、自転車と他の移動手段ではまったく違うものでございます。多分、車だったら、まったく房総半島に感動することはなかったろうなw

この感動を与えてくれた千葉県とロードバイクには感謝感謝でございます。もっと千葉を探検してみたいものだ。千葉以外にも、今まで行けなかった場所、行きづらかった場所、時間の許す限り、どんどん開拓していこっせ~

以上、えぇ関東なのにアワイチを!? できらぁ!! ロードバイク民憧れのアワイチを千葉県でやったら、これまた感動しました!なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました