静岡駅からわずか30kmに極上の景色が待っていた(゚Д゚;)! オクシズのマチュピチュ・天空の茶畑にロードバイク&MTBで行ってみた!

ロードバイク&MTBで静岡の絶景を見に行こう!
ロードバイク&MTBで静岡の絶景を見に行こう!

これは凄い絶景が静岡にあったものでした。静岡駅からわずか30kmほど北に進んだところにある景色はまさに日本のマチュピチュ。GWの機会に、静岡が誇る天空の茶畑をロードバイク&マウンテンバイクで観に行ってきたら、これがまぁホント凄くて、ぜひともお勧めなのでありました。

スポンサーリンク

静岡のマチュピチュこと天空の茶畑へ行ってみよう

まずは場所のご紹介。向かう先は静岡駅から30kmちょい北に行ったところにある梅ヶ島というところです。

静岡のマチュピチュと名高い茶畑があるらしい

静岡のマチュピチュと名高い茶畑があるらしい
静岡のマチュピチュと名高い茶畑があるらしい

こちらが本日の目的地。天空のファームで検索していただくと出てきます。場所は静岡駅から北へ30kmほど進んだ梅ヶ島というところ。

安倍川沿いをひたすら北上するルートで、迷うことはほぼほぼないでありましょう。

ロードバイクとMTBで天空の茶畑を目指す

静岡駅からわずか30kmですので、これはもう自転車通勤圏内です。多少の上りはありますが、当ブログの読者の皆様ならまず問題はない・・・どころか物足りないくらいでありましょう。

MTBで初トランポ!

MTBで初トランポ!
MTBで初トランポ!

ワタクシ共は、この日はロードバイク×MTBの組み合わせ。なんで全面舗装路の快適路にMTBを持ってきたかって!?

そりゃぁ、もちろんMTBをジムニーに積めることが分かったんですもの(⇒参考記事)。ぜひとも試してみたいじゃないですかw

見事な五月晴れの中、奥静(オクシズ)へ

GW後半の初日ということもあって、天気は見事な五月晴れ! 絶好のサイクリング日和です(゚∀゚)!

オクシズは素晴らしい景色の連続

海から山へ駆け上がります!
海から山へ駆け上がります!
オクシズの景色は素晴らしい
オクシズの景色は素晴らしい
つり橋もたくさんあります
つり橋もたくさんあります

今回向かう天空の茶畑一帯は、奥のほうの静岡、略してオクシズというらしいでありますな。荒々しくうねる安倍川沿いを眺めながらの景色は極上そのもの。

途中途中には向かい岸に渡るためのつり橋なんかがあったりして、サイクリング以外にもアトラクションが盛りだくさん。しかも、こんな山深いのに、静岡駅からほんの数十キロ、自転車でも1時間ちょい、車なら30分くらいで来られるというのだから驚きです。

息をのむ静岡のマチュピチュ

安倍川沿いをひたすら遡ること小一時間。本日の目的地の入り口にたどり着きました。

天空の茶畑までは多少の上りがあります

天空の茶畑の入り口
天空の茶畑の入り口

こちらがマチュピチュの入り口。市川屋という、地元サイクリストにはお馴染み(?)のスポットを1本入った(上った)ところに本日の目指す目的地があります。

多少勾配はあるけど短いから無問題

MTBのおかげで斜度は緩く感じる
MTBのおかげで斜度は緩く感じる
ほんの数百メートル上っただけでこの絶景
ほんの数百メートル上っただけでこの絶景

市川屋からマチュピチュまではストラバ調べで約3km、11.3%のヒルクライム。早い人なら15分切るくらいで、僕のようにゆっくりな人でも20分はかからない程度。

グリップが効くMTBだったからでしょうか。斜度も、平均11%超とは思えないくらい楽で、しかも路面が驚くほどキレイなので、ロードバイクなら全然余裕でありましょう。

息をのむ絶景が待っていた

突然道が開けてきた
突然道が開けてきた
何という茶畑の絶景(゚Д゚;)
何という茶畑の絶景(゚Д゚;)
天空の茶畑の景色は想像以上だった
天空の茶畑の景色は想像以上だった

GWで僕らのようなイチゲンさんな観光客が多かったせいでありましょう。狭い林道ながら、交通量はそこそこありまして(!)、クルマとバイク合わせて6台は通ったかな!?

もちろん皆さんのお目当てはこの景色。息をのむような絶景が曲がりくねったヒルクライムの先に待っています。

静岡のマチュピチュは圧巻だった

事前情報のツイッターなどでどんな光景か予備知識を得ておりましたが、誰かの写真をネットで見るのと自分の目で直接見るのとでは大違い。いや、ここは凄い景色です。

ロードバイクでマチュピチュを観に行ってみるのはどうでしょう?

ロードバイクで日本のマチュピチュを観に行ってみるのはどうでしょう?
ロードバイクで日本のマチュピチュを観に行ってみるのはどうでしょう?

新茶を摘む時期、しかも5月の抜けるような青空だったこともあり、百聞は一見に如かず、人の写真を見るのと、この目で実際に網膜に焼き付けるのとでは大違いな景色が広がっていました。

いや、ここは本当に凄い景色だよ。ロードバイクで関東・甲信越近郊をサイクリングしておりますが、この極上の景色はちょっと久しく観たことがなかったかも。

しかも、この景色が何度も言うようですが、静岡駅からわずか30kmってどうですか!? 静岡凄過ぎやしませんか(゚Д゚;)!? 5月の天気が良いタイミングを見計らって、ぜひぜひ訪れることをお勧めしますでありますよ。borikoお勧めの景色に見事ランクインなオクシズの天空の茶畑でありました。

以上、静岡駅からわずか30kmに極上の景色が待っていた(゚Д゚;)! オクシズのマチュピチュ・天空の茶畑にロードバイク&MTBで行ってみた! なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました