ロードバイクの脚力向上はトレーナーロードの効果か、それとも⁉ ヤビツ峠上る度にFTP更新しちゃうんです(〃艸〃)ムフッ

ヤビツ峠でまたまたやってしまいましたか?
ヤビツ峠でまたまたやってしまいましたか?

最近ヤビツ上る度にFTP更新を検知しているのですが、これが事実なら嬉しいし、パワメが上振れ⁉みたいな器具もあり・・・。さてさて、今回は本物か否か!? どうやら、また! またまた!! FTP更新したみたいなんですの(* ´艸`)

スポンサーリンク

おっと、更新してしまいましたか、FTP

3週間連続でヤビツ詣でをしておりまして、上る度にFTP更新を検知してくださる。今回挑戦したヤビツでもやっぱり・・・?

FTP更新を検知したようです

ガーミンさんがFTP更新を検知したようです
ガーミンさんがFTP更新を検知したようです

うむ、検知しておった(^ω^) 今回はガーミンのサイコン上で275Wだそう。

前回のヤビツでは、ガーミンサイコンがFTP272Wを検知(⇒参考記事)。翌日、トレーナーロードさんのAI FTP Detectionで確かめたところ、さらに1W上乗せされて273Wになったのでした(⇒参考記事)。

トレーニングピークスは異なるFTPを検知したようです

ガーミンとは別に、無課金ユーザーながらトレーニングピークス(トレーナーロードではない)にもデータを下ろしております。すると、どうしたことでしょう、トレーニングピークスがガーミンとは異なるFTPを伝えてくるではありませんか(よくある)

トレーニングピークスさんはFTP276Wと仰る

トレーニングピークスさんはFTP276Wと仰る
トレーニングピークスさんはFTP276Wと仰る

トレーニングピークスさんによりますと、ワタクシのFTPは275Wではなく、276Wになったよ!と仰る。ほほぅ、ガーミンから1W上乗せは嬉しいでありますの(´_ゝ`)

1Wの違いは何なのか? 小数点の繰り上げ・切り捨てのロジックによるものでしょうか!?

トレーナーロードにも聞いてみた

たかが1W、されど1W。高いほうが嬉しいのがFTPの世界です。275Wのガーミンと276Wのトレーニングピークス、どっちが正しいの!? トレーナーロードさんのAI FTP Detectionに聞いてみよう(^ω^)

トレーナーロードさんも276Wと仰る

トレーナーロードさんも276Wと仰っています
トレーナーロードさんも276Wと仰っています

ボタン1つで簡単便利にFTPを測れるトレーナーロードさんのAI FTP Detectionに聞いてみたところ!!

Oh、マイFTPイズ276Wでよろしいようです(^ω^)

という訳で、多数決の結果、吾輩のFTPは現在276Wになりました。良かった、三者三様、FTPがバラバラにならなくて(;^_^A

という訳で、ローディー大歓喜! ヤビツ上ると勝手にFTPが上がります(´_ゝ`)なお話でした。

276Wということは、自分史上最もFTPが高かった去年3月にほぼほぼ戻ってまいりました。今年は仕事に追われて、全然乗る時間確保できていないのにFTPだけは戻ってきたということは・・・やっぱトレーナーロードの効果なのかしら(・_・;)??

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました