ロードバイク最強カメラ、遂に登場! ソニー「Xperia PRO-I」が欲し過ぎる(゚∀゚)!

ソニーの「Xperia PRO-I」はロードバイク最強カメラでは!?
ソニーの「Xperia PRO-I」はロードバイク最強カメラでは!?

よく写るカメラは最早ロードバイクの必需品! 楽しいライドの思い出や美しい景色、美味なる食事を記憶と記録に残し、さらにはInstagramとTwitterでいいね!をいっぱいもらうためにも、優秀なカメラは欠かせません! そんなローディーの願いをかなえる最高のカメラ兼スマートフォンが出たんです! それがソニーの「Xperia PRO-I」! うぉぉ、ナニコレめっちゃ欲しい(゚∀゚)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デジカメは写りは良いけど荷物になるのだ

スマートフォンの写真はどうしても限界があり、より質の高い写真を撮るにはちゃんとしたデジカメを別途持ち運ぶ必要がありました。しかし、これがまた面倒なのだ(;´Д`)

妥協できるレベルになってきたスマートフォンのカメラ

ロードバイクにデジカメは相性があまりよろしくないのだ
ロードバイクにデジカメは相性があまりよろしくないのだ

ロードバイク写真を撮るにあたり、背景をぼかしたり、細かな部分を繊細に描写したり、流し撮りをしたりするには、しっかりしたカメラが不可欠。

だがしかし、ロードバイクでカメラを持ち運ぶって、思った以上に大変なのです。(汗や雨で)浸水したり、転んで壊したり(体に刺さったり)、ホコリがレンズやボディに入ったり、そもそも重いカメラを持って自転車漕ぐのが大変だったりと、まぁとにかく相性が悪い

一眼レフとか背負って走っている人いますけど、「よくできるな・・・」と、見るたびに感心しております(-_-;)

その点、最近はスマートフォンのカメラも画質が上がり、後付け加工ではありますが背景をぼかすことができるうようになったり、超広角や望遠で撮れるようになったりして、ブログの挿絵程度なら問題なく使えるレベルになってきました。

もちろん画質にこだわるならカメラが必須。でも、写真の画質と利便性、携帯性その他もろもろを天秤にかけて妥協できるくらい、スマートフォンのカメラは日進月歩で進化しています。

ソニーがやってくれました! 「Xperia PRO-I」すごいな(◎_◎;)!

でも、できれば! 贅沢を言うならば!! スマートフォンでも、より良い写真を撮りたい! これはもうローディーの悲願なのです。そんな我らの願いをソニーがかなえてくれるようです。

「Xperia PRO-I」が凄い(スゴイ)

「Xperia PRO-I」が凄い(スゴイ)
「Xperia PRO-I」が凄い(スゴイ)

それが、この度発表され、12月15日に発売される「Xperia PRO-I」。これの何が凄いって、カメラに特化したスマートフォン!

キャッチコピーが「カメラ、極まる」って、もうなんか凄く期待しちゃうじゃないですか(゚∀゚)!

1型センサー搭載で画質がグレート

1型センサー搭載で画質がグレート
1型センサー搭載で画質がグレート

「Xperia PRO-I」の売りは何といっても、1型センサーを搭載していること! おそらく多くのローディーが使っている(!?)レンズ一体型デジタルカメラ「RX100 VII」と同じExmor RS CMOSセンサーを使ってるんですと(◎_◎;)!

もちろん、スマホ用に最適化されているそうですが、1型センサーって・・・デカい。デジカメの場合、センサーが大きければ大きいほど画質が良くなる、というのは真実だったでしょうか、都市伝説だったでしょうか!? その昔、センサーサイズと画質の論争があったような気がするけど、決着着いたのだろうか(・_・;)

レンズが凄い(スゴイ)

レンズが鷹の目のテッサーだよ!
レンズが鷹の目のテッサーだよ!

さらに、この「Xperia PRO-I」、何が凄いってレンズが凄い。1型センサーに光を届けるレンズがツァイスのテッサーだよ、テッサー(◎_◎;)!

現代の写真レンズの元祖ともいえる「トリプレット」と並んで1900年代初頭に誕生したテッサーが、100年以上経った今も現役で、さらに最新のデジカメ、もといスマートフォンに搭載されるとは!!

「鷹の目」テッサー、うわぁうわぁ、これだけでめっちゃ欲しいじゃん(;゚д゚)ゴクリ…

ローディーに嬉しい機能が盛りだくさん 「Xperia PRO-I」はやっぱり凄い

ソニーのことですから、先進的な機能を山盛りてんこ盛りにしてくれているでしょう。しかし、地味な機能ながら、ローディーに嬉しい、非常に役立つものがありました。

独立シャッターボタンは素晴らしいアイデア

独立シャッターボタンは涙が出るほど素晴らしい
独立シャッターボタンは涙が出るほど素晴らしい

その1つが独立したシャッターボタン! これは素晴らしいですよ、ホント、僕が欲しかった機能です(゚∀゚)!

スマートフォンのカメラで何が困るって、タッチパネルを操作してからでないとシャッターを切れませんでした。もうヒドイこれ、長指グローブだとカメラ使えないじゃん(使えないじゃん

グローブ脱がないでもカメラ操作できるって、待望の機能です
グローブ脱がないでもカメラ操作できるって、待望の機能です

「Xperia PRO-I」はこの問題をしっかり解決! 「シャッターボタンは片手ですぐにポケットから出してカメラを起動するのに便利です。外出先で手袋やグローブを着けていてもシャッターボタンで撮影が可能。」(出典:ソニー)だって(゚∀゚)!

うわぁ、ナニコレ超便利! 最高、欲しい(゚∀゚)!

ストラップ付けられるって安心便利

ストラップ付けられるのも安心
ストラップ付けられるのも安心

さらにさらに嬉しいのが、おお~ストラップ付けられるの!? マジで!? これでスマートフォン落っことすリスクが激減ではありませんか(◎_◎;)!

ちょっとソニー、カメラのこと、写真撮影のこと考えすぎw てゆーか、もうこれカメラじゃんwww

久しぶりに欲しいロードバイクカメラ

「Xperia PRO-I」、すごいね。スポークの変な歪みもなくなるみたいだし、久しぶりに物欲搔き立てるスゴいカメラが出てきてしまった。

ロードバイク用カメラに欲しい1台

ロードバイクの最強カメラ候補誕生で心湧きたつ
ロードバイクの最強カメラ候補誕生で心湧きたつ

正直、「Xperia PRO-I」めっちゃ使ってみたいわぁ~。価格は20万?? 全然オッケー、無問題。価格に関係なく、久々に「欲しい!」とストレートに思えたロードバイク・カメラでありますよ。

で、ソニー、このカメラ、いつiPhoneで出すの!?

以上、ソニーの「Xperia PRO-I」が想像以上に凄かった! なお話でした。スマートフォンのカメラはまだまだ進化発展の余地がありそうな気配ですな。楽しみであります(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました