MT最高(゚∀゚)! エンジン賑やかw 加速は!? 運転はアカン・・・(-_-;) ジムニーシエラ納車1ヵ月インプレッション

ジムニーシエラ1ヵ月インプレッション
ジムニーシエラ1ヵ月インプレッション

3月末、待ちに待ったジムニーが納車されて、日本で初めてのマイカー生活が始まりました。あれから早1ヵ月と少々。千葉に行ったり静岡に行ったりして1,100kmちょいジムニーを乗り回しての1カ月点検ならぬ、1ヵ月インプレッションを書き連ねたいと思います! クルマ、楽しいでござるな(^ω^)

スポンサーリンク

率直な感想は「運転が下手で危うい」

まずは1ヵ月ちょいジムニー、というか、借り物でない自分のクルマを乗ってみての感想です。いやぁヤバいね、よく誰かをひき殺したりしていないもんだよ(・_・;)

慣れてないせいだけじゃない下手さ

boriko君は運転が下手なようです
boriko君は運転が下手なようです

MTだからとか、ジムニーが若干クセのある挙動をするからとか、まずそういったものは一切関係ないと思います。とにかく下手、危険が危ない、ヒヤリハットを明確に感じたのはこの1ヵ月少々で1回、2回、うん、もうちょっとあったかも(; ・`д・´)

右折Uターンの際、前の車につられて対向車を見ずに曲がろうとしてしまったり、ETCカードを挿し忘れて高速に乗ってしまったり、車庫の入り口のブラインドスポットに小学生がいるのに気付かなったり・・・

自分だけが死ぬならまだしも、誰か(特にヤングな子ども)を巻き込むようなことをしでかしそうで本当に怖い。「このままだと、いつか絶対しでかす」という切羽詰まった危機感を常に抱いておく必要があると痛感した1ヵ月でありました。

ジムニー1ヵ月インプレッション

自分の運転スキル(のなさ)に対する強烈なインプレッションがまずあったところで、ここからはジムニーの、クルマ自体の1ヵ月点検インプレをば。うん、ジムニー楽しい(^ω^)

スピードが出ない? 最高でした(^ω^)

ジムニーは遅い? 最高じゃないか
ジムニーは遅い? 最高じゃないか

納車当初、何なら納車の前からインターネッツで見聞きしていましたが、ジムニーは遅い。自分で回転数を上げられるMTですら、信号ダッシュで軽に千切られるし、スピードが乗る幹線道路は4速にしようか5速にしようか、う~んどっちにしようと悩むほど。

一生懸命さがめちゃくちゃ伝わってくるエンジンの唸りと振動を感じると、とてもじゃないけど無理させるのは忍びないでございます。

おかげさまで高速道路は追い抜き車線とかまず走ろうと思えません。真ん中の車線も周囲のクルマに申し訳ない。一番左の走行車線でクルーズコントロールで90km/h前後固定にするのが一番楽に、かつ安全に楽しめるように思えます。

ジムニーは疲れますw

渋滞はクラッチ操作で足が攣りそうw
渋滞はクラッチ操作で足が攣りそうw

ジムニーの操作・操縦に関しては、足元がフワフワしたり、横風(特に高速)でめっちゃ煽られたりするくらいで、あまり大きな問題は感じておりません。

唯一、問題というか、「こういうものなのかな」と感じているのが、運転が思いのほか疲れること。エンジンの騒音と振動は間違いなく影響していると思いますし、あとはMTのクラッチ操作も、渋滞や街中ではたまに大変だと感じるときもあり。そもそも、クルマの運転に慣れていないという気苦労があるかもしれません。

でも気になるのは騒音と振動のほうかな。頭に響いてきますで、何か対策があれば嬉しいけれど、なければコレはコレとして諦めるしかないかもしれません。

荷室は狭いけど便利は拡張できる

荷掛けフックは超便利だ
荷掛けフックは超便利だ

操作系については、慣れの問題もあって「やや疲れる」が1ヵ月の印象ですが、利便性については素晴らしいのひと言。ロードバイクとMTBを積めただけで、これはもうジムニー買った意味と価値がありました。

さらにジムニーは小物が山のように出ていまして、特にこの荷掛けフックは超便利。これに登山やバイクなどで使う伸縮性のあるフックバンドを組み合わせれば、自転車をガッチリ固定できます。

居酒屋ジムニーは道半ば

居酒屋ジムニーは開店休業状態
居酒屋ジムニーは開店休業状態

さて、ロードバイク&MTBの楽しみと言えば出かけた先の美味しいものに舌鼓を打つこと。僕は運転なのでお酒は一切飲めませんが、デゲメン氏には現地の地酒と美味しいもので居酒屋ジムニーをたっぷり楽しんでもらいたい。

なのですが、デゲメン氏がえらい遠慮しちゃっているみたいで、居酒屋ジムニー開店休業状態 (;^_^A

パッと飲んでワハハと騒いでくれたら、それはそれで楽しいし、その後ガーッと寝てくれたら、それはそれでこちらとしても運転に集中できて助かるしで、とても良いのだけれども、今のところ居酒屋ジムニーは閑古鳥が鳴いているようです。

運転が未熟で安心感と安全が心許ないのも影響しているかもしれない(-_-;) 居酒屋ジムニーを心行くまで楽しんでいただけるよう、スーパースムーズなクラッチ操作と安全運転を徹底してまいります。

「いつかしでかす」をしでかさないように

という訳でジムニーの1ヵ月インプレは、居酒屋ジムニーの今後の展開にこうご期待、でありましょうか。さぁこれからもっとロードバイク×ジムニーの6輪生活を楽しむぞ!

常に危機感を持って運転しよう

「いつかしでかす」をしでかさないようにハンドルを握ろう
「いつかしでかす」をしでかさないようにハンドルを握ろう

高速とか街中とか、物凄いタイトに車線変更したりすり抜けていったり、運転の腕に覚えアリな人が思いのほかいっぱいいることに、このGW、静岡へ行って気が付きました。

いや~ん、ワイには絶対ムリ(;´Д`) デゲメン氏の命を預かっているし、家では黒猫、遠くにはケアが必要な老人、さらに週明けには大切なお仕事が待っているしで、オチオチ前しか見て走れません。無事何事もなく家に帰るがジムニー運転の至上命題でありますわ。

という訳で、納車から1ヵ月ちょい、1,100km走ったジムニーの1ヵ月インプレのお話でありました。次こそは千葉の隧道を目指すぞい! MTBトランポ、楽しみだぜい(≧∇≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました