ズイフト値上げならトレーナーロードにすればいいじゃない(゚∀゚)! 1時間のSSTでFTPも更新できちゃうトレーナーロードはいいぞw

トレーナーロードは良いぞオジサン(トレーナーロードはいいぞ)
トレーナーロードは良いぞオジサン(トレーナーロードはいいぞ)

Zwiftにも値上げの波がやってきて、サラリーマン・ローディーはますます肩身が狭くなる一方ですが、ズイフトがダメならトレーナーロードやればいいじゃない(゚∀゚)?? という訳で本日は久しぶりにトレーナーロードの練習のお話。SSTのはずがうっかりeFTPを更新しちゃうってどういうことなのよ!?

スポンサーリンク

48分のSSTと聞いていました

飛んで火にいる老人のケアでしばらくはレースその他を止めざるを得なくなったのでありますが、それでも何とか練習を続けられるくらいにはリズムを取り戻せるようになってきました。

スイートスポット94%(レストあり)ってどれくらい?

48分のSSTと聞いていました
48分のSSTと聞いていました

特に目標レースはなくなったので、せっかくのトレーナーロードの全機能を駆使しておりませんが、それでもコツコツとレベル上げに勤しめるのがトレーナーロードの良いところ。今日も今日とて時間の許す限りSSTのレベル上げに勤しみます。

選んだワークアウトはGOYOという・・・こりゃまたなんて名前だい?? 御用?? 誤用??

語源と意味は分かりませんが、94%を8分×6本、インターバル間のレストは15秒の、計48分のSSTであります。ふむ、94%を約50分か。レストもあるし、できるんじゃないの!? と思って挑戦してみたところ!!

SSTなのにFTP更新w

SSTは基本、精神的・肉体的負荷が高過ぎず、ほど良く「運動したなぁ頑張ったな(^ω^)」と自分を褒めたくなるくらいのちょうど良い強度のはず。今回のGOYOもそれを期待していたんですが・・・。

94%ってメチャキツい(;´Д`)

SSTなのにeFTP更新w
SSTなのにeFTP更新w

早速に朝からセッセとやってみたですよ、このGOYO。そうしたらまぁ心拍がみるみる上がる、94%ってこんなにきつかったっけ!? そもそもFTPの設定が間違っているのかも!? と思うレベルで、心拍が155、160、165と際限なく上がって、遂には170の限界値を突破してしまった(゚Д゚;)

ちょっとアナタ、これSSTでしょう!? 心拍がオーバーリーチってどういうことよ!?おかげでインターバルズのeFTPもうっかり更新しちゃったではありませんか。

トレーナーロードのSST、レべル6で練習時間が1時間だと、ほぼほぼヒルクライム強度になりますですな。それはそれで追い込めるから良いとして、いや、追い込みたくないからSSTを選んでいるのに、いかがしたものか!?

ヒルクライムはまだ少しできそうだ

結果的に約50分265Wを維持できたのは、なかなか嬉しい成果です。もちろん速くなったりはしないけど、そこまでガクンと遅くなってもいないようで安心したわ。

去年のおんたけヒルクライム並みか

ヒルクライムしたいなぁ(;´Д`)
ヒルクライムしたいなぁ(;´Д`)

数値的には去年2023年のおんたけヒルクライム並みは維持できているかもしれません。今ヤビツ上ったらどれくらいかな・・・。コンビニスタート32分は厳しいけれど33分とかはギリいけるかしらどうかしら!?

はぁ、レース出たいなぁ。おんたけ出たかったなぁ、赤城なら出られるかな・・・。いやぁ、もういっかなぁ、そういうの。たまになんでトレーナーロード続けているのか分からなくなったりしますでありますよ(;^_^A

でも、トレーナーロードまで止めちゃうと、生来の貧脚が加速してデゲメン氏をアシストできなくなってしまうので、やっぱりこれは続けなきゃ。そもそもコツコツ、ルーチンで練習続けるの好きだし。

という訳で、ズイフトがダメならトレーナーロードをすればいいじゃない(゚∀゚)! 1時間のSSTでFTPも更新できちゃうトレーナーロードはいいぞw なお話でした。ズイフト難民の皆さん、トレーナーロードでお待ちしています(^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました