動画で振り返る、borikoの第15回Mt.富士ヒルクライム

borikoの第15回富士ヒルクライムを振り返る

borikoの第15回富士ヒルクライムを振り返る

本日は自分のレースの振り返り。第15回Mt.富士ヒルクライム、ワタクシことboriko、かく走りき!をお届けします。動画もあるでよ(´_ゝ`)

スポンサーリンク

いよいよ決戦のとき! 富士ヒルの準備は万端!

まずはパパッと装備やら準備のお話を手短に。と言っても、いつも通りなのですが(;^_^A

74分30秒のタイムテーブルを準備

74分30秒のタイムテーブルを準備

74分30秒のタイムテーブルを準備

これだけは絶対と用意したのがタイムテーブル。シルバーのタイム74分59秒から若干のゆとりを持たせた74分30秒を目安に、2kmごとに通過時間を記載しました。

斜度が6%を超えるところは赤字にして、「この区間はキツいですよ~」という目印も表示。実際のところは通過時間を見るので精一杯で、斜度は気にしているゆとりがありませんでしたなw

信頼のおけない(!)ソニーのアクションカメラも装備

HDR-AS300も装着!

HDR-AS300も装着!

続いては、肝心なところでいつもヤラかすアクションカメラHDR-AS300も装着。記録に残せたらラッキーくらいの気持ちで、水中ハウジングに入れて使ってみることにしました。

その他は、ウォームアップオイルとワセリンをタップリ塗りたくり、撥水スプレーを大量に吹きかけておいたレーススーツとアームウォーマー、レッグウォーマーを着用。ヴェロトーゼを履いて、雨・寒さ対策は完璧!

と思いきや、案の定、出発前がめちゃくちゃ寒くて厚手の雨合羽を着てしまいました(;´Д`) スタート前にMoonさんの奥様に預かっていただくという、ご迷惑をおかけしてしまいました。。。

合羽預かっていただき、すごい助かりました(大きすぎてポケット入らかなかった・・・)。おかげさまで無事身軽に出走できましたm(_ _)m

borikoの第15回Mt.富士ヒルクライム、スタート!

では、いよいよスタート! borikoの第15回Mt.富士ヒルクライム!!

柳田さん、ぶんぶんさん、壁ちゃんと同組ながら・・・

borikoの第15回Mt.富士ヒルクライム、スタート!

borikoの第15回Mt.富士ヒルクライム、スタート!

ワタクシが入ったのは第4ウェーブ。どうやらブロンズの上のほう~シルバー未満の人たちのグループみたい。同じウェーブには柳田さん、ぶんぶんさん、壁ちゃんと・・・ワイより全然速いのばかり(-_-;)

富士ヒルクライムの計測開始地点を通過!

富士ヒルクライムの計測開始地点を通過!

「彼らについていくのはやめよう(´_ゝ`)」と、端から単独走を決意して、いざスタート!

柳田さんに続いてぶんぶんさんも光の彼方へ

柳田さんに続いてぶんぶんさんも光の彼方へ

案の定、ヤビツ34分台の柳田さんがスタートとともに光の彼方へ(゚Д゚;) それに続いて、スタートから数分でぶんぶんさんもパ~ッと流星のように見えなくなってしまいました

スタートから7~8分で壁ちゃんも・・・

 スタートから7~8分で壁ちゃんも・・・

スタートから7~8分で壁ちゃんも・・・

壁ちゃんはというと、ほんの少し僕の後ろにいたでしょうか!? ただ、こちらも脚力差は歴然。スタートから7~8分で前に出て、ジリッジリッと差を広げていきます

雨と奇跡の富士ヒルクライム

さて、今回の富士ヒルクライムのお天気は、台風の影響を受けた大荒れ予報。実際はどうだったかというと・・・。

1合目から2号目付近は普通に雨(;´Д`)

100milesのヨメチョイさん!

100milesのヨメチョイさん!

