初めてのクルマをプチプチカスタマイズするの楽し過ぎw ジムニーシエラの「スズキエンブレム」を交換してみた!

このSマークを交換しようと思う
このSマークを交換しようと思う

本日はジムニーのお話。ジムニーって、僕のような超不器用な人間でもチョチョチョっと手を出せるプチプチカスタマイズが豊富にあって、これがまぁ超楽しいのです。今回ご紹介するのは、そんなプチプチ・プチカスタムの1つ、スズキのエンブレムを交換するのだ!

スポンサーリンク

銀色のエンブレムも嫌いじゃないけど

まずはどこの何を交換しようというのか、その解説から。今回ギッタンバッコンしようと考えているのがココですココ!

フロントグリルのエンブレムを替えたい

特に不満はないけど、フロントグリルのエンブレムを替えたい
特に不満はないけど、フロントグリルのエンブレムを替えたい

今回交換しようと企んでいるのがコチラ! フロントグリルにピカピカと輝くスズキの「S」の字エンブレムです!

別に替える必要は全然ないし、交換したからと言って、見てくれ以外に一切の変化はありません。

でも替えちゃう。交換してしまうのだなぁ(*´Д`)

エンブレム剥がしと交換用エンブレムをゲット

エンブレムをすげ替えるには、まずは貼りついている元のエンブレムを剥がさないといけません。世の中にはちゃんとそういうニーズに応える商品が出ているのだな。

エンブレム取り外しキットをゲットしました

エンブレム取り外しキットをゲットしました
エンブレム取り外しキットをゲットしました

という訳で購入したのがコチラの商品。ホルツというメーカーのエンブレム取り外しキットだと。

デンタルフロスのようにエンブレムとグリルの隙間にヒモを通して引っぺがす方法でありますな。ふむ、これは楽しそう。

ちなみに、交換しようとしているエンブレムはグリルと同じ色のマットブラックなヤツ。ほんとはZAPPEIっぽさがある赤いエンブレムを探していたのだけれど、なかなか良いのが見つからなかったのでありました(;^_^A

こういう作業、苦手だって言ってるじゃないですか

ではでは早速にエンブレムの交換に挑戦しよう大会開催! うむ、想像していたけれど、こういう作業はホント苦手だw

まずデンタルフロスが入らない

フロスが隙間に入りません
フロスが隙間に入りません

案の定、のっけから躓きましたよ(´_ゝ`) デンタルフロスがエンブレムとグリルの隙間に入らないんだ。

エンブレム取り外しキットに薄いヘラ(?)みたいなものが入っていて、それで何とかヒモを押し込み押し込み、エンブレムとグリルの隙間にヒモを通すことができました。

両面テープの残りカスが・・・

両面テープの残りカスがヤバいです
両面テープの残りカスがヤバいです

ここまでは何とかなると思っていたけど、真の難関はここからです。うむ、両面テープの残りカスがバッチリしっかり貼りついたままになっているではありませんか。

取るの、これを?? こういう作業、超苦手だって言ってるじゃないですか(;´Д`)

これくらいで勘弁してやる

両面テープの残りカス、結構頑張って取ったけど・・・
両面テープの残りカス、結構頑張って取ったけど・・・

うんうん、指の皮を削りながら頑張ることしばし。結構残りカス取れた? まだまだ?? えぇ、全然ダメ???

うぅぅ、もうちょっと、もうちょっと頑張りまふ(;´Д`)メンドクセェ

スズキのエンブレム交換できました!

その後、両面テープの残りカスがどれくらいまで落ちたのか!? 皆さんのご想像にお任せすることにいたしましょう(´_ゝ`) 大事なのはエンブレムを交換できたかどうかなのだ!

ヤバい、黒いエンブレムにしただけでイケメン過ぎ!

エンブレムが黒くなりました
エンブレムが黒くなりました

こちらがエンブレム交換の完成形!! うひょ~、グリルと同系色でメチャクチャ締まった印象になるではありませんか(゚∀゚)!

ほんの2~3000円でこうもガラリと印象が変わるのは、なかなか費用対効果が高いドレスアップでありますな。走行性能や快適性には一切何の役にも立たないプチプチカスタマイズだけれども、うしし、満足度は高いであります(〃艸〃)

次なる目標はコレだ

次なる目標はコレだ
次なる目標はコレだ

エンブレムを黒くしたことで引き締まった印象になったジムニー君。そうなると俄然気になってくるのが、左右に残ったオレンジの部分。ウィンカーのオレンジ、車検対応な形でどうにかならんのかな・・・(-_-;)

なに、そういう商品がある!? うひょひょ、次なる目標が決まったでござる。これは楽しみ、一体どうなってしまうのか。果たして無事取り付けできるのかw 納車されたばかりのジムニーからオリジナルの美しさがどんどん失われていくわ~

以上、初めてのクルマをプチプチカスタマイズするの楽し過ぎw ジムニーシエラのエンブレムを交換してみた! なお話でした。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ジムニーライフ
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました