初めてのロードバイク購入から10年(◎_◎;)! 速いロードバイク、好きだったロードバイク・・・我が愛車遍歴を振り返る

初めてロードバイク購入してから10年経ちました
初めてロードバイク購入してから10年経ちました

私事を全力で全世界に公開する当ブログでありますが、この度、ちょっと凄い(?)記録を達成したことに気が付きました。なんと、初めてロードバイク買って丸10年経ったんですよ~(◎_◎;) 本格的(?)に乗り始めたのは2015年からなので、2012年暮れ~2015年まで何してたんだという話はさておき、ちょっとこの10年のロードバイク遍歴を振り返りたいと思います。10年も経つと思い出がいっぱいだ(*´ω`)

スポンサーリンク

初めてのロードバイクはターマックスポーツ(15万円)でした

現在、当ブログの記事は2015年から突如始まっていまして(古い無関係な記事は削除したので)、初めてロードバイク買った2012年12月(11月末だったかな?)の記録はないのですな。記憶を頼りに当時を振り返ってみますと・・・

当時は高いと思ったロードバイクも今の感覚では格安

ターマックスポーツ、懐かしいなぁ(*´ω`)
ターマックスポーツ、懐かしいなぁ(*´ω`)

そもそもの購入動機は、通勤費の軽減と運動不足の解消の一挙両得を狙って自転車通勤をしようと思ったこと。ほんとはクロスバイクを買う予定でいたところ、デゲメン氏が猛烈に説得をかけてくるではありませんか。

borikoの性格からして、絶対ロードバイク乗りたくなるから一気にいっとき!」と言われるがままに、試乗に連れ出されたのが最後でありました。

それまでイヤイヤだったのに、ロードバイク試乗した瞬間、「ほほぅ。。。」とうっかり思ってしまい、ほどなくして、今もお世話になっているなるしまさんで購入に踏み切ったのでした。

勧められたのがターマックスポーツの105完成車。旧モデル(?)のセール価格で15万円台でした。しかし、当初の予定は最大5万円くらいのクロスバイク。3倍の予算増額となって「うわっロードバイク高っ!」と思ったものだけど、今の感覚でフルカーボン105完成車15万は格安ですねぇ(;^_^A

2016年12月、キャニオン・アルティメットに乗り換え

2012年暮れに納車されたターマックスポーツは、その後数年間、仕事が忙しくてほとんど乗る機会がなく(;^_^A 年間2,000kmも走っていたでしょうか!? 2015年の年明けからようやく時間が取れるようになってきて、本格的(?)に乗るようになったのでした

憧れのキャニオン買っちゃったヾ(*´∀`*)ノ

2016年12月、キャニオン・アルティメットに乗り換え
2016年12月、キャニオン・アルティメットに乗り換え

ターマックスポーツで初めて渋峠行ったり、しまなみ・とびしま海道行ったり(どれも2015年)して、「あら、ロードバイク楽しいかも」と思い始めたのが2015年。この年から「大磯クリテ」にも参加し始め、ヤビツにも挑戦し始めたりと、危険な香りがしてきます(´_ゝ`)

案の定、パワメ買ったりホイール新調したりしたけど、物欲は収まらず。遂に、当時ロードバイク界の話題をさらいまくっていたキャニオン・アルティメットを購入してしまった! 2016年12月のことですねぇ。そんな昔だったのか。。。(・_・;)

2019年7月、S-Works Vengeに乗り換え

正直申し上げると、キャニオン・アルティメットめっちゃ良かったですねぇ。ほんと好きでした。ヤビツはタイム更新しまくるし、当時の大きな目標だった富士ヒル・シルバーも獲得。レース出るのもますます楽しくなったし、そもそも普通に走るのが楽しい快適な自転車でした。

ベンジという時流に乗りたい(;^_^A

2019年7月、S-Works Vengeに乗り換え
2019年7月、S-Works Vengeに乗り換え

しかし、レースに出れば出るほど足りないところが見えてくるもの。一番足りないのは自分の脚力であることは間違いなく、機材にその責任を負わせるのは間違っています。

当時(今もですが)、僕はとにかくインターバルや平坦が苦手(かと言って上りが速い訳でもない)で、平坦を速く走る術が知りたかった。そして、「平坦番長」と世間の耳目を集めていたのがベンジでありました。

ほしい。。。そう思うまで、秒も待たなかったですな(´_ゝ`)

在庫の関係で、当初の目論見(2018年中に購入したい)から半年以上遅れてしまいましたが、無事納車。いやぁベンジは速かったし、今でも十分通用するくらい速い。おきなわを完走できたのもベンジのおかげでした。

ベンジから乗り換える理由がまったく思い浮かばないのが唯一の欠点だな、うん(;^_^A

サンタクルーズブラーでロードバイク+αの世界を開拓

ベンジの時点で、2015年から数えても5年経っておりまして、さすがに近場の道はほぼほぼ行き尽くしてきた。ロードバイクにもそろそろ飽きが来る頃・・・に投入したのがMTBなサンタクルーズブラーでした。いやぁ、ほんとMTB買ってよかった(*´ω`)

サンタクルーズブラー、MTB楽し過ぎwww

サンタクルーズブラーでロードバイク+αの世界を開拓
サンタクルーズブラーでロードバイク+αの世界を開拓

サンタクルーズブラーはコロナが始まる2020年1月に注文。そのままコロナ禍に巻き込まれて納車されたのが約半年後の2020年5月でありました。

いやぁ、これがほんと良かった、MTB楽し過ぎwww ダウンヒルとかトレイルとか、そういうのほとんど行かない・やらないけれど、それでもロードバイクにはない世界が広がっていて、新しい体験と経験がテンコ盛り。

ロードバイクにちょっと飽きてきたと感じたら、グラベルバイクやMTBに手を出してみるのは本当にアリよりのアリだと思います。

ブラー乗り始めたの、2020年5月だったのかぁ。もう2年以上じゃん(◎_◎;)! 今や、屋外実走はブラーで、ベンジはローラー専用でありますよw ベンジでも実走しないともったいない・・・けどMTBのほうが今は楽しいんだよぉう(;´∀`)

次期ロードバイクはあるのか(ないのか?)

こうやってみると、ロードバイクはだいたい3年ごとに買い替えてるみたい。物欲の周期が3年ごとなのかもしれません(ΦωΦ) でも、ベンジがまだまだ健在な今、新しいロードバイクは・・・なんかいいのあるかな??

エートスは良いなと思ったけれど

エートスの熱は一瞬で冷めたけど
エートスの熱は一瞬で冷めたけど

いろいろなメーカーの海外レビューやらを眺めまわしておりますが、うむ~、いまいち琴線に触れるものがないようなあるような!? 唯一エートスはオーソドックスで良いなぁと思ったけど、セールの終了とともにそのままスルーしてしまった(;´∀`)

まぁ、こういうモノ(物欲)はある日突然イナズマのようにやってくるでありましょう。そのときを楽しみに、ロードバイクの衝撃的な新製品が登場するのを心待ちにいたします。

という訳で、気が付けば10年! 初めての購入から10年経って振り返る、我がロードバイク遍歴なお話でした。3台のロードバイクのうち、どれが一番速かったかと問われたら間違いなくベンジ(上りも平坦も)。どれが一番好きだったかと問われたらキャニオン・アルティメットと答えます。今キャニオン乗ったら、昔の印象はどう変わるのかしらね、それは興味あるわ(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました