
ロードバイク速くなりたい、そのためにはFTP上げたいと思うのは世の常、人の常。「んなこと言ってもFTP簡単に上がんねーし!」とジダンダ踏んでいる方はどうぞご安心ください、トレーナーロードが勝手に慮ってFTP上げてくれますから(^ω^)
という訳で2025年6月のFTP計測の時間です。あぁどうしよう、こんな急激に上がるのは良くない予感しかありません(;´Д`)
2025年6月のFTPはこうなりました
心優しいワタクシはランプテストすると限界のはるか手前で脚を緩める傾向にあるようです。なのでここ数回はクリック1つで終わるトレーナーロードのAI FTP計測のみ。ランプテスト辛いし、視界が霞むし、しょうがないよね(´_ゝ`)
1.5%上がってしまったんか・

2025年6月のFTPは、うぉ、277W(◎_◎;)! 前回の273Wから4W、1.5%上がってしまったんか・・・。
急激な変化は逆に警戒する
FTPが上がるのは、我がロードバイク的イキガイですし、嬉しいことで喜ぶべきこと。でも、でも、何か手放しで喜べない。逆に警戒心が強まります。
急激な変化は反動も凄いぞ

警戒心が湧く理由の一つは、何と言っても昨年末のFTP更新祭りを経ての振り出し再スタートを経験したから。過去最高の295Wを記録する前後から、まったく練習についていけず、年をまたいで自転車+パワメが変わったこともあって、FTPが急落。
機材に慣れず、ポジションも落ち着かず、さらにはなぜか練習に身が入らず、気持ちが乗らずで、急落から練習再開まで2ヵ月くらいかかってしまいました。
「ずっと右肩上がりはないだろう」と思ってはいたけど、予想以上に反動が大きかったのが正直なところ。2月の練習再開から今の今(6月末)までFTPが回復傾向=右肩上がりで来ていて、さらにここにきて上昇角度がグッと上がるということは・・・
FTP急落のタイミングがそろそろなのではないかと警戒してしまうでありますよ(-_-;)
なぜならベンジ(+Quarq)だからさ

警戒してしまうもう一つの理由が、ここ1週間半ほど、いつものTCR+Assiomaではなく、ベンジ+Quarqでローラー(とヤビツ)しているから。
ベンジはねぇ、Quarqはねぇ、Assiomaよりもパワー変動の幅が小さく、その結果、表示されるパワーが高めになる傾向があるように思うですよ。機材に慣れているせいか、ポジションもしっくり馴染んでいるせいか、心拍はパワーなりに上がるものの、TCR+Assiomaより楽にパワー出せる(気がするし、実際に出せてる)ので、その分が多分おそらく今回のFTP計測に拾われている可能性は限りなく高い。
機材を混ぜるのは良くないねぇ。。。TCRが増えて、どちらか1台整備中のときにローラー難民になる問題は解消できたものの、データ汚染が起こってしまうのは何とかしたいところです。
TCRが戻ってくるのが楽しみ
という訳で、FTPが上がって喜んでいるかと思いきや、あんまりそうでもない今回のFTP計測でありました。TCR、早う戻ってこないかなぁ、楽しみだなぁ。
納車後の点検を忘れてまして(;^_^A

なぜTCRが手元にないかというと、昨年末の納車以来、初回点検とか半年点検とか、モロモロ全部やってなかったから。それなのに毎日ローラーし、毎週末ヤビツとか山梨へ出かけたりして、酷使も酷使。シートポストは勝手に切っちゃうし、ハンドルやクランクも勝手に換えちゃうしで、酷いことですよ。
ざっくり見ていただいた感じ、タイヤは摩耗し、チェーンはヤバく、多分ブレーキパッドもいかんでしょう。ヘッド周りの汗による腐食は大丈夫かな!? そんな状況なので、初回点検の枠にとどまらない処置が必要なようでした。
TCRごめんな、ひどい人間がオーナーになってしまった。無事戻ってきてくれますように。帰ってきた暁には、またヤビツと柳沢峠でTTしよう。うしし、ちょっぴり機材アップグレードお願いしちゃってるし(*`艸´)ウシシ
以上、FTPを上げたいならトレーナーロードにお任せください、上がり過ぎて困ってます(^ω^) 2025年6月のFTP計測の結果発表! なお話でした。
コメント