ロードバイク毎日乗っても体力つかないよ(* ´艸`) 月間走行距離は増えたけど街歩いただけで筋肉痛w

2019年9月もたくさんVengeに乗りました(*´ω`)
2019年9月もたくさんVengeに乗りました(*´ω`)

消費税アップ(゚∀゚)! ハトさんの落下物が肩に直撃(゚∀゚)!! 素晴らしい10月が始まりましたが、皆さんはいかがでしょうか? 最近日課(月課?)になりつつある走行距離自慢を、今日も今日とてしたいと思います! この人仕事してるのかしら。。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

歴代2位の走行距離を記録

さぁさぁ早速に見てまいりましょう、9月の月間走行距離! 今月もよく乗ったなコリャ(´_ゝ`)

歴代2位の1632km

9月の月間走行距離は1600km超
9月の月間走行距離は1600km超

9月の走行距離はジャジャン、1632km(゚∀゚)! 過去最高を記録した8月の1736kmに、ちょうど100km届かずでありましたが、9月にしてはホントよく乗ったものでございます。

走行距離・時間が短い割にTSSが高めなのは、8月と比べてIFが高かったせいでしょうか。その割に獲得標高は2万m届かず、平坦ばかり走っていたようです。

走行距離の増加はVenge効果

しっかし、この夏はホントよく乗ったもんだ。きっかけはやっぱりVengeが来たからでしょう。

Vengeの走行距離は3500km超

2019年の夏はVengeの夏でした(*´ω`)
2019年の夏はVengeの夏でした(*´ω`)

走行距離が急激に増えたのは7月のベンジ納車から。2ヵ月半で、通勤&通勤&尾根幹に乗りも乗ったり・・・3500km以上(@_@;)

後輪のタイヤ(S-Works Turbo)は1200kmくらいでパンクし、今はGP5000になっています。前輪はパンクすることなく持ちこたえていますが、ひび割れが目立ちツンツルテン。はよ交換しなきゃ(;^_^A

週間TSSも毎週800以上をキープ

週間TSSも7月後半以降800以上をキープ
週間TSSも7月後半以降800以上をキープ

強度は低いもののこれだけ乗っていたらTSS稼ぎ放題(´_ゝ`) 7月半ばから週間TSSが800を下回ったことないな(・_・;)

9月になって特化メニューの2分走を取り入れるようにしてからはさらに順調に高止まり(疲れた(;´Д`)。

ローラーやZWIFTのように短時間で効率よく練習することはできないけれど、普通に実走していると勝手にTSS(とCTL)が溜まっていきます。

体力はついてない(〃艸〃)ムフッ

2ヵ月間、これだけ走ってるんだから、ちょっとは体力ついても良さそうじゃないですか。ところが、そんなことはまったくないのですよ(´_ゝ`)

歩く・走るの日常動作で筋肉痛

自転車は毎日乗れるようになってきたけど、立ち仕事は2日でギブアップ
自転車は毎日乗れるようになってきたけど、立ち仕事は2日でギブアップ

レースでなければ、連日走っても大丈夫になってきたかもしれません。「お、体力ついたかな(゚∀゚)!?」と油断してしまいがちですが、現実はそんなに甘くない

9月末、出張で2日間ずっと立ち仕事をする機会があったのです。そうしたら、まぁ大変(;゚Д゚)

階段を満足に降りられないほどの筋肉痛になっちゃったwww 普段は座り仕事であることを考慮しても、このよちよち歩きになる筋肉痛は笑っちゃうwww およよ、自転車で培ったはずの体力・筋力はどこへ行っちゃったんだぜm9(^Д^)プギャー

自転車で使う筋肉と日常動作で使う筋肉って、すごい違うの!? 同じ脚の筋肉なのに!?

筋肉摩訶不思議(-_-;) 自転車だけでは、歩く・走るなどの基本動作の衰えを抑えるのは難しいそうな予感がします(;´Д`)

以上、9月もたくさん乗ったけど、果たして体力はついてきているのか疑問符(〃艸〃)ムフッ なお話でした。そもそも「体力」って何なのか? 定義から学び直さないといけないかもしれません。人体の不思議、面白いでありますな(´_ゝ`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