Road Bike

ヤビツ峠に上ったらランチは美味しいグルメを楽しもう!

にほんブログ村 ロードバイク
ターマックスポーツでヤビツ峠!

ターマックスポーツでヤビツ峠!

8月も真っ盛りで暑い日が続いております(;´Д`) そんな中、久しぶりにヤビツ峠に行ってまいりました。今回は久しぶりにターマックスポーツでのヒルクライム。必要なデータを無事取ることができ、ずっと言ってみたかったグルメスポットも行くことができた通算20回目のヤビツ峠ポタを振り返ります(*´ω`*)

【スポンサーリンク】

30度の暑さの中でヒルクライム(;´Д`)

8月初旬の湿気と暑さの真っ只中に突撃したヤビツ峠。いやぁ暑かったでふ(;´Д`)

気温30度でヒルクライムはいかんな(;´・ω・)

真夏のヒルクライムは危険が危ない(;´Д`)

真夏のヒルクライムは危険が危ない(;´Д`)

この日の秦野は午前中で30度に達するほどの暑さ。もう暑くて蕩けます・・・。そんな中でも、名古木のコンビニには自転車乗りの人がたくさんいるなど、今日もヤビツ峠は大盛況な模様。

ちなみに、ワタクシ、ヤビツに来るのは約4カ月ぶりでした(;´Д`) 前回は富士ヒル直前対策でバスさんたちと一緒に走って自己ベスト更新したんだなぁ(*´ω`*)

■前回のヤビツ記事
ZAPPEIヤビツ練で富士ヒル・シルバーに望みをつなぐ自己ベスト更新!


ヤビツ峠で必要なデータをゲット

今回の目的は屋外でのパワー/心拍など、必要なデータをゲットすること。あわよくば自己ベスト・・・というのはさすがに世の中そんなに甘くありませんでした(;^_^A

記録は38分台半ば

記録は38分台半ば(´・ω・`)

記録は38分台半ば(´・ω・`)

この日、デゲメンさんにガーミンのラップボタンの使い方を教えてもらい、ズキュズキュズキュズキュ、ラップボタンデビュー。案の定、フィニッシュでボタン押すの忘れてしまいました(;^_^A

結果はガーミン上で38分33秒、目視で確認したときは、看板過ぎるときで38分15秒くらいだったかしらん。いずれにせよ、自己ベスト更新ならずでありました。でも良いのです、しっかり追い込んだデータ取れたから^^ このデータ解析についてはいずれ後ほど~(*´ω`*)


ヤビツ峠売店のグルメをゲット

さて、このヤビツ峠、頂上に売店があるのであります。日本一美味しい(!?)コーラを飲めることで有名ですが、ほかに何が売ってるのでしょう??

丹沢山麓の夏みかんピールビスコッティはどうでしょう?

ヤビツ峠売店には何があるの?

ヤビツ峠売店には何があるの?


丹沢山麓の夏みかんピールビスコッティはさっぱりおいしいお茶うけ

丹沢山麓の夏みかんピールビスコッティはさっぱりおいしいお茶うけ

ワタクシもデゲンコさんも、この売店にほとんど入ったことがありませんでした。「いつも来てるのに素通りはもったいない」とデゲンコさんが売店にイン。「丹沢山麓の夏みかんピールビスコッティ」なるものをゲットしてまいりましたぞ。

家に帰っていただいたところ、うん、あっさりしたビスコッティ。甘くなく、ほのかな「みかん感」があるかな(!?)、コーヒーのお供やお茶うけによろしいでございます(*´ω`*) ちなみに、「丹沢山麓の夏みかんピールビスコッティ」を作っているのは民営の国民宿舎「丹沢ホーム」 の「焼き菓子工房」だそうです。

■丹沢ホーム
http://www.tanzawa-home.com/


念願のなまらうまいっしょに行ってみた!

ヤビツを終えた我々。秦野に戻って駅のコインロッカーに預けた荷物を回収したら、ご飯食べて帰るで―(*´ω`*)

なまらうまいっしょの豚ロース丼食べてみたかったのだ!

念願のなまらうまいっしょに行ってみた!

念願のなまらうまいっしょに行ってみた!

バスさんほか皆さんがヤビツ帰りに行くお店で「なまらうまいっしょ」というご飯屋さんがあるのです。僕、これにいつか行ってみたいと思っておりまして、今回がそのとき! という訳で、ちょっと迷いながらも、念願の「なまらうまいっしょ」にたどり着いたでありますよ^^

ちなみに「なまらうまいっしょ」は国道246号線を秦野から伊勢原方面に向かう途中にあります。1本道なのですが、はて、どこをどうやって迷ってしまったかのぅ(;´Д`)

特上国産本ロース豚丼を満喫!

なまらうまいっしょの特上国産本ロース豚丼を満喫

なまらうまいっしょの特上国産本ロース豚丼を満喫

なんとかたどり着いた「なまらうまいっしょ」で注文したのは「特上国産本ロース豚丼」! 丼があふれたロースをTwitterなどで見かけるたびに、「いつか行きたい!」と心に固く誓っていたのであります(*´ω`*)

そして、遂に念願の「特上国産本ロース豚丼」をいただいたのでありますよ! う~ん、幸せなり幸せなり(*´ω`*) 味も、見た目とは裏腹に思いのほかアッサリ。唐辛子(だったかな?)などの薬味で味に変化をつけながら食べると、1杯で何度も楽しめます(*´ω`*)

あぁ、ようやく来れてよかった、「なまらうまいっしょ」(*´ω`*) 秦野近辺に、ほかにもいくつか行ってみたいお店を見つけたので、今度のヤビツ詣での帰りに立ち寄ってみることにしましょう、そうしましょう^^

■なまらうまいっしょ
http://www.namara-umaissyo.com/index.html


という訳で、久しぶりのヤビツ峠でグルメ探検のお話でした(*´ω`*) いや~しかしワタクシ、オジサンになったもんで、「なまらうまいっしょ」の大盛り食べ切るのにひと苦労でしたw 次回もヤビツグルメ探検に勤しむぞ~^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Facebookページ



-Road Bike
-, , ,