不思議なことにスタート地点の北麓公園は、雨もなく霧に包まれたイイ感じの天気。ところがいざスタートしてみると、1号目から2合目付近にかけて、う~ん、普通に降ってますな(´_ゝ`) 良かった、撥水スプレーをウェアにしといて。

ちょうど2合目のあたりで100milesのヨメチョイさんをパス。周囲に誰もおらず、単独走はツラそうでござる(; ・`д・´)

奇跡! 雨が上がった!

壁ちゃんがどんどん遠ざかる

壁ちゃんがどんどん遠ざかる

2合目付近までは前方50~100mのところに見えていた壁ちゃんも、いよいよ見えなくなってしまいました。後ろから壁ちゃんの走りを見ながら思いましたが、今回の富士ヒル、どうもトレインがない、というか見つからないというか・・・。前半は単独で走る時間が多かったような(;´Д`)

奇跡! 雨が上がった!

奇跡! 雨が上がった!

ということをプラプラ考えながら走っていたら、およよ、雨が上がってる! しかも、周囲に人が増えてるぞ!? こここ、これは有り難い(゚∀゚)

パワーが、パワーが・・・ヤヴァイ(;゚Д゚)

上に行くにつれて天気が回復してきたスバルライン。それとは裏腹に・・・疲れてきましたヨ(;´Д`)

パワーと速度とタイムがちぐはぐ

タイムテーブルを上回るペースで大沢駐車場を通過

タイムテーブルを上回るペースで大沢駐車場を通過

前半が雨だったこともあり、ほとんどサイコンを見ておりませんでしたが、中盤に差し掛かってみた驚いた(@_@;) 全然パワー出てない・・・。

試走のときに出ていた230wどころか、200wも出ない(;゚Д゚) こここ、これはマズい・・・と思いきや、タイムテーブル上の経過時間は3合目を過ぎて2分以上のゆとりが。

「ゴールまで残り20分の目安」となる大沢駐車場に着いたときには、当初の通過予定時間より2分30秒近くも早い。一体どうなってるんだ(; ・`д・´)!?

ラスト20分で最高のトレインに

パワーの低さに驚きを隠せないものの、進むしか道はありません(;´Д`) 大沢駐車場を過ぎて、残りは20分!

ようやくペースが合う集団に出会えた!

ようやくペースが合う集団に出会えた!

ようやくペースが合う集団に出会えた!

ちょうど大沢駐車場付近で3~4人ほどの集団に追いつかれました。このグループが、何とも絶妙な速度バランス!

これまでは、速過ぎるか、逆にゆっくり過ぎるかで、なかなか一人旅時間があったのですが、ラストの終盤に来て、ようやくペースが近いグループと遭遇できました。

なので、大変申し訳ないのですが、ついていけるところでまでついて行くことに(;´Д`)

いよいよ平坦区間に突入!!

いよいよ平坦区間に突入!!

いよいよ平坦区間に突入!!

奥庭駐車場のキツい坂を越えるといよいよ平坦区間に突入! ここで、およよ、ちょっぴりお見合い状態(;´Д`) 「まぁしょうがない、あんまり前に出たくないよね、分かる」とぼやぼや眺めていたら(傍観者!)、一人がパーッと前に!

平坦区間でワイが先頭に(;´Д`)

平坦区間でワイが先頭に(;´Д`)

そのまま40km/h超で駆けていくので、追いかけ、追いついたところで先頭交代。今までずっとグループの後ろにつかせてもらっておりましたし、「ここで踏まんでどうする!」というワケで、2つ目のトンネル手前からラスト1kmまで、ワタクシ先頭で(;´Д`)

富士ヒルも残すところラスト1km

富士ヒルも残すところラスト1km

上りはもちろんだけど、ワシ平坦が輪をかけて遅いのねん・・・。ペースが上がらず、すみません(´・ω・`)

最後の上りへ

富士ヒル、最後の上りへ突入!

富士ヒル、最後の上りへ突入!

最後のトンネルの手前、勾配が出てくるところで後ろについていた皆さんが加速。そのまま僕もトンネルに突入していきます。いよいよ、最後です(; ・`д・´)

富士ヒルクライムのゴールへ

残りは最後の数百メートル。あのキツい坂を越えれば富士ヒルクライムが終わります

去年の苦い思い出がよみがえる

富士ヒル最後のトンネルで去年の苦い思い出がよみがえるw

富士ヒル最後のトンネルで去年の苦い思い出がよみがえるw

トンネルを抜け、バスの駐車場を這いつくばるように上っていると、何だか去年の苦い思い出が脳裏に浮かび上がります(;´Д`) このタイミングで勘弁www

富士ヒルのゴールはどこだ!?

富士ヒルのゴールはどこだ!?

ゴール地点が見えなかったこともあり、バスの駐車場が果てしなく続くような錯覚に。あと数百メートルのはずなのに、5分とかかかっちゃうかも・・・と余計な雑念が(;´Д`)

それでもゴールはやってきた

それでも富士ヒルのゴールはやってきた

それでも富士ヒルのゴールはやってきた

でも、ゴールはちゃんとありました。ノボリがはためく霧の中に、ちゃんとしっかり、フィニッシュラインがありました。

手元の時計で1時間12分5秒。1時間12分か・・・。

borikoの第15回富士ヒルクライムが終わりました

ゴールしたら荷物を受け取らなければ。いやいや、イナバさんに報告しなくては

シルバー取れたよ~イナバさん!

シルバー取れたよ~イナバさん!

シルバー取れたよ~イナバさん!

荷物を受け取ったところにイナバ監督とアオキさんを発見。それと同時に、突然実感が湧いてきて言葉になりませぬ(;´Д`)

まさか自分が人前で嬉し泣きをするとはwww

1年前の悔しさを、同じ場所で晴らしたぞ。晴らしてやったぞ~ ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン嬉しいよぅ(号泣

イナバ監督とアオキさんもそれぞれの目標を達成!

イナバ監督とアオキさんもそれぞれの目標を達成!


4月のツールド八ヶ岳でお会いした方もシルバーをゲット!

4月のツールド八ヶ岳でお会いした方もシルバーをゲット!

富士ヒルのデータに驚愕:(;゙゚”ω゚”):

すでにお知らせしましたとおり、結果は1時間12分2秒でありました。去年から3分43秒縮めてやったで、さぞや凄いパワーを叩き出したに違いない(゚∀゚)

今年の富士ヒルのパワーがエラいこと

富士ヒルのパワー、188W m9(^Д^)プギャー

富士ヒルのパワー、188W m9(^Д^)プギャー

「FTP更新しちゃったかな(゚∀゚)」とワクワクしながら、ストラバ確認してみたところ!!!

ふぁっ!? たったの188W!?

サイクリングかよwww

第15回Mt.富士ヒルクライムの動画

以上、borikoの第15回Mt.富士ヒルクライムの振り返りでした! 最後に、無事撮影できました! 富士ヒル動画をご紹介いたします(*´ω`*)

ソニー頑張った! 第15回Mt.富士ヒルクライムの動画

いや~、撮れてないと思ったけど、ソニー頑張りました(*´ω`*) 良かった、無事撮影できていて。今年の第15回富士ヒルの動画、ぜひぜひご覧あれ~

というワケで、ワタクシの富士ヒルはこれにて終了! 次回はZAPPEIの激闘を振り返りつつ、今年の富士ヒルを総括したいと思います(*´ω`*) しっかし、ワイ、パワー低っいなぁwwww

コメント

  1. boriko より:

    タダノブさん、ありがとうございます!

    アクションカメラ、おすすめはガーミンの360度カメラです! 僕もほしい(゚∀゚)!!
    ぜひぜひ、毎日の練習一緒にがんばりましょう!

  2. タダノブ より:

    お疲れ様でした!シルバー凄いですね!やはりビデオがあると臨場感がありますね!私も頑張ろう.

  3. boriko より:

    オキタクさん、ありがとうございます!!

    もう、思わず込み上げてきてしまいました(;^_^A イナバさんもビックリしたことでしょう。。。(-_-;)

    去年はほんと悔しかったんだなぁと、改めて思い至りました。
    あと、この半年ちょいのトレーニングのツラさとかイロイロ思い起こして、ワ~っとなってしまいましたです(;^_^A

    もうしばらくローラーは乗りたくないかもww いやどうかなwww ヤビツは当分いいかしらん(〃艸〃)ムフッ

  4. boriko より:

    ゆーたさん、ありがとうございます!

    ゆーたさんもシルバーおめでとうございます!
    八ヶ岳に続き、雨レースでしたね(*´ω`*) でも、気温・天候的には今年の富士ヒルは絶好のヒルクライム日和でした^^

    またヤビツお邪魔させていただきますで、その際はどうぞどうぞよろしくお願いします!

  5. boriko より:

    Dさん、ありがとうございます!!

    おお~、Dさんもあともう一息!! 練習続ければ絶対イケますよ!!

    さすがに190W以下は何かの間違い、故障だと思いますwww ※PWRにしたら2.9でした。んなワケない(-_-;)
    後日記事にしたいと思いますが、左右差もあり得ないくらいヒドいのです。
    BBが相当ヒドい音鳴りで、それがパワーに影響したかも(謎)!?

    今、キャニオンを整備に出しているので、戻ってきたら検証してみます~(*´ω`*)

  6. boriko より:

    つちやさん、ありがとうございます!

    おぉ、つちやさんもシルバーおめでとうございます!!!
    ほとんど同じタイムですね! ライバルwww :(;゙゚”ω゚”):

    ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします!
    どこかのレースでお会いしたときもぜひよろしくお願いします!!

  7. オキタク より:

    やりましたね!
    やりましたね!
    やりましたね!
    昨年のゴール後の落胆した姿が印象的だったので、今年はやり遂げて欲しいと思ってました!

    おっさんが涙するなんて、みっともないかもしれませんが、色々な意味で泣けますよね(^O^)

    本当におめでとうございましたヽ(^0^)ノ

  8. ゆーた より:

    シルバー獲得おめでとうございます。
    そして、写真掲載ありがとうございます笑

    私もこの一年間シルバー獲得のために自転車を乗り続けてきました。
    その中でトレーニング方法を探しているうちにこちらのサイトにたどり着き、拝見させていただくようになりました。
    何度かヤビツでお見受けしてましたが、なかなかお声をおかけできぬまま八ヶ岳でついにお目にかかれて大変嬉しかったです笑

    今回の富士ヒルでも突然の声かけにもかかわらず写真まで撮っていただきありがとうございます。

    また、ヤビツでお会いしましょう!!
    あらためてシルバー獲得おめでとうございます。

  9. D より:

    こんばんは。
    いつも楽しく見させていただいております。
    念願のシルバーおめでとうございます!

    パワーが相当低かったようですが、パワメの調子が悪かったのではないでしょうか?w
    あるブログで体重63kg、260w平均でギリシルバー、今回私は230w平均で1:20でした笑
    (体重65kgでバイク7.5kgですから条件あまり変わらないはず…)
    もし、190w弱でシルバーとれるなら走り方を教えていただきたいです!

    何はともあれ、シルバーおめでとうございました!

  10. つちや より:

    こんにちは
    たまにお邪魔させていただいている者です
    シルバー獲得おめでとうございます
    私も初出場ながら73分33秒でなんとか滑り込めました
    今年はトレーニングを本格的に始めて自分なりに頑張ってきたのですごく嬉しかったというかホッとしました
    このブログも活力にさせてもらいました
    ありがとうございます
    またちょくちょくお邪魔させてもらいます

タイトルとURLをコピーしました