ロードバイク毎日乗っても体力つかないよ(* ´艸`) 月間走行距離は増えたけど街歩いただけで筋肉痛w

2019年9月もたくさんVengeに乗りました(*´ω`)
2019年9月もたくさんVengeに乗りました(*´ω`)

消費税アップ(゚∀゚)! ハトさんの落下物が肩に直撃(゚∀゚)!! 素晴らしい10月が始まりましたが、皆さんはいかがでしょうか? 最近日課(月課?)になりつつある走行距離自慢を、今日も今日とてしたいと思います! この人仕事してるのかしら。。。( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

スポンサーリンク

歴代2位の走行距離を記録

さぁさぁ早速に見てまいりましょう、9月の月間走行距離! 今月もよく乗ったなコリャ(´_ゝ`)

歴代2位の1632km

9月の月間走行距離は1600km超
9月の月間走行距離は1600km超

9月の走行距離はジャジャン、1632km(゚∀゚)! 過去最高を記録した8月の1736kmに、ちょうど100km届かずでありましたが、9月にしてはホントよく乗ったものでございます。

走行距離・時間が短い割にTSSが高めなのは、8月と比べてIFが高かったせいでしょうか。その割に獲得標高は2万m届かず、平坦ばかり走っていたようです。

走行距離の増加はVenge効果

しっかし、この夏はホントよく乗ったもんだ。きっかけはやっぱりVengeが来たからでしょう。

Vengeの走行距離は3500km超

2019年の夏はVengeの夏でした(*´ω`)
2019年の夏はVengeの夏でした(*´ω`)

走行距離が急激に増えたのは7月のベンジ納車から。2ヵ月半で、通勤&通勤&尾根幹に乗りも乗ったり・・・3500km以上(@_@;)

後輪のタイヤ(S-Works Turbo)は1200kmくらいでパンクし、今はGP5000になっています。前輪はパンクすることなく持ちこたえていますが、ひび割れが目立ちツンツルテン。はよ交換しなきゃ(;^_^A

週間TSSも毎週800以上をキープ

週間TSSも7月後半以降800以上をキープ
週間TSSも7月後半以降800以上をキープ

強度は低いもののこれだけ乗っていたらTSS稼ぎ放題(´_ゝ`) 7月半ばから週間TSSが800を下回ったことないな(・_・;)

9月になって特化メニューの2分走を取り入れるようにしてからはさらに順調に高止まり(疲れた(;´Д`)。

ローラーやZWIFTのように短時間で効率よく練習することはできないけれど、普通に実走していると勝手にTSS(とCTL)が溜まっていきます。

体力はついてない(〃艸〃)ムフッ

2ヵ月間、これだけ走ってるんだから、ちょっとは体力ついても良さそうじゃないですか。ところが、そんなことはまったくないのですよ(´_ゝ`)

歩く・走るの日常動作で筋肉痛

自転車は毎日乗れるようになってきたけど、立ち仕事は2日でギブアップ
自転車は毎日乗れるようになってきたけど、立ち仕事は2日でギブアップ

レースでなければ、連日走っても大丈夫になってきたかもしれません。「お、体力ついたかな(゚∀゚)!?」と油断してしまいがちですが、現実はそんなに甘くない

9月末、出張で2日間ずっと立ち仕事をする機会があったのです。そうしたら、まぁ大変(;゚Д゚)

階段を満足に降りられないほどの筋肉痛になっちゃったwww 普段は座り仕事であることを考慮しても、このよちよち歩きになる筋肉痛は笑っちゃうwww およよ、自転車で培ったはずの体力・筋力はどこへ行っちゃったんだぜm9(^Д^)プギャー

自転車で使う筋肉と日常動作で使う筋肉って、すごい違うの!? 同じ脚の筋肉なのに!?

筋肉摩訶不思議(-_-;) 自転車だけでは、歩く・走るなどの基本動作の衰えを抑えるのは難しいそうな予感がします(;´Д`)

以上、9月もたくさん乗ったけど、果たして体力はついてきているのか疑問符(〃艸〃)ムフッ なお話でした。そもそも「体力」って何なのか? 定義から学び直さないといけないかもしれません。人体の不思議、面白いでありますな(´_ゝ`)

コメント

  1. boriko より:

    2石さん、ありがとうございます。

    自転車だけ乗ってると足腰が弱くなるって、なんというパラドックスw
    飛んだり跳ねたり歩いたり走ったりという基本動作を忘れてはいけないですねぇ(;^_^A

  2. 2石 より:

    逆な事になってしまうんですけど、
    自転車で日常歩行やランの体力というか脚力をつける方法って、
    素人のようなガチャ踏みペダリングが良いかなと。
    要するに上手に自転車乗ってしまうとダメみたいな(笑)

  3. boriko より:

    名無しさん、ありがとうございます。

    ランの疲労感、半端ないですね(@_@;)
    実際問題、僕5kmも走れないと思います。。。

    トライアスロンとかトレランとかやる人、ほんとすごいわぁ。。。

  4. 名無し より:

    ロードっていう時点で、自転車の性能が高い印象です。
    以前にレンタルでクロスバイクに乗って宮古島を走った印象だと、一日で100キロ以上走ってもランニング10キロ程度の疲労感かなと。
    ちなみに、私はMTBを所有していますが、25キロ以上ランニングした後に15キロほどMTBで移動しましたが、全く疲労感を感じられなかったので、使っている筋肉の違いもありますが呼吸器系の疲労感が全く違いました。

  5. boriko より:

    りんなさん、ありがとうございます!

    フルームとかガリガリですものねぇ。。。自転車乗ってばかりだと骨が弱くなると聞いたこともありますし(-_-;)
    自分の体ながら、摩訶不思議がいっぱいでございます。

  6. りんな より:

    使ってる筋肉が違うと思います。
    トッププロでも走る事さえできないと聞きますから。
    実際、自転車に乗って違うな~と、思います。

タイトルとURLをコピーしました