丸々1ヵ月まともにワークアウトしなかったらFTPはどこまで落ちるのか!? 2024年4月のロードバイクFTPを計ってみた!

2024年4月のFTPを計ってみよう
2024年4月のFTPを計ってみよう

本日はロードバイクのお話。先月3月にトレーナーロード史上最高のFTPを記録(⇒参考記事)してから早くも28日が経ちました。その後、家族のバタバタで丸々1ヵ月、練習らしい練習ができなくなってFTPはどれくらい落ちたのか・・・興味半分・恐怖半分で計ってみましょう、2024年4月の我がFTPを!

スポンサーリンク

FTPを計る時期がやってきました

練習してもしなくてもこの時期はやってくるもの。トレーナーロードさんが「そろそろどうですか?」と訴えかけてきます。

うわぁFTP計るのかぁ。。。

FTPを計る時期がやってきました
FTPを計る時期がやってきました

28日周期でやってくるこの時期、FTP計測の時期。計測自体はトレーナーロードにお任せなので苦労も何もないのですが、如何せん練習してない(;´Д`)

3月下旬から今日の今日まで、進捗レベルに影響を及ぼすようなワークアウトができたの、はてさて何回あったでしょうか。1回? 2回あったかなぁ。。。

2024年4月のFTPは?

しかも、練習と言ってもFTP以上の高強度はとてもじゃないけど精神的に無理過ぎて、SST強度が現状のマックス。この状況だとFTPはダダ下がりかもしれません。

いざ計測!

いざFTP計測!
いざFTP計測!

戦々恐々の思いでトレーナーロードのボタンをポチっとな。これほどまでにワクワクしない(ボタンクリックの)FTP計測は初めてだ(;^_^A

かろうじて1W減の284Wでした

かろうじて1W減の284Wでした
かろうじて1W減の284Wでした

トレーナーロードが計算するのを待つことしばし・・・出ました、2024年4月の我がFTPは!!

おぉぉ、何とか土俵際踏ん張って284W(◎_◎;) 前月比0.4%減は、これだけ練習できていない中で奇跡も奇跡。

あぁ良かった。270Wくらいまで下がるのを覚悟しておりましたで、首の皮1枚でかろうじて維持路線につなげられそうなのは嬉しい限りです。

できるときにできる練習を続けよう

現状、向上は望むべくもないかなと諦め気味ですが、できれば維持はしていきたいと思っていたので、今回の結果はとても心が軽くなるものでした。次回に向けてのやる気にもつながります。

SSTを中心に練習を再開しよう

コツコツ、レベル上げに勤しもう
コツコツ、レベル上げに勤しもう

家族のケアが入るようになって生活パターンが激変したこの1ヵ月でしたが、最近になってようやく仕事と練習、家族(デゲメン氏と黒猫氏)との時間のリズムを取り戻せるようになってきております。

この先、状況が改善することはまずない、むしろ悪化すると諦めつつ、まぁでも何とか対処できるかなどうかな?? 少なくとも、そう前向きに思えるくらいには覚悟ができてきた1ヵ月でありました。

という訳で、これからまたトレーナーロード生活を楽しもう、そうしよう。高強度は万が一のときに超重要な精神的ゆとりまで奪ってしまうので避けるとして(オイw)、SSTを中心に、好きな練習(強度が低い練習)でトレーナーロードのプログレッションのレベル上げに勤しもっせ。

以上、丸々1ヵ月まともにワークアウトしなかったらFTPはどこまで落ちるのか!? 2024年4月のFTPを計ってみた!なお話でした。次回計ったら10%とか下がってしまったりして・・・うぅ、そうならないように頑張ろう(;´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました