アナタの回復力はどれくらい!? HRRでインターバル耐性を調べよう

群馬を走り切れないのは心臓の弱さにあり??
群馬を走り切れないのは心臓の弱さにあり??

レース後の楽しみと言えば、intervalsでデータを見直すこと(*`艸´)ウシシ。「JBCF群馬CSC 5月大会」の走行データを見ていて、ふと(また)目新しい項目を見つけました。「HRRc」ってなんじゃらほい??

(写真:あさとさん)

スポンサーリンク

HRRcとは?

我らがintervals.icuのアクティビティ画面でワークアウト/ライドの概要が表示されます。そこで見つけたのがHRRcという項目。ナニコレ(・_・;)??

HRRcが表示される場所

HRRcって何ですの?
HRRcって何ですの?

HRRcが表示されるのはココですココ。アクティビティ画面の上のデータ一覧と、心拍のところ。

「JBCF群馬CSC 5月大会」のワイのHRRcは16だそうですけど・・・コレはなんじゃらほい??

HRRcはHeart Rate Recoveryの略(cは不明)

PezCyclingNewsに答えがありまして、HRRcとは「Heart Rate Recovery」の略。小文字の「c」がどういう意味か、調べても分かりません。むむ、こういうのモヤッとする(-_-;)

HRRはハードな運動終了直後の心拍数から1分後の心拍数を引いた値で、日本語では「回復心拍数」や「心拍回復」と訳されているようです。

HRRが高い(=運動直後と1分後の心拍数の差が大きい)ほど、回復が早く心臓自体も元気であることを意味しています。

how rapidly your heart rate drops back towards baseline after a hard effort provides an excellent index of your overall “freshness” both during a workout and also over time. The general idea is that, the faster or greater your drop in heart rate, the better your recovery.

Toolbox: Heart Rate Recovery

HRRで分かること

HRRで分かることは非常にシンプル。どれだけ早く回復したかを示す分かりやすい指標なのです。回復が早ければ、それだけインターバルにも耐えられるようになって万々歳(゚∀゚) んで、HRRはどれくらいあればいいの??

HRRはどれくらいあるといいのか?

4月のJBCF群馬のHRRcは20だったよ
4月のJBCF群馬のHRRcは20だったよ

HEART RATE TIPS WITHSALLY EDWARDS」によると、1分間のHRRが「25~30bpmだとグッド、50~60はエクセレント」だそう。

Your heart will recover quicker as you become fitter. A recovery heart rate of 25 to 30 beats in one minute is a good score, and 50 to 60 beats in one minute is considered excellent. 

BY THE NUMBERS – WHAT YOUR HEART RATE MONITOR IS TELLING YOU

2分間のHRRも22~52が標準

一方、HRRは2分間で取ることもあるらしく(2分のほうが文献多く出てきた)、2分間のHRRの目安は以下の通り。数値的には1分のHRRとあまり変わらない模様。とりあえず20以下は良くないようですな。

Less than 22: Your biological age is slightly older than your calendar age.
22-52: Your biological age is about the same as your calendar age.
53-58: Your biological age is slightly younger than your calendar age.
59-65: Your biological age is moderately younger than your calendar age.
66 or more: Your biological age is a lot younger than your calendar age.

MEASURE YOUR HEART RATE RECOVERY TIME

え、HRRが20以下はダメなの(◎_◎;)!?

んん、HRRが20以下はよろしくないの!? おろろ、intervalsによると、僕の(1分の)HRRはだいたいどれも20以下なんだけど(; ・`д・´)

心筋梗塞による突然死のリスクだとぅ!?

HRRが20以下は心筋梗塞のリスクが2倍!?
HRRが20以下は心筋梗塞のリスクが2倍!?

名古屋ハートセンターという、心臓血管病専門病院のHPで恐ろしいグラフを発見してしまった(; ・`д・´) 曰く、

図6は“最大の運動を止めて1分後の心拍数(心拍回復)”と死亡リスクの関係を表しています5,6)。心拍数が運動に伴って十分上がらなかったり、運動後になかなか元に戻らなかったりすることは、特に心筋梗塞後突然死のリスクを高めることが分かります。

たかが脈拍、されど脈拍?! もっとも簡便な、健康のバロメーター|名古屋ハートセンター

棒グラフの上にある「277」や「25」「16」の意味が不明(ひょっとしたら発生件数??)で、これまた非常にモヤモヤっとしますが、HRRが25以下の「心筋梗塞による突然死」の相対リスクは・・・

2倍超えてるじゃんけ(◎_◎;)!!! やばい、朝からThe Wringerしてる場合じゃないwww ぽっくりローラーの上でこと切れてしまうわwww

というわけで、HRRは実は怖い数値だと分かったJBCF群馬5月大会の振り返りでした。ちなみに、「心拍数(脈拍)の変動は、ストレスや過労、オーバーワーク、寝不足、脱水、発熱」などの影響を受けやすく、「いたずらに怖がらないことが大切」と上記の名古屋ハートセンターは申しておりますε-(´∀`*)ホッ

しっかし、回復心拍、低いなぁ。。。インターバルの弱さはこのHRRの低さによるのかしらと思ったりする次第。鍛える方法はないものかのぅ??

コメント

タイトルとURLをコピーしました